Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

臨港パークを後にして、赤レンガ倉庫に向かった私たち。


途中、大人気のクルミッ子を買おうと、ハンマーヘッドの「クルミッ子ファクトリー」に寄ってみたのですが、すでに全品売り切れ。

これまで3回行って空振りだったので、やっぱり休日は、午前中に行かないとダメなようですね。

(後日、新横浜駅のグランドキヨスクにて、購入出来ました。)


ちょっとガッカリしながら赤レンガ倉庫に向かい、まずは園内のとある場所🚾へ。


ふと見ると、近くに可愛い3パピちゃんを発見!

思わずお声をお掛けして、パピちゃんたちのお顔を見ると、何やら見覚えが…。


あっ、アメブロ「エイピィ通信」のAlly(アリー)ちゃん、Mint(ミント)くん、Parsley(パセリ) ちゃんだ〜❗️


いつもブログでお写真を見ているので、アイドルグループに出会ったような気分スター
なつさんもミントに気づいてくださって、嬉しかったです。

とっても可愛いお三方と、お写真をパチリ!

こうして並ぶと、ミントのデカさが際立ちますね。

「みんなちっちゃくて、可愛いですね💕。」


思わぬ出会いに興奮冷めやらぬまま「FLOWER GARDEN 2024」 が開催されている、イベント広場へと向かいます。



以前「FLOWER GARDEN 」に行ったときの記事は、こちらです。


18回目となる今年のテーマは、「イマーシブ」(=没入感)。

ただお花を鑑賞するのではなく、不思議な物語を軸として、まるでお花の世界に入り込んだかのような、没入体験ができるのだとか。


…と言われても、感性の鈍い私には、何だかさっぱりわかりませんが、ともかく色とりどりの美しい花々に目を奪われます🌸



花壇の前にミントを座らせ、張り切って写真を撮り始めたのですが、あらら、スマホのバッテリーが残りわずか💧。

結局、数枚しか写すことが出来ませんでした。

せっかく赤レンガまで来たのに、残念だったけど、楽しい1日だったから、まぁいいっか。


最後に、この日出会ったパピヨンちゃんたちをリプレイ。

お写真を撮らせて頂いた皆さま、ありがとうございました。

またどこかで、お会い出来たら嬉しいです。

のんびりランチをしている間に、終了時間ギリギリになってしまったので、ダッシュで同犬種ドッグランエリアに向かいます。


あっ、いたいた。

可愛いパピヨンちゃんたちが、大集合〜🦋。

ワチャワチャ可愛いパピヨンちゃんたちに見惚れていると、ブロ友さんのノエルくんママが声をかけてくれました。

ノエたん、お久しぶり〜!

いつもながら、可愛いね💕

「ノエたん捕まっちゃったんですか?

ミンちゃんが助けてあげますよ!」

ミンちゃん、余計なお世話ですよ。

捕まっているんじゃなくて、みんなで集合写真を撮ろうとしているんだよ。

部外者のミントも、後ろでこっそり記念撮影。

とりあえず、みんなと一緒に写れて良かったね。

それにしても、これだけのパピヨンちゃんが並んでいると、圧巻ですよね。

パピヨンって、本当に美しいなぁ。

楽しそうなみんなを見て、ミントはソワソワ落ち着かない様子。

「ミンちゃんも、早くランランしたいですよ。」


そりゃ、そうだよね。

それではミンちゃんお待ちかねの、シーサイドドッグランへと向かいましょう。

広々ドッグランを、楽しそうに走り回るミント。
お高いせいか、あまり混んでいなかったので、思いっきり走り回れます。


ドッグランにいた、可愛いパピヨンちゃんとも遊べたので、同犬種ドッグラン気分も味わえて良かったね!


さてさて、続いてはマルシェを覗いてみましょう。


おっとその前に、「ゴーゴーラッフル2」、くじ引きをしておかなくちゃ。

公式LINEのアンケートに答えて完了ページのスクショを撮り、「ゴーゴーラッフル2」の受付のスタッフさんに提示して、夫と2人でくじ引き。

ハズレなしのクジなので、カードに書かれている番号のお店に行って、景品を受け取ります。

「Love bois, beado. Labthean. manpucu garden」さんのブースで頂いたのは、おしゃれな布地で出来た首輪カバー。

ミントはハーネス派なので、何か別の使い方を考えようかな?



