【山羊座満月】7/14~7/29 【転換】すべてを一度手放して『精神的な生き方』へスイッチする | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 

 

 

 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心を整える

星と宇宙の叡智について

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

あなたにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「宇宙との一体感を感じる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 

 


 

 
 
 

 

【目次】

 

*山羊座満月の基本情報

 

*7月の満月は別名 バックムーン

 

*山羊座満月のテーマ解説

├① 蟹座8度の強調と変遷

├② 月と冥王星と土星

├③ 海王星を頂点としたホームベース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山羊座満月の基本情報

 

 

2022年7月14日 午前3時37分頃。

太陽 蟹座/月 山羊座の位置で満月を迎えます♑🌕

 

 

 

満月とは太陽と月が一直線に向かい合うとき。

 

  

 

物事の集大成・形となる時期であり、現状から豊かさや今後の見通しを見いだして感謝するときです。断捨離や手放しにも最適です。

 

 

 

 

 

 

7月14日~16日までは、見通しが立っている(立ちつつある)ことを確認すると良いとき。気付きも得やすくなります。

 

 

 

特に今回は、今年の1月3日に起きた山羊座新月と対になる満月。つまりは2022年折り返しに当たる満月なんですね。

 

 

 

 

 

 

山羊座新月では『自分らしい生き方・働き方を追求する』テーマで始まりました。対して今回の山羊座満月ではタイトルの通り、『精神性』がテーマ。

 

 

 

 

この半年間で、あなたの働き方や能力の活かし方、どうしたら心地良く過ごすことができるのか?向き合ってきた結果を確認したいとき。小さな心境の変化でOKなので、ゼヒ【今の自分自身】と向き合っておきましょう。

 

 

 

さらに今回は6月29日 蟹座新月のテーマを強く引き継いでいるので、自分の心に目を向けて内側にあるものを表現することも大切です。

 

 

 

 

そして7月17日~20日は気付きや経験を周囲に積極的にシェア・報告していきたいとき。職場環境や生活習慣を整えるのも良いでしょう。

 

 

 

7月20日牡羊座下弦の月。自分の限界を超えて、心の奥底から自分の可能性を引き出すべく、内側に強くフォーカスすることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

そして今回の山羊座満月に関連する山羊座キーワードはこちら。

 

 

 

 
 
 

これらの要素を意識しつつ、より良い人間関係・パートナーシップを構築する、人と協力し合って生きる、様々な価値観の中における"自分"の発揮について答えを得られるときです。

 

 

 

今回は一般的な「山羊座」のイメージとは少し異なるメッセージが多いのが特徴です。山羊座が持つ強い責任感や継続力はピークを極め、これまで頑張ってきたことから降りる雰囲気があります。

 

 

 

後でまた述べますが、今回の満月は冥王星もすぐ近くに位置しています。冥王星は2023年から山羊座と水瓶座の間を行ったり来たりする― すなわち今は【冥王星山羊座時代】の終わりです。

 

 

 

2008年からの約15年、社会や現実ととことん向き合って来た【冥王星山羊座時代】から、その枠を超えて広い世界を目指す【冥王星水瓶座時代】へ。

 

 

 

今回の山羊座満月は来年からの新たな時代へ向けて一足早くその幕が開く。そんな意味も込められているのかもしれません。

 

 

 

※内容をサクッと知りたい方はインスタをどうぞ。⇒Instagram(もしくは @astrology.yurika を検索)

 

 

 

 

 

7月の満月は別名 バックムーン

 

 

 

 

7月に起きる満月はバックムーン(Buck Moon)と呼ばれています。 Buckとは牡鹿の意味。ネイティブアメリカンの風習に由来しており、この時期になると、牡鹿の角を包む毛皮が剥がれて固くなった角が顔を出すことからその名前が付けられました。

 

 

 

 

 

 

牡鹿は毎年角を落として生え変わることで、年を追う毎にどんどん立派な角へと成長していくそうです。

 

 

 

鹿は神の使いとも称され、その立派な角はまさに王者の風格ですが、敢えてそれを"一度落とす"ところにメッセージ性を感じますね。

 

 

 

1年の半分を過ぎたタイミングで迎えるこの満月は、今年後半もより発展していけるように、一度すべてを見直す時と言えるのかもしれません。

 

 

 

また、今回の満月はスーパームーン。地球に最も近づいて大きく見える満月です。満月パワーが大きく働くほど、わたしたちの心の中は大きく広がっていきます。

 

 
 
今この時、心をもう一度全て棚卸して、自分の方向性を新たに決めていく時となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

山羊座満月のテーマ解説

 
 
 

今回のポイントはこちらの3つ。

 

① 心の解放から共鳴へ

② "がんばる"を手放す

③ インスピレーションを最優先する

 

となります。

 

 

 

 

一つ一つ順に、星読みを交えながら見ていきましょう。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

① 蟹座8度の強調

 

 

 

 

【山羊座満月図】

 

 

 

 

ここ最近の特徴として、太陽・月・AC・MCのいずれかで特定の星座と度数が繰り返し強調される傾向にあります。

 

