ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

100均のiPhoneSE(第2世代)用ガラスフィルムは浮くって本当??

f:id:higeshige:20210525183620j:plain

 

100均のiPhoneSE用ガラスフィルムは周りが浮くという口コミをよく見かけますが本当なのでしょうか?

 

100均で2種類買った結果は、1つは浮いて、もう1つは画面の幅より小さくできていました。

 

iPhoneSE(第2世代)用と書いてあったんですけどね…。

 

2枚の100均のガラスフィルムで分かったことは2つ。

 

  • 縁が貼れずに浮くものがある
  • 縁が浮かないものは幅が狭い

 

iPhoneSEユーザーの皆さんが100均のガラスフィルムを買うときは知っておいて損はないと思います。

 

  

100均のiPhoneSE用ガラスフィルムは浮くものがある!

 

f:id:higeshige:20210428140934j:plain

iphonese-film-seria

iPhoneSE(第2世代)と記載があるガラスフィルムを買ったのに縁が全周で浮いてしまいました。(写真の白っぽくなっているところ。)

 

f:id:higeshige:20210718132832j:plain

iPhoneSEのフィルム浮き(セリア)


浮いても使えということなの?詐欺でしょ?と思うくらいひどい話です。

 

隙間があるということは剥がれやすく、割れやすく、ホコリも入りやすい。だいたい見た目が汚らしいので僕は却下。

 

画面が明るいと周りの浮きはわかりにくくなります。 

 

f:id:higeshige:20210428152217j:plain

画面が明るいと浮きはわかりにくい


液晶画面に対して幅がぴったりサイズなのに残念。

 

ガラスフィルムは厚くて硬い板なので、画面の丸みに馴染むことはなく浮いてしまいます。

 

今のところiPhoneSEと兼用できるものは無いはずなのです。

 

100均のiPhone6/7/8用ガラスフィルムは合わない!

 

そんなの当たり前だ!と言われそうですが、iPhoneSEは形状も寸法もiPhone6や7、8と近いので使えると思う人もいると思います。

 

実際は画面周りの丸み具合がiPhoneSEは大きく、厚みのある100均ガラスフィルムを貼ると縁が浮いてしまうのです。ネット上ではそんなレビューをたくさん見ることができます。

 

100均のiPhoneSE用で幅が小さ過ぎるものがある!

 

f:id:higeshige:20210428140821j:plain

iphonese-film-daiso

十分気をつけて、ちゃんとiPhoneSE(第2世代)用と書いてあるガラスフィルムを買いました。iPhone6/7/8兼用とは書いてありません。ダイソーです。

 

画面のは浮くことなくしっかり貼れたのですが、画面よりもフィルムの幅が狭かった…。

 

f:id:higeshige:20210428154819j:plain

iPhoneSEの画面より狭いフィルム

 

液晶画面よりも片側で2mmくらい狭い。端っこの方をタップしなければならないときは失敗することがあります。やりにくい!

 

f:id:higeshige:20210718133444j:plain

iPhoneSEの画面より狭いフィルム


ガラスフィルムが画面の丸みにかからないようにするには、フィルムの幅を小さくするしかないんですよね…。

 

100均のiPhoneSE用フィルムで浮かないものならPET素材フィルム

 

ガラスフィルムではなく、PET素材保護フィルムであれば浮かずに貼れるものがあります。

 

PET素材フィルムはペラペラで柔らかく、ガラスのような強度はありません。強い衝撃などには頼りないですが無いよりはあった方がやっぱり安心感が違います。僕もPET素材フィルム派。薄いのもいいです。

 

こちらの記事でレビューしていますので参考にしてみて下さい。

 

 

まとめ

 

100均のiPhoneSE用ガラスフィルムは浮くのかどうかについて書きました。

 

実際に買ってわかったことは2点。

 

  • 縁が貼れずに浮くものがある
  • 縁が浮かないものは幅が狭い

 

「そんなの全然気にしないよ!」と承知の上で買うなら全然いいと思います!

 

PET素材の保護フィルムやガラスフィルムでもガラスの厚みが薄く粘着力の強いものは周囲が浮かずに貼れているようです。

 

 

 

Amazonで「Amazon'sChoice」に選ばれているガラスフィルム。2枚入りで専用の貼り付けガイド枠もついています。

 

こちらは3枚入りでコスパの良いガラスフィルム。

 

何か買ってつける予定ですが、フィルムがついてないとiPhoneの美しさが際立ちます。このままでもいいかなとも思ってしまう…。

 

ちなみにレビュー中の写真にはiPhoneSEの外周にアルミバンパーがついています。これはおすすめ。

 

iPhoneSEにして最初に「えっ?」と思ったのはLightningケーブルがタイプCのコネクターになっていたこと。それが差せる充電器のおすすめはこちら。

 

それと月額0円に負けてiPhoneSEで楽天モバイルに乗り換えたんですが、SIMカードいらずの即日開通でびっくりした話はこちら。

 

 

 

マイネオに不満はなかったんですが、楽天モバイルの月額0円につられた。。。すごいですよね。

 

↓↓ マイネオもおすすめなのでぜひ! ↓↓

 

mineo(マイネオ)