皆さんこんにちは!여러분 안녕하세요!

ブログ訪問ありがとうございます

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 


(2021.05内容更新)

最近私のブログを通して、韓国のヘアメイク関連のお仕事に興味のある方々からのDMが増えて来ました!

 

見てくださってる皆さん

本当にありがとうございますキラキラ

 

今回は見てくださった方から追加の質問がよく来るのでそれをシェアしようと思います!

 



ヘアメイクに関することから根本的な質問まで

よくある質問をまとめておきます!!

 

 

長くなりそうなので今回は第一弾!

 

 

Q1.どうやって韓国語を勉強したの?どうやってメイクを勉強したの?

 

他の記事にも少し書きましたがこの部分についてもよく聞かれるのでもう一度、まとめておきます。

 

私の場合は高校卒業後に4年制大学とメイクスクールに同時に進学しました。(ダブルスクール)

 

大学では韓国語を専攻していて、3年の時にはソウルの梨花女子大に約1年間交換留学もしていました。

メイクスクールの方は約2年ほどの間にメイク、ヘアセット、ネイルまでの技術を取得鉛筆

 

メイクスクールについて

 

よくある美容学校だと平日の午前午後に通わないといけないので、大学とダブルスクールするには夜間コースに行くしかないのですが…夜間コースでクオリティーの高いメイクの授業が受けられるところは聞いたことがない…

 

私の通っていたメイクスクールは行く日を自分で決められる上に午前、午後、夜と3つに分かれていて自分のライフスタイルに合わせることができました。

 

高校卒業後に進学する人ももちろん多いのですが、ほかの美容学校に通いながら、お仕事しながら、主婦をしながらなどなど色んなタイプの方がいらっしゃしました

 

私の母校

BE-STAFF MAKE-UP UNIVERSAL メイクスクール

 

ビースタッフという学校で、福岡県内に3校(福岡本校、北九州小倉校、久留米校)と熊本校そして東京校があります!

ちなみに私はここの福岡校出身です。

 

もし興味のある方はコメントやSNSでDMください!

今もコスメの買い付けなどでお世話になっているので、直接先生につなげられます

 


韓国語について

 

韓国語に関しては大学の授業と並行して個人で検定を受けたり、長期休みを利用して短期留学にもよくいっていました!

 

大学を卒業した時点でハングル検定準2級(2年の終わりに取得)とTOPIK6級(3年の留学中に取得)までは取って韓国に来た感じです鉛筆

 

この部分に関してもどれだけ韓国語ができればいいですか?という質問が良くあるのですが…

語学に関しては”このくらい”という基準がかなり曖昧です。

 

TOPIKの最高級6級を取っていてもうまく喋れない方もいらっしゃいますし…ドラマや音楽を見て聞いて日常会話は上手!でも敬語が苦手!なんて方もいらっしゃいますし…

 

私は大体”クライアントが求めるヘアメイクのイメージが理解できるぐらい”と答えています!

 

独学の勉強法は以前上げた記事を参考にしてください!

韓国語勉強法□初級(読み方、書き方、基本的な文法)

韓国語勉強法□初級(単語の覚え方)

韓国語勉強法□本を使った勉強法

 

 

 

Q2. どうやったら韓国で働けますか?

 

これも本当に良く聞かれますが、

私はまずはビザの話からさせていただきます。

国外で働く=ビザは必須です鉛筆

 

韓国で働く方法は何パターンかあります。

○留学ビザで特別に許可を取った場合

○ワーキングホリデービザを取った場合

○会社から就労ビザを出してもらった場合

○韓国で結婚して結婚移民ビザを取得した場合

new◯アーティストビザ

 

たまに観光ビザ(ビザ申請無しで3カ月滞在)で働こうとする方がいらっしゃいますが…

まずバレれば強制送還間違いないのでやめましょう。

どうせバレないだろうと思っているそこのあなた…最近は結構留学生を雇ってそうなお店は通報されたりしてます…私も知人から何件か実際にバイト中に検査に来られて強制送還されたと聞きました…

留学ビザもこのビザだけではお金を稼ぐことはNGです。

別途に申請をして許可を取る必要があります。

 


このビザについても、ビザとは何ですか?どこで申請するんですか?という根本的な質問をされるのですが…

地域によっても違ったり、毎年条件が更新されている可能性もあるので公式ホームページで確認して頂ければと思います…アセアセ

駐日本国大韓民国大使館 ビザについて

ワーキングホリデービザについて

留学ビザについて


 

就労ビザの場合は個人が申請するものではなく、

雇った会社側が用意してくれなければいけません。

※今のところ美容業は就労ビザの対象外です…泣

 

もし就労ビザを狙っている場合はまず初めに

面接を希望している会社に就労ビザが出るのかとうかの確認が必要です。

 

たまに会社側がビザの仕組みをあまり知らず、出せるよ!と言って雇用したのはいいけれど結局ビザが出なかった…という話も聞いたことがあるのでガーン

まずは確認から!!

 

 

私の場合は大学卒業後すぐワーキングホリデービザを取得し、その1年後今度はタイミングよく結婚移民ビザに切り替えることが出来て現在に至ります。

 

ワーホリ、結婚移民ビザに関しても過去にまとめた記事があるので置いておきますね!