「小川工務店」さんのブースで頂いたのは、消臭剤とエコバッグ。

可愛いフォトブースで、写真も撮らせて頂きました。

あっ、ミンちゃん、あそこに可愛い牛さんがいるよ!

一緒にお写真、撮らせてもらおうか。



マザー牧場のイメージキャラクター「マーモママ」ちゃんにカートを押してもらって、ご満悦のミント。

マザー牧場には、ワンちゃんも一緒に入れるそうなので、いつかミントを連れて行ってみたいなぁ。



こちらは、先日の伊豆旅行でもお邪魔した、「愛犬の駅」さんのブース。

広々したドッグランが、ミントは大好きなんですよね。

また伊豆に行ったときには、お邪魔しま〜す!


エアバギーのブースでお声を掛けさせて頂いたのは、イケパピの四郎くんと九郎くん。

カッコいい「and wander」コラボのエアバギーが、良く似合ってますね。

いつもイベントのときには、パピヨングッズを買うことにしているので、今回はこちらのショップで、パピヨンシルエットの迷子札をオーダー。



2週間ほどで仕上がるそうなので、届き次第ご紹介しますね。

可愛いワンコグッズをあれこれ見れて、とっても楽しかった〜。


このあともう一度ドッグランに行って、たっぷり遊んだので、ミントも満足してくれたかな?


「ミンちゃん、大満足ですよ!」


そういえば、赤レンガ倉庫で「FLOWER GARDEN 2024」が開催されていたんだっけ。

ちょっと遠回りだけど、赤レンガ倉庫を通って帰りましょう。


次の記事に続きます。

お天気に恵まれた土曜日、臨港パークで開催されていた「YOKOHAMA GOGO DOG FES 2024 SPRING」に、ミントを連れて行ってきました。



昨年秋に開催されたときには、予定が被ってしまって行けなかったので、このイベントに参加するのは1年ぶり。


回を増すごとにどんどんイベントが拡大しているようで、開場早々から大勢の人とワンコで賑わっていました。

会場に着いて、真っ先に出会ったのは、ルウクくん&ランスくん。

ルウクくんファミリーとは、いろんなイベントで、いつもバッタリ出会えちゃう不思議なご縁。

少し前にお迎えされたランスくんにも会えて、とっても嬉しかったです。


12時からは、パピヨンの同犬種ドッグランが開催されるということなので、まずはドッグランの受付を済ませましょう。


ドッグラン受付に着くと、あらびっくり。

受付の前には、順番待ちの長い列が出来ています。

これは、かなり長くかかりそうだなぁ。


と思っていると、私たちの前に並んでいたのは、先程お会いした、ルウクくんランスくんファミリー。

やっぱりこれは、運命的ですよね。


その他にも、列には可愛いパピヨンちゃんたちが並んでいたので、お写真を撮らせて頂きました。


ブランくん・チャロくん

ライくん


カリムくん


ポチの助くん


列が進んでいくうちに、奇跡の瞬間が訪れました!

偶然にも、横に並んだ3列が🦋🦋🦋 、オールパピヨン!

大当たりのフィバーです🎰。

などと言って、盛り上がっているうちに、いよいよ我が家の順番になりましたが、ここで衝撃の事実が発覚!


なんと同犬種ドッグランと、シーサイドドッグランは別料金。

それぞれワンコ1匹+人1人で2,000円、同伴者が1人500円なので、2つ合わせると、ドッグラン料金だけで5,000円もかかってしまうのです。

う〜ん、さすがにちょっと高すぎる…。

せめて、割引があればいいのにね。


悩んだ末に、50分間限定の同犬種ドッグランは諦めて、シーサイドドッグランだけに入場することに。

同犬種ドッグランは、外から様子を見に行くことにして、まずは腹ごしらえしちゃいましょう。


今回も、たくさんのキッチンカーが来ていましたが、我が家が選んだのは、こちら。



台湾料理のキッチンカーで購入したのは、焼き小籠包と台湾ソーセージ、ルーロー飯。

もちろん今回も、ハイボールを持参していたので、焼き小籠包や薬膳スパイスの香るソーセージをつまみに、乾杯〜!

