あなたが投資で頑張る必要がない根本理由。そもそも投資で頑張るのは誰なのよ。を400字で。

あなたが投資で頑張る必要がない根本理由。そもそも投資で頑張るのは誰なのよ。を400字で。 投資のやり方・続け方
この記事は約2分で読めます。
愚者小路
愚者小路

今日の400字は投資における「頑張り」の価値について。


投資を始めたばかりの人は、とかく頑張りすぎてしまいがち。
頑張ってマーケット情報を集め、頑張ってタイミングを計り・・・


頑張り要素を持ち込みたい気持ちはよく分かるけど、投資って本当に投資家の頑張りが報われるものなんでしょうか?

スポンサーリンク

残酷な事実。投資の主役はあなたではない!

図・表・引用文・動画・ソースコード・改行コード・スペース・事後補足は字数に含めないであげてください。

400字、始め!

中長期の投資においてリターンを産む要素は次の2つだ。

  • 価値を高めようと切磋琢磨する企業(の従業員)
  • 不確実の対価として織り込まれたリスクプレミアム

残念ながらそこにあなたの頑張りやスキルが介入する余地がない
投資の主役はあなたではないからだ。

投資家がスキルを発揮して頑張った分だけ割り引かれる「頑張りプレミアム」でもあれば話は別だ。
無益無害ならまだいいが、頑張ったがゆえの自信過剰や精神的消耗は一つの感情リスクにもなりえる。

投資に「頑張れば報われる」「苦労をすれば報われる」を当てはめるのは危険
どんな事にも「頑張れば報われる」を当てはめようとすると徒労に終わるでしょう。逆に考えて「報われそうな事に頑張りを投入する」が現実的だよ の図

ではあなたが主役なものは何か?

資産形成そのものはあなたが主役だ。
投資を続けるための仕組み作りには惜しみなく頑張りを注ぐべきである。

もっとも最初に多少頑張りが必要なぐらいで、割とすぐに仕組みは出来上がってしまうだろう。
そこで持て余した頑張りは他の事に振り分ければ良い話だ。

愚者小路
愚者小路

投資は頑張らなくなってからがスタートライン。
きちんと仕組みを構築できればもう頑張る必要はないし、放っておけるよ。

【次回予告】さーて、次回の愚者小路さんは

愚者小路
愚者小路

愚者小路です。


世の中、大抵の商品には口コミがあるもので。
いわゆる「やらせレビュー」が問題になるぐらいの口コミ社会とも言えます。


でも投資信託に関する口コミってすごく少ない気がするのです・・・

ありがとうございます。

次回もまた見てくださいね。

次回のタイトル/内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。
YouTube「愚者小路の投信クエスト」も配信中。
愚者小路の投信クエスト
こちらランキング参加中です。
応援していただくとより多くの方にご覧いただけるし、投稿モチベーションも上がります。

↑いつもランキング向上にご協力ありがとうございます!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

・・・なんて機能はないけれど、本件と関連が深い記事です。
もう1ページ、いかがですか?

コメント