IMG_8162 2

大学以外で、私たちが今回訪れた中で唯一、観光スポットらしいところと言えば、The Fitzwilliam Museumですが、オクスフォードの美術館・博物館のほうが個人的には好きです(笑)こちらは、個性的なコレクションというような気がしました。





こんな感じなので、もしケンブリッジに思い入れがなく、ロンドンからケンブリッジかオクスフォードのどちらに日帰り旅行をするかで迷っている方がいれば、私はオクスフォードをおすすめします(笑)



ケンブリッジのお食事処

ケンブリッジに4年間住んだ卒業生(中国人)がおすすめしてくれたのは韓国料理屋さん「Little Seoul Restaurant」です。彼いわく、ケンブリッジにはすすめるほど美味しい中華料理屋がないそうです(笑)私たちは住んでないのでわかりませんが😅



予約はできないそうで、お店は平日のお昼でも混んでいましたが、すぐに席に案内してもらえました。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、石焼ビビンバやスンドゥブなど、どれも美味しかったです。また、サービスもよく満足でした。



しかし、さらに美味しかったのは、ピザ屋さん「AROMI」の焼き立てピザです! ロンドンへ戻る帰りの電車の前に軽く食べておこうと適当に入ったのに思った以上に美味しくて、ボリュームもあり、コスパも良く、最高でした!

IMG_8151

軽く食べるつもりだと思ったのに🐕はティラミスまで食べていました😅





なんだかんだ住みやすそうなケンブリッジ

ここまでケンブリッジが少しつまらなそうな感じで書いてしまいました🤣 しかし、住むにはとても良さそう!というのが今のケンブリッジに対するイメージです。(実際、知り合いの方もケンブリッジは観光向きではないかもしれないけど、住み心地はいいと言っていました。)

IMG_8176

ケンブリッジに行く前は、ケンブリッジはオクスフォードよりさらに小さな大学の町で、スウェーデンのルンド(私の大学院時代に住んでいたところ)より小さくて不便そうという勝手なイメージを持っていました。しかし、実際に訪れてみるとイメージとは全然違い、街は都会な雰囲気でありながらコンパクトで、街の中心には必要なものがすべて揃っているといっても過言ではありません。大都会岡山育ちの、ニューカッスルが住みやすいと思っているもんさんからすると、今はロンドンよりケンブリッジに住みたい!なんて思っていますw

また、ケンブリッジに住むなら自転車があるといいと、知り合いの方は言っていたくらいなので、本当に住みやすい街なんだろうなぁと思います。

皆さんももし機会があれば、(観光向きではないかもしれないけど)訪れてみてください(笑)少しでも参考になれば幸いです。それでは!