北海道函館市 函館麺屋 ゆうみん 23.05.03


SKE48 チームE新公演のMV撮影楽しかった。


北海道函館市にあるラーメン屋「函館麺屋 ゆうみん」に行ってきました。

元々お目当てだったお店は売り切れ閉店になっていて、色々とお店を探して辿り着いたのがこちらのお店。

函館駅周辺は意外とラーメン屋が少なく、営業時間が短いお店ばかりなので、少し遅い時間になるとラーメン難民になってしまいます。

「函館麺屋 ゆうみん」は函館駅から徒歩数分の場所にあり、夜遅くまで営業しているので、同じような観光客のお客さんが多かった印象です。



北海道函館市の「函館麺屋 ゆうみん」のメニュー


函館ラーメンと言えば塩のイメージですが、他にも色々揃っていました。

「函館麺屋 ゆうみん」は、ラーメン屋と言うよりは中華料理屋なので、ラーメン以外のメニューも沢山ありました。


北海道函館市の「函館麺屋 ゆうみん」の塩ラーメン

<塩ラーメン 700円>

とってもワクワクする曲。

函館麺屋 ゆうみんの「塩ラーメン」はあっさりスープ

スープはとても透き通っており、あっさりした味わい。
塩梅は丁度良く、お酒を飲んだ後に食べたくなるような一杯です。
油分も少なく、後味がスッキリしているので、他の料理を楽しみながらスープ代わりで注文しても良いかも。

函館麺屋 ゆうみんの「塩ラーメン」はちぢれ麵

麺は中太縮れ麺。
プリっとした食感で、スープとの相性はそんなに悪くもないです。
具はチャーシュー、メンマ、ねぎとシンプルで、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。

最後に

お酒を飲んだ胃が落ちつき、体に染み入るようなスープで美味しかったです。
また函館に行く機会があれば、別のラーメン屋にも入ってみたいです。


お店情報

◆函館麺屋 ゆうみん
住所   : 北海道函館市若松町19-1
営業時間 : 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  : 不定休
駐車場  : あり





函館麺屋 ゆうみんの場所



初日は絶対入りたい。