引越しを安くする方法!日進レンタカーの軽トラ利用で6000円に⁉

引越しが6000円と格安に!日進レンタカーで軽トラを利用した感想 二人暮らしのお金
スポンサーリンク
うさぎ
うさぎ

こんにちは、うさぎです。今日はオトクに引っ越しをした体験談をお話します。

2人暮らしをこれから始めようと思っている方、初期費用の高さに頭を悩ませていませんか?新しく二人で生活を始める場合には、引っ越しもそれぞれ単身で行うので、かかる費用も単身引っ越しの費用×2となります。

私もできるだけ、最初にかかる費用を節約したいと思い、どうしたら安く引っ越しを出来るかなと考えて新居から近場だったうさぎの荷物は軽トラで自力で運ぶことにしました。

結果的にうさぎ側の引っ越し代は全てかかった費用を総額にしても6000円程度と格安になりました。実際の流れややってみた感想を紹介します。

スポンサーリンク

引越し前のうさくまの状況

まず、前提となる引越し前の状況から説明します。

うさぎ宅:都内在住
くま宅:都外遠方
新居:都内でうさぎ宅からも近い。

このように、お互い住んでいるところは遠く、新居はうさぎ宅から近い状況でした。

スポンサーリンク

近場の引越しならレンタカー利用がおすすめ

話し合うなかで、家電などはうさぎ宅のものをそのまま利用することにしました。

引越し会社に依頼してもいいのですが、もともとそこまで荷物も多くはなく、近距離だったこともあり、軽トラをレンタルして自分たちで引っ越ししてみることに。

次からはその流れを紹介します。

スポンサーリンク

①引越しに使えるトラックが借りれるレンタカー会社を調べる

まず、引越しの日程がかたまったらすぐに家から比較的近いレンタカー会社や営業所を調べます。

意外とトラックが借りれるところも少なく、繁忙期だとなかなか借りれないこともあると思うので早めに動くことをおすすめします。

私は、グーグルマップで検索し、トラックのレンタルが可能かどうか一つずつ確認しました。トラックがレンタル出来る会社については料金などをメモし比較できるようにしました。

スポンサーリンク

②レンタカー会社で軽トラを予約、日進レンタカーが最安だった

調べたなかで近くにあってトラックもレンタルでき、一番安かったのが日進レンタカーでした。日進レンタカーは関東の格安レンタカー会社のようです。

一番小さい軽トラックが会員価格で一日利用3800円(税込)でした。会員登録には500円かかりますが、WEBからなら無料になります。またWEBからの予約でトラックは5%オフになるのでWEBからの予約がおすすめです(2018年9月時点の情報です)。

ロープやシートもオプションでそれぞれ500円でレンタルが可能。ロープはクマさんが準備してくれていたので、シートのみレンタルすることにしました。フォームに入力後、営業所より連絡があり、予約が無事に完了しました。

スポンサーリンク

③引越しに必要な梱包資材を準備する

無事にレンタカーを借りることが出来たら、引っ越しに必要な段ボールなどの梱包資材を準備します。引っ越し会社だと段ボールなども手配してくれますが、自前での引越しの場合には自分で準備しなければなりません。

私は近くの大きなスーパーで段ボールをもらってきましたが、運ぶのが手間という方は通販での購入なら自宅に届けてくれるので楽です。

鏡や精密機器などを運ぶ場合にはプチプチもあるといいです。

また自分たちで作業するので軍手も必須です。

引越し当日までに計画的に詰めていきましょう。

スポンサーリンク

④引越し当日

トラックを借りてきたら荷物をつみこみ、シートをかぶせ、ロープで荷物全体を固定していきます。ロープは緩まないようにしっかりと固定しましょう。結び方はこちらの動画を参考にしました。

万力結び(南京結び)の解説  株式会社栄興運

2人で冷蔵庫や洗濯機も頑張って運びました。荷物は一度ですべて運ぶことが難しかったため、2往復しましたが、近場なのでそこまで大変ではありませんでした。

大体、午前11時頃から作業し休憩もしつつ大体の荷物を運び終えたが17時頃。最後にレンタカーをガソリン満タンにし返却したら終了です。

スポンサーリンク

軽トラで自力での引っ越しの感想・デメリットは…

今回自力での引っ越しをやってみた感想は、意外と2人でも出来るものだなと思いました。くまさんがかなり頑張ってくれましたが…。冷蔵庫や洗濯機も運べるのかなとも思いましたが、普段そんなに運動していない女子のうさぎでも一緒に運ぶことはできました。

デメリットは、価格が抑えられるぶん、自分たちでやらなければいけないことが多いことです。運ぶのも積むのも自分たちで肉体労働は大変でしたし、資材を自分で準備しないといけなかったり、時間も通常の引っ越し業者のプロの技から比べると時間はかかっているかなと思います。

くま
くま

筋肉痛やばかったよ…

また、運転や荷造りなどもすべて自分で行うため慣れていないと、事故になったり、積み荷が落ちたりなんてことにも…。運転や荷造りには十分に気をつけましょう。

自分でやるのは大変そう…、運転も難しいという方には引越し比較サイトを利用して格安に引っ越しすることもおすすめです。

嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】

スポンサーリンク

軽トラでの引越しの最大のメリットは費用が安いこと

ただ、大変な面もありましたが、かかった費用はレンタカー代が約4000円、ガソリン代1000円未満、梱包資材代約1000円と約6000円で引越しが出来ました。

単身引っ越しの相場がおよそ3万円程度だとするとそこから比較するとかなり値段を抑えることが出来ますね。2万4千円も浮くと考えると魅力的だと思います。浮いたお金で2人のお気に入りの家具や家電をそろえてもいいと思います。

スポンサーリンク

「引越しが6000円と格安に!日進レンタカーで軽トラを利用した感想」まとめ

今日は引っ越しをお得にした実体験を紹介しました。

軽トラをレンタルして自力で引っ越したことで梱包資材なども含め約6000円と格安で引っ越すことが出来ました。

2人暮らしの初期費用を抑えたい方で近場でのお引越しをする方にも参考にしていただけたらと思います。

ただ、運転や積荷には十分に気を付けてくださいね。もし、自信がないなという方には引越し比較サイトで見積もりをするのもおすすめです。

以前に引越し比較サイトを利用してそのときにも単身引っ越しが1万6千円と格安に出来ました。
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】

うさぎ
うさぎ

2人暮らしの始まり、少しでも節約して楽しい新生活を始めよう!うさぎでした。

コメント