節約・貯蓄につながる賢いクレジットカードの使い方、私の実例を紹介

二人暮らしのお金
スポンサーリンク
うさぎ
うさぎ

こんにちは、お得な情報に目がないうさぎです。

みなさん買い物や月々の支払いは現金派ですか?それともカードや電子マネー派でしょうか?

最近は、現金支払い以外にもクレジットカードや電子マネーなどの支払い方法も増えてきましたね。

私は、クレジットカードを利用するだけで年間1万円以上のポイントが貯まるようになりました。

1万円稼ごう、節約しようと思ったら結構大変ですが、何もしなくてもカードで支払うだけで1万円もらえると思うとおいしい話だと思いませんか。また、現金で払っていたら1万円ももらえていなかったことを考えると損してる気持ちにもなりますね。

今回は、そんな節約・貯蓄につながる賢いクレジットカードの使い方を私の実例も交えて説明していきます。

スポンサーリンク

節約・貯蓄につながるお得なクレジットカードの選び方は?

まず、使い方の前にお得になるカードの選び方について説明します。

おすすめは年会費無料のカード

節約したいのであれば、年会費無料のものがおすすめです。

年会費がかかっても持つだけのメリットがあるカードももちろんありますが、無料のカードであっても盗難保険などもついているので、節約したいなら年会費無料がいいでしょう。

還元率は1%以上のものを選ぼう

次に重要なのが還元率です。少なくとも1%以上の還元率のものを選びましょう。

例えば、還元率が0.5%だとしたら200円で1円分のポイントになりますが、1%だと2円分のポイントになります。

1円が2円になるだけか…と小さな額だとあまり違いが分かりにくいなと思った方に少し大きい額で説明します。

例えば、月に5万円カードを利用したら年間で60万円分利用することになります。60万円分カードを利用したときに還元率が0.5%だとしたらもらえるポイントは3000円分ですが、還元率が1%だとしたらもらえるポイントは6000円と倍になります。

少し大きい額で考えるとよりお得だと感じやすいと思います。

おすすめは楽天カードオリコザポイントカードYahoo!カードリクルートカードあたりです。

用途や生活スタイルに合わせて自分にあったカードを探そう

ただ、ここまで解説しておいてなんなんですが、現在私が使っているカードは年会費があるカードなんですよね…。

理由はパスモにクレジットからチャージできるカードを利用したかったから。ちなみに、現在利用しているのは東急カードです。東急沿線に住んでいたり、パスモを利用する人にとってはオトクなカードです。定期範囲外にも出歩くことが多く、パスモのチャージ分のポイントを貯めたいことや、パスモをオートチャージにしたかったことが大きいです。

ただ、東急カードは通常のカードであれば年会費は1080円とそれほど高くはないかと思いますし、ポイント還元率は1%で東急系のお店であればさらに還元率は高くなります

年会費無料なら最高だなとは思いつつも、生活スタイルに合わせてお得になるカードを選んでいます。

利用するクレジットカードはまずは1枚だけがおすすめ

それなら、カードをお得になるシーンで使い分けたらいいのではないかと思う方もいるかもしれませんが、そうすると管理が大変になりますし、使いすぎるリスクも増えるため、あまりおすすめしません。

慣れてきたら徐々にここではこのカードという風に使い分けていくのもいいかもしれませんが、メインで使う1枚だけにしておいた方が月々の支払いの計算もシンプルで負担がないですよ。

スポンサーリンク

クレジットカードで払えるものはすべてカードで支払う

さて、自分に合ったカードを選ぶことができたら、実際にカードで支払いをしていきます。

私は光熱費やケータイ代などの通信費などはもちろん、食材や日用品なども含めすべてカード払いにしています。また、定期券などの交通費も大きい額なので、カード払いにするとけっこう大きな額のポイントをゲットできます。

交通系電子マネーにオートチャージしてさらにお得にポイントをゲット

さらに東急カードを利用している私の場合、還元率が高くなる東急系列のお店以外でパスモを使えるお店であれば、積極的にパスモを利用するようにしています。そうすることでポイントの取りこぼしを少なくしているのです。

どういうことかと言うと、例えば300円の買い物を1回したとしてもらえるポイントは200円につき2ポイントなので2ポインとしかもらうことが出来ません。つまり、100円分の1ポイントを取り逃してしまうことになるのですね。

また、100円単位の買い物もすることもあるのですが、その場合ポイントの対象になりません。ただパスモで払えば、1000円単位でチャージされ、1000円で10ポイントきっちりゲットすることが出来るので、東急系列のお店以外のコンビニやスーパーでパスモで払えるところではパスモで支払いするよう心がけています。

スポンサーリンク

クレジットカード払いしない方がお得なものはあるので要注意!