大きな角煮と煮卵が入った、具だくさんのルーロー飯。

ボリューム満点で、とっても美味しかったので、また見かけたら、絶対に食べようっと💯。

海を眺めながら、美味しいものを食べて一杯飲るのは、至福のひととき。

これだけでも、このイベントに来た甲斐があったかも?

ふと横を見ると、我が家のすぐ近くにパピヨン連れの方がいらっしゃったので、お写真を撮らせて頂きました。

お名前は聞き忘れましたが、とっても可愛い子ですよね💕。

「お母さん…、何か忘れていませんか?」


ん?

そういえば、何かあったような…。


あ〜、パピヨンの同犬種ドッグランが、もうすぐ終わっちゃう💧。

急げ〜💦。


「YOKOHAMA GOGO DOG FES 」その2に続きます。

いつもの朝の散歩道。

この時期は山吹の花が咲いていて、辺りは鮮やかな黄色に染まっています。


ミンちゃん、春のお散歩は、色々なお花が咲いていて楽しいね。

「綺麗な黄色ですねー。」


あら?お花がぼんやり霞んで見えるのは、朝靄?

それとも黄砂の影響かな。


あっ、しまった。

ハンドクリーム塗ったばかりの手で、カメラのレンズを触っちゃったんだ💦。

ふきふき。

「やっぱり、お母さんはうっかりですね!」


私のうっかりはいつものことですが、さっきの写真も、なかなかいい雰囲気でしたよね。

ちょっと調べてみたら、わざとカメラのレンズフィルターにハンドクリームを塗って、おしゃれな写真を撮る方法もあるようです。

ミンちゃん、偶然にもおしゃれな写真を撮っちゃうなんて、お母さんってすごいと思わない?

「うっかりの言い訳ですか。」


…ごめんなさ〜い。

先週の土曜日のこと、床にこんなものが落ちているのを見つけました。

もしかして、これはミントの歯?

どうやら以前からグラグラしていた前歯が、抜け落ちてしまったようです。

その後、出来るだけケアしていたのですが、去年7月に1本目が抜けて、結局約1年で2本とも抜けてしまったことになります。


抜けた歯を観察してみると、表側は白くてピカピカしていますが、根元の方にはかなり歯石が付いています。

やっぱり私の磨き方が、不十分だったんでしょうね。

ミンちゃん、ごめんね。

歯が抜けたところがどうなっているのか、ちょっと見てみましょう。

ミンちゃん、お母さんのお膝の上にゴロンしてみて。

(逆さの状態で撮ったので、お口の中の写真は上下逆になっています。)


お口の中を覗いてみると、あれ?新しい歯が生えてきている?

もしかして、抜けたのは乳歯だったとか?


…と思ったら、歯が抜けたところに、お昼ご飯に食べた鶏のササミが詰まっていたのでした。


いくらなんでも、7歳で歯が生え替わるなんて、ありえないですよね。

あー、びっくりした💦。

ササミを取り除いてみると、歯茎にまん丸の穴が開いていましたが、特に出血などはないようです。

こちらは、2日後の月曜日に撮った写真ですが、早くも穴が塞がっていて、歯茎も綺麗なピンク色。

これならば、もう心配なさそうですね。

グラグラ状態よりも、抜けてしまった方が、ミントもスッキリしたんじゃないかな?

それにしても、もし人間の前歯が2本抜けてしまったら、かなりおマヌケな感じになると思うのですが、ワンコの場合はあまり変化はないようです。


ちょっと舌チロの出方が大きくなったような気もしますが、これはこれで可愛いですよね。


私がチェックを怠ったせいで、前歯を2本も失うことになったミントには、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、先日のデンタルチェックでは、今のところ他の歯には問題がないようだったのが、せめてもの救いです。

これ以上、ミントの歯が抜けてしまうことがないように、これからも歯磨きを頑張りたいと思います。

ミントに内緒でお出かけばかりでは悪いので、たまには一緒に飲み歩き。


新横浜駅の近くにある「肉処 山良」に、ミントを連れて行ってきました。

「久しぶりに来ましたねー!」


前にこちらのお店に来たのは、去年の秋頃。

もう半年も前になるんだね。


寒い時期には来たことがなかったのですが、ペットOKのテラス席の周りはビニールテントで覆われていて、ストーブも2台設置されているので、これなら冬場に来ても暖かく過ごせたんじゃないかな?