ワーキングホリデービザを取得した話(韓国)

日韓夫婦の婚姻届からF-6取得まで その④結婚移民ビザF-6の申請

 

new アーティストビザ E-6,C-4 について


外国人が韓国で芸能分野(芸能人、アイドル、モデルなど)のお仕事をする際に取得するビザがアーティストビザです。

※外国人芸能人のサポートをすることが条件になります。


活動期間によってE6なのかC4なのかが変わってきます。



このブログでも紹介されている内容ですが、メイクアップアーティストもこのアーティストビザの取得ができる職種に入っています。


ただし、このビザは就労ビザの一種で雇ってくれるエージェントがないと取得できないとのこと。


C4は90日以下と短期のビザですが、このビザで就職活動をする方法も紹介されてます。

私自身がこのビザを取った事がないので詳しい取得方法までは紹介できませんが、気になる方は韓国語で調べてみてください!(日本語では出てこないと思います)


 

 

Q3.日本のメイク学校に行くべき?韓国のメイク学校に行くべき?

 

これも…ほんとに良く聞かれますが…

どちらでもいいです!!!!!!

自分の夢が叶えられそうなところ

ならどちらでもいいんです!!!

 

それでもアドバイスを聞きたい!という方のために何点か私が感じた注意点を挙げておきます。

 

①日本の”美容専門学校”では”美容師免許”を取るための授業が多くメイクはおまけの場合があるので、授業時間や授業内容は必ず確認すること。

②韓国では国家資格が必須になったので基礎から学ぶにしても最終的には国家試験対策ができることをを選ぶこと。

③”美”の基準が違うので、どちらか片方の知識、技術だけに偏ると帰国時もしくは渡韓時に仕事をしづらい可能性もゼロではない。

 

 

①に関して

Q1で美容学生もダブルスクールをしているとちらっと書きましたがこういうことです。

 

私の学校に通いに来ていた美容学生は、メイクが学べると思って美容専門学校に行ったのに美容師免許(ヘア関連)メインでメイクの授業が思ったよりも足りず、結局ダブルスクールをしているという方が数名居ました。

 

確認方法としては学校に直接聞きに行く。ただ、学校側はメイクもできるよ!と言ってくださると思う(嘘ではない)ので、自分が気になっている学校、学科の卒業生などを探して聞いてみるのも一つの手かなと。

 

 

②に関して

以前まとめたので省略!

気になる方はリンクを貼っておくのでそちらを読んでみてください!

韓国でヘアメイクさんになるには...!

韓国の美容専門学校について@メイクさん編

 

 

③に関して

これはほんとに個人の好みととらえ方次第の問題です。

私の場合はまず初めに日本で基礎から応用までしっかり学びフリーで活動したのちに韓国に来ました。

 

最初のうちは韓国でも通用するのか?と心配になりましたが意外と気になることはなくむしろ日本人だから、日本っぽいからという理由でお仕事を頂くこともありました!

 

ただ、やはり中には、ほんとに極々少数でしたが、韓国にきたのだから韓国っぽくしないとけないんじゃないの?という方もいらっしゃいました。(確かカメラマンさんと作品撮りをしているときに言われた気が…)

 

途中で国家試験対策のクラスに少し通い、根本的な美の基準と表現法の違いに気付いて納得。

ただ…今でも基本的には日本で学んだ技術がベースです。クライアントのオーダーに合わせて雰囲気は変えますが、完全に韓国式!完全に日本式!という分け方はせず

私だけのやり方で、韓国で吸収したことも織り交ぜつつ、ヘアメイクをしています。

 

どこの学校でも自分がどれだけ吸収するかにもかかっているのでしっかり下調べをしてから学校を選んでくださいね!

 

 

 

Q4.韓国のメイクさんってどこで働くの?

 

私が把握しているのは…

〇メイクアップショップ

〇トータルビューティーショップ

〇フォトスタジオ

〇フリーランサー

〇アーティスト事務所所属

 

このあたりが多いと思います。

特にその中でも良く聞かれるのが…

 

韓国アイドルのメイクさんになりたい!

 

基本的に芸能人のヘアメイクをするとなると

1)江南、狎鴎亭周辺のトータルビューティーショップ

2)専属で付いて回る

3)ドラマで数か月付いて回る

このあたりが該当すると思います

※私が把握している範囲です

 

韓国では大抵の場合行きつけのビューティーサロンが決まっていて、テレビやイベントの出演前にはそのサロンでヘアメイクをしてから移動することが多いです。


もしこのタイプで狙っているのであれば…

江南や狎鴎亭の有名サロンに就職して数年間アシスタントをしながら昇進するしかありません。


参考までにgirlsdayの헤리さんがテレビ出演前にメイクアップショップに通っている所をYouTubeにあげていたので見てみてください。

 


残りの2つですが…

韓国はかなり人脈が大事です。

本当に本当に大事です。

むしろ人脈があればあるほどあらゆる仕事につながります。

後半2つは経験値と人脈が大きくかかわります。

 

手っ取り早いのは自分の好きなヘアメイクアーティストさんがアシスタントを募集しているときに立候補すること!

もしくは直接アポを取る!

積極的に動いて人脈を広げておく!

 

するとふとしたところから、

意図してないところから、

繋がることもあります…!

 

 

これ!!という道がないのでこういった書き方しかできませんでしたが…

自分が好きなアイドル、芸能人がどこでヘアメイクをしているのか、だれがヘアメイクをしているのか一度探してみてください鉛筆

きっと自分が目指す方向性は見えてくるのではないかなと思います。

 

※最初の下心は大事ですが下心しかないとなかなか上には上がれません。ご注意を

 


以下国家試験対策コース関連記事ハート


韓国メイクアップ国家試験対策コース開設


韓国メイクアップ 国家試験対策 第一期生 筆記試験対策レッスン開始!


第一期生のリアルなレビュー☆韓国メイクアップ国家試験対策コース




第一弾ですが、長くなってしまいましたね…

また第2弾もそのうちまとめたいと思います!

 

今までの記事や今回の質問集を見てもわからないところがあればコメントください~!!

次の記事の参考にします照れ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

にほんブログ村も参加中です!!

応援の意味でこちらもポチっとお願いしますっ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,

text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)