ちょっと、ここらで沖縄の良さや特徴についてメモがてらまとめてみようと思う。

 

※沖縄は寒さとは無縁

かねて沖縄に移住をして思うことは、沖縄は寒さと無縁だなと感じたかな。

 

まず、気温が夏場でも合っても32度くらいだし、

 

冬場なんかは20度も気温があるのでちょっとしたビニールハウスで十分野菜が育つしね。

冬だからといって前に住んでいた所みたいにヒートテックの下着を切る必要性なんてないね。

 

だって暖かいもん。

 

寒いと感じるとすると気温が17度以下だったとき位だったかな。

 

前に住んでいたところだと気温がマイナス10度だから、それと比べるとたいしたことナイナイ、水道も凍ってないし余裕、余裕。

以前だと水道が凍結する地域に住んでいて、

 

水道の元栓を閉め忘れると水道管がパーンて破裂して、

 

その破裂音で目が覚めて、

 

そのままホームセンターに直行。

 

沖縄だと日が昇れば勝手に起きれるので段違い。
 


※花粉が飛んでこないんだ....
 

沖縄に移住して体調に変化があって、

 

以前だと花粉症のシーズンになると鼻と目が花粉でやられたけど

 

沖縄に移住するとまったく、症状が現れませんでした。

 

現地の人たちはまったくそのことを気にしていないんだけど、

 

私にとってはすごい有益。

 

自営業で仕事をしているので接客もあるし、

 

パソコンで仕事をこなさないといけないので、

 

特に接客のときに鼻を垂らしながら仕事なんて出来やしないからね。


※割と仕事が多い


沖縄で自営業としてITビジネスの仕事をしていますが、

 

以外や以外仕事を見つけることができるんです。

 

まあ、自営業だし、ITなんで、パソコンと通信回線さえあればどこでも仕事ができるんからさ。

 

でも、移住希望者向け情報サイトで沖縄の仕事募集を見ると技術者を多く募集してました。

 

だから、技術者なら就職することもできるんじゃあないかな。

 

私は自営業だから関係はないけど、

 

お給料がいいならそっちに行こうかなとも思いますね。
 


※家賃が安いねえ


沖縄で賃貸の物件を借りて住んでいると思うことは

 

沖縄の中心部の那覇市でも8万出せば広いマンションに住めます。

 

それ以上出すと豪邸に住めるかもね。

 

それほど家賃が安い。

 

東北の方と比較すると大体家賃は同じで、

 

東北は雪が降るのでそれを除去する手間を考えると私の住んでいた東北は家賃が高いといえますね。
 


※家族に何かあった際、すぐに帰ることができる


沖縄は飛行機のアクセスがよく、

 

日本全国すべての空港にアクセスできます。

 

だから家族が怪我をしたりした際にでもすぐに飛んで変えることができる。

 

他にはアジア件、台湾とか韓国とかへのアクセスもとても良好で

 

距離がないため仕事先がアジア件の人は便利なんじゃあないかな。

 

私はアジア件で仕事をしていないから分かりませんが。

 

しかし、アジアに遊びに行くならぜったいおすすめできますね。

 

目と鼻の先くらいの距離だしね。

 


※海が綺麗


沖縄といえば海。サンゴ礁がありとても綺麗。

 

スキューバーダイビングを趣味として行っている人憧れの地域が沖縄というのも納得できますね。

 

海の中も暖かいし、海の中も寒さとは無縁。

 

まさか、海の中も寒さとは無縁とはね思いもしませんでした。

 

さすがに冬場は海は寒いけどね。