それでは早速、生ビールでカンパ〜イ🍻。

PM7時までに入店出来たので、全てのドリンクメニューが1,450円で飲み放題(90分)。

これならば、ノンベならずとも楽々元が取れそうです。

春らしい食材が並んだ、期間限定メニュー。

通常メニューも色々あるし、さて何を食べようかな?


焼き竹の子

揚げそら豆

鶏モモ焼き

おでん(厚揚げ・大根・玉子・こんにゃく)

山良ホルモン

春を感じる竹の子やそら豆、しっかり食べ応えのある鶏モモ焼き、お味シミシミのおでん、プルプルのホルモン焼き、どれもとっても美味しい〜💕。


「ミンちゃんには、ないんですか?」


もちろんミンちゃんの分も、オーダーしてあるよ。

焼き鳥は系列店の「KOTETSU」のメニューから、オーダーすることが出来ます。


焼き鳥

味付けなしで焼いてもらった砂肝、モモ肉、ヤゲン軟骨。

焼き竹の子にお塩が付いていたので、残った分は私たちが頂くことにして、3種類頼んでみましたが、ミンちゃんはどれがお好きかな?


思ったとおり、どれも大好きよだね〜。

お腹いっぱいになったミントは、カートでネンネ。

おかげで私たちは、時間いっぱいたっぷり飲ませて頂きました。

「ノンベには、困ったものですよ…💧。」


ミンちゃん、そんなこと言わないで、また付き合ってね。

ミントをサロンにお預けしている間に、新横浜キュービックプラザ1F、ぐるめストリートにあるドイツビアダイニング、「Schmatz(シュマッツ)で、ちょい飲みしてきました。



お店があるのは、駅側の入り口から入って1番奥の、以前「キリンシティ」があった場所。

今年の1月にオープンしたばかりの、まだ新しいお店です。

(店内の写真は、公式からお借りしました。)



それでは早速、ビールで乾杯しましょう。

こちらのビールメニューの中から、上の4種類を飲みましたが、こうして写真をみても、どれがどれだったのか全く不明。

キリンシティみたいに、グラスに銘柄の書いてある紙(ピルス・デックヒェンと言うみたいです)が、ついていれば良いのにね。

ビールは全般に苦さ控えめで、甘くフルーティな味わい。

苦くてキレのあるビールが好きな夫には、ちょっと物足りなかったようですが、私的には飲みやすくてとても美味しかったです。


合わせてオーダーしたお料理は、こんな感じ。

フードメニューは、こちらをご覧ください。


ロメインレタスのグリルシーザーサラダ 

ジャーマンオムレツ ホッペルポッペル

ジャーマンピザ ビスマルク

ラムグリル

シーザーサラダが水っぽかったのがちょっと残念でしたが、その他はどれもとっても美味しかった〜!

とくに、中にデミグラスソースときのこの入ったトロトロのオムレツが絶品でした。

しばらく来ない間に、ぐるめストリートもずいぶんお店が変わっていて、知らないお店がいっぱい!

コロナ禍で目立っていた空きテナントも今では全て埋まって、全23店となったのだそうです。


ミントには内緒で、これから毎月いろんなお店を食べ歩きしようっと!

「バレてますけどね!」

月半ばのミントのサロンシャンプーデー!