 

 

-:-:-:-:-:-:-:-:-:

AC(テーマ):

蟹座8度「服を着てパレードをするウサギたち

※6/29 蟹座新月の太陽&月と同じ度数

→周囲や家族に対して共感力を発揮する

→感情や気持ちの表現力を磨く

→心の共鳴を大切にする

 

 

太陽(行動):

蟹座22度「ヨットを待つ女」

→ただ相手を信じる

→受け身で想いの実現を待つ

→潜在的な力を形にする

 

 

月(気持ち):

山羊座22度「敗北を優美に認める将軍」

※6/14 射手座満月のACと同じ度数

→内面や人間性の充実を大切にする

→役割意識を手放す

→実績や優劣に左右されない

 

MC(ゴール):

魚座20度「夕食のために用意されたテーブル」

→無償の愛

→仲間とのエネルギー共有

→流れに身を任せる

-:-:-:-:-:-:-:-:-:

 


 

いつものごとくですが、これらを見るだけでも今回の満月が何を言おうとしているのか?わかると思います。

 

 

 

目に見えた成功や数字的な成果、社会的な価値観は横に置くことは先月の射手座満月でも示されたテーマですが、今回は「心」や「精神性」がより強調されています。

 

 

 

 

特に、

蟹座8度「服を着てパレードをするウサギたち

※6/29 蟹座新月の太陽&月と同じ度数

→周囲や家族に対して共感力を発揮する

→感情や気持ちの表現力を磨く

→心の共鳴を大切にする

 

 

 

このシンボルは蟹座新月のみならず、実は先週の天秤座上弦の月でも強調されていました。

 

 

 

 

【蟹座新月図】

 

 

【天秤座上弦の月図】

 

 

 

 

「蟹座」は家族愛を象徴する星座ですが、今回の蟹座新月や山羊座満月においては、もう少し広いスケールで愛情や共感力――いわゆる感受性を発揮することが示されています。

 

 

 

蟹座新月において、太陽&月=蟹座8度は9ハウスに位置していました。そのため、 表面的な部分に振り回されず、物事の行間や相手の感情をしっかり観察して視野を広げること。それによって、 あなたの内面世界や想いを表現し、周囲へ広める力を養うことがテーマでした。

 

 

 

天秤座上弦の月では、MC(ゴール)=蟹座8度でした。この時のテーマは人間関係や自他のバランスを見直すこと。人と程良い距離感を保つことで適切な自己表現に繋がることが示されています。

 

 

そして、山羊座満月ではAC(行動に反映されること)=蟹座8度です。この満月の根底に流れるテーマとして、改めて自分の内面に目を向けて、周囲や相手と心が共鳴しあうことを大切に行動をする時です。

 

 

 

この3つの変遷を見てみると、最初は自分や相手の心を客観視することで新たな気付きや解決策を得ようとし(蟹座新月)その姿勢が自分のバランスを整え(天秤座上弦の月)、最終的に心の奥深くにある想いに気づき、その感覚を中心に据えて行動を展開していく(山羊座満月)流れが見えるでしょう。

 

 

 

蟹座8度「服を着てパレードをするウサギたち」は1つの大きな流れに順応する様子を示していますが、いつもよりスケールの大きい、あなたを取り巻く人生の流れに身を委ね、その中で内面を表現し創造をしていく。(ウサギは多産の象徴ですしね)

 

 

 

そんなメッセージを感じる山羊座満月です。

 

 

 

 

 

② 月と冥王星と土星

 

 

 

今回の山羊座満月では、月に対して冥王星と土星が強く関係しています。

 

 

 

【山羊座満月図】

 

 

 

まず、月と冥王星は隣り合っています。正直、そこまで近くにいる訳ではないですが、次週の牡羊座下弦の月で、太陽・月・冥王星でTスクエア(変化と成長の三角形)が形成されるため、今回の満月でも非常に意味のある配置だと考えます。

 

 

 

上述したように、自分の限界を超えて、心の奥底から自分の可能性を引き出す力が働くでしょう。基本的に下弦の月はエネルギーが落ち着く時期ですが、今回の山羊座満月から次の獅子座新月まで、もう一波来来そうな(追い打ち?笑)感じですね。

 

 

 

さらに、今回の月のサビアンシンボル「敗北を優美に認める将軍」の意味を考えても、これまで1人で何とか踏ん張って来たことに一区切りを付けるべく、冥王星の変容・刷新する力が大きく働くでしょう。

 

(7ハウスで起きているので、

人間関係やパートナーシップ、

ビジネス上の自己アピールなど要チェックですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次に土星についてです。土星は山羊座の支配星。つまり今回の山羊座満月のテーマである自分の現状と向き合い、こだわって握りしめていたことを手放す。過剰にやり過ぎていることを見直して、内面の充実を確立するために何が必要か?土星の状態が示しています。
 
 

----------------------------------------
ちなみにこれは、
自分のホロスコープを見る時も同じです。

星読みノート内のワークに組み込んでいるので
興味がある方は試してみてください↓↓
----------------------------------------

 

 


 