そんな何でもかんでもカードで払う私が唯一カード払いでなく、口座引き落としにしているのが、水道代です。

東京都の場合はカード決済も出来るのですが、口座引き落としの場合毎月54円割引になります。水道代は利用が少ないと2か月に1回で我が家も2か月に1回の支払いなのですが、その場合にはきちんと2か月分の108円が割引になっています。

還元率1%のカードを使用しているなら、1か月の水道代が5400円以上であればカード払いの方が得しますが、我が家の場合2か月で5000円くらいなので、逆にカード払いにした方が損になります。

以前はガス代もこのように口座振替割引があったので、カード払いにしていませんでしたが、現在はガス会社を変更した方が安くなるため、ガス会社を変更してカード払いにしています。

同棲・二人暮らしのガス代がみるみる節約出来る簡単3ステップとは?
二人暮らしのガス代いくら払っていますか?年間16000円も節約できるガス代節約方法を3ステップで紹介します。ぜひお試しを!

このように、割引制度がある場合には、利用額に応じてどちらがお得になるかは調べるといいでしょう。

スポンサーリンク

全部クレジットカード払いにしたら使いすぎそうと心配な方には…

全部カード払いにしたら使いすぎてしまいそうと心配な方も多いのではないかと思いますが、マネーフォワードというアプリでカードを連携させると利用額もさっと分かっていいです。家計簿をいちいち書く手間も逆に省かれて楽になると思います。

それ以外にも食費や日用品費などは別のアプリで管理し、使いすぎないように出来ています。詳しい方法はこちらをどうぞ。

家計簿が続く秘訣とは?ずぼらな私が欠かさず記入できた方法を紹介!

それでも自分でコントロールする自信がない方は光熱費や通信費などの決まって出ていくお金をカード払いにするといった方法がいいでしょう。

あるいは、引き落とし専用の口座を作り、使った分はそこに入れておいて使わないようにするなんてやり方もおすすめです。私は定期券を買ったときや大きな買い物をしたときには実際にその方法を使っています。

スポンサーリンク

クレジットカード払いが向かない人は…

こんな便利でお得なカード払い、ぜひいろんな方におすすめしたいのですが、中にはクレジットカード払いをおすすめ出来ない方もいます。

それはまだ家計のコントロールが十分ではない方です。具体的には、現状でも月々の支払いが赤字になっている方や、あればあるだけ使ってしまうという方です。

カードがあれば現金がなくても買い物が出来てしまうので、散財してしまって大変なことになってしまうなんて事態になりかねません。

また、反対に、手元にあればあるだけお金を使ってしまえば、支払い日になって手元にお金がないなんて事態になることもあります。

そうすると節約どころか借金をかさねてしまうことになり、本末転倒です。

現状で赤字になっている方や自分が何にどれだけ使っているかをぱっと答えられない方にはカード払いは向きません。まずは現金でしっかり家計をコントロールできるようにしていくことをおすすめします

スポンサーリンク

節約・貯蓄につながるかしこいクレジットカードの使い方まとめ

これまで説明してきたことをまとめると以下のとおりです。

〈得するカードの選び方〉
・おすすめは年会費無料で還元率1%以上
・ライフスタイルでオトクになるカードを選ぶのもアリ
・私は交通系の出費が多いため東急カードを使用〈かしこいクレジットカードの使い方〉
・支払いは出来る限りクレジットカード
・東急カードなら系列店以外ならパスモ利用でポイントの取りこぼしを減らす
・クレジットカード払い以外の方がオトクな場合もある(水道代とか)
・使いすぎが心配な人は管理方法を見直すといい(アプリで管理、固定費だけカード払い、使った分を引き落とし口座に入れるなど)

〈こんな人はクレジットカードではなく現金で家計管理をまずは学ぼう〉
・あればあるだけ使う人
・現状月々の支払いが赤字になっている人

クレジットカードは賢く使えば、お得になり、節約や貯蓄につながる味方になるものです。ぜひ活用してみてくださいね。

うさぎ
うさぎ

かしこく使って得しよ!

コメント