2022年末まで通っていたトリミングサロンが、リニューアルオープンしたのを機に、今月から再びミントのシャンプーをお願いすることにしました。

これまでのサロンも、仕上がりは悪くはなかったのですが、少し前にシャンプー中の動画撮影が中止となり、カルテもなくトリマーさんとお話する機会もなかったので、ミントがどんな状態だったのかわからないのが、不安だったんですよね。

リニューアルしたサロンは、出入り口や階も変わっていたし、トリマーさんも初めましての方だったので、ミントにとっては、全く別の新しいお店に行ったようなもの。

それでも、久しぶりにバンダナを付けて帰ってきたミントのニコニコ笑顔をみると、かなり気に入ってくれたようです。


トリマーさんにもお利口さんだったと褒めてもらったし、仕上がりも上々。

健康状態や、日頃のお手入れにも問題なしということで、何よりでした。

サロンが変わったことで、ミントをお預け中のちょい飲みも、これからは新横エリアが多くなりそう。

今回は、新しくオープンしたお店に行って来たので、また後ほど詳しくご紹介しますね。

これまでのサロンと違って、お預けする時間が延長出来るので、ゆっくりと食事が出来るのも嬉しいところ。

来月はどこに行こうか、今から楽しみだなぁ。

ミントと歩く、春の散歩道。

道沿いの花壇に咲く、色とりどりのお花が可愛いなぁ🌷。

ミントもウキウキ、楽しそう。

毎年少し遅れて咲く散歩道の桜も、ようやく満開を迎えました🌸。


と思ったら、いきなり花散らしの嵐に見舞われて、桜の木の下には、花びらで出来たピンクの絨毯。


あっという間にかなり散ってしまったけど、これもまた春らしい風景ですよね。
体いっぱい桜の香りに包まれて、ニコニコ笑顔のミントでした。

そろそろお昼なので、ランチを食べに行きましょう。


伊豆高原には、ワンコ連れで入れる飲食店がたくさんありますが、今回は迷うことなく「愛犬の駅」にGO!



というのも、前の記事に書いたとおり、今回「愛犬お宿」には、アンダグループのクーポンを使って宿泊したのですが、差額で支払った分のクーポンを、新たに6,000円分ほど頂いていたんですよね。



有効期限は9月末までなのですが、我が家の次の旅行は、うちの子記念日と結婚記念日がある、10月に行く予定。


使わずに期限切れになってしまったらもったいないので、同じくアンダグループの「愛犬の駅」で、今のうちに使い切ってしまうことにしました。

「またすぐに、来ればいいんですよ。」


ほんとはお母さんも、そうしたいんだけどね〜。


静岡県産地養鶏の熱々石鍋スープカレー

貫禄ビーフの幸せハヤシライス 

夫はいつもオーダーしている、大きな骨付き鶏もも肉が入った、具だくさんのスープカレー。

私は新メニューのハヤシライスにしてみましたが、濃厚なビーフシチューのような味わいで、ゴロっと大きくて柔らかな牛肉が、とっても美味しかったです💕。


その他に、ドッグランの利用料やドリンクなども飲んで、クーポンをきっちり全部使い切り。

あ〜、無駄にならなくて、良かった!


アイスカフェモカ

ミントも持参のフードで、ランチタイム。

お宿のご飯はあまり食べてくれませんでしたが、持参のフードはきちんと食べてくれたので、何よりでした。


食事が済むと、早くドッグランに行きたくて、うずうずしているミント。


「早くドッグランに行きましょう。」


大室山であんなにお散歩したのに、ミンちゃん元気だね。

愛犬の駅の広大なドッグランは、ミントの大のお気に入り。

動画は撮れませんでしたが、丘を何度も上り下りしたり、タイムレース用のゲートを走り抜けたりして、思いっきり楽しんでいました。

たっぷり遊んで、そろそろお家に帰りましょう。


と、駐車場の端に、可愛いバスを発見。

ミンちゃん、「わんバスフォト」だって。

ちょっと覗いてみようか。

バスの中にあったのは、可愛いフォトブース。

それでは、旅の最後にお写真を撮りましょう。

「とっても楽しい旅でしたね!」


以上、2024年春の伊豆高原旅行記。

皆さまの犬連れ旅行の参考になれば、幸いです。


〈おまけ〉

伊豆に向かう途中の小田原にあった「中華料理パピヨン」。
昨年10月にオープンしたばかりだったのに、あっという間に閉店して、インド料理のお店になっていました。

うっすらと残る「パピヨン」の文字が、もの哀しいですね…。

「ミンちゃんも食べに行ってみたかったなぁ…。」