【山羊座満月図】

 
 
 
 
今回土星は9ハウスにいます。9ハウスは視野を広げて、自分の価値観を成長させ、より良い人生を求めていく場所。射手座の力も働くので、精神的に充実した生き方もカギですね。
 
 
 
今までと全然違うジャンル、過去の歴史や偉人、世界のカルチャーやメソッドもヒントになりそうです。
 
 
 
また、引き続き、土星とドラゴンテイルはスクエアを形成している(調整関係)ので、ドラゴンテイル=過去のパターンを淘汰する傾向にあります。自分のやり方に固執せず、変なプライドは捨てて、誰かに助けを求めることが突破口となるでしょう。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

③ 海王星を頂点としたホームベース

 

 

 

最後に取り上げたいのは、今回もっとも存在感を放っている海王星を頂点としたホームベースという複合アスペクトです。

 

 

 

ホームベースの意味は一言で表すなら多彩な切り口を持つということ。

ネイタルホロスコープでこの配置を持っていたら、非常にパワフルで様々な引き出しがある人ですね。

 

 

 

今回は満月図なので、世の中や周囲から色々な情報やヒントを得られると解釈します。

 

 

 

上から反時計回りに、海王星(&ジュノー)・月(&冥王星)・ドラゴンテイル・太陽・ドラゴンヘッド(&天王星)で構築されています。

 

 

 

【山羊座満月図】

 

 

 

実はこのアスペクトは、先月の射手座満月でも、ほぼ同じ状態のモノが形成されていました。
 
 
 
【射手座満月図】
 
 
 
 
前回は海王星2ハウスを頂点としていましたが、今回は海王星10ハウスが頂点。
 

 

 

2ハウスに位置するときは、  心の中でずっと思い描いてきたイメージを表現すること、あるいは自分の価値観や物質的なこだわりを手放すことがメインとなって、様々な人の影響を受け取る傾向にありました。

 

 

 

対して今回は、10ハウス――それもMC(目指したい到達点)の近くにいるため、もっとより広い意味での人生における夢や理想が起点となって満月にエネルギーを注ぎます。

 

 

 

あるいは、今回の満月では、AC蟹座・MC魚座と水エレメントの力が強いため、スピリチュアルな意味合いも考えられます。世の中や周囲でおきる出来事に意識を向けたとき、内側で湧き上がってきたイメージ・インスピレーションを軸に行動することで、新たな可能性が開けるでしょう。

 

 
 
また、海王星に小惑星ジュノー(パートナーシップの星)が重なるため、これまでお伝えした共鳴し合う人間関係もかなり重要になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭でお伝えしたように、時代は【冥王星山羊座時代】から【冥王星水瓶座時代】へと少しずつシフトしつつあります。

 

 

 

「水瓶座」は自由と変革の星座であると同時に、閃きや宇宙的な要素も担っています。その切り口は非常にロジカルですが、中心にあるのは今現在や地球の常識にとらわれないこと。

 
 
 
また、ここから先の新月満月を見ても、やはり内面精神性に意識が向きやすい配置が続きます。

 

 

 

【冥王星水瓶座時代】についてはもう少し検証して、また記事にしますが、今回の山羊座満月を区切りとして、地球のフェーズは『精神性の時代』へ本格的に突入したと言えます。

 

 

 

良くも悪くも今までの常識が通用しない。逆に言えば、これまで過去の事例から自分に可能性を感じられなかった人も、これからは自分次第でいくらでもやり方はある、ということになります。

 

 

 

頑張りすぎていること。

意地を張りすぎていること。

そのせいで卑屈になっていること。

これら全部、今が手放すチャンスです!

 

 

 

 

「折角ここまで頑張ったことをやめるなんて負け犬じゃない?」と感じる方もいるかもしれませんが、気持ちはすごくよく分かるのですが"ソレ"にこだわることがあなたを幸せにしてくれるかどうか?ぜひもう一度考えてみてください。

 

 

 

その上で「やっぱりまだ続けたい!」と思ったのなら、その気持ちを大切に、でも1人で頑張りすぎず、誰かに頼ったり相談したりしてみましょう!^^

 

 

 

 

結果をコントロールしたい気持ちは手放して、出来るかぎり流れに身を任せるのがポイントです。

 

 

 

(お手伝いが必要な時は

【何でもホロスコープ カスタマイズセッション】もご活用ください。

オンライン・メール・LINEと選んでいただけます)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

 

 

 

次の獅子座新月までの2週間。

勇気と感受性を持って

新たな可能性を見いだす

山羊座満月ウィークをクローバー

 

 

 

 

それではまた書きますね。

 

 

 

 

 
【ご提供中のメニュー】
【ASTRO NOTEBOOK ~あなたによるあなたのための星読みノート~】リリース!
※お試し版はLINEからもご覧いただけます。
 
 
【お試し版と本編のお求めはコチラから】

 

 

 


 
《7月 セッション・鑑定書お申し込み受付中》
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
※こちらのサービスは終了しました。得意分野や使命を知りたい方は「カスタマイズセッション」をご検討ください※

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)

(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)

(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html