ミントの手作り晴れ着 3着目 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

お正月に向けて、3着目となるミントの晴れ着を作りました。


表地は、前回と同じネットの生地屋さんで見つけた、友禅型手捺染の一越ちりめん。

実際に使ったのは、80cm弱くらいかな?


その他、裏地の黄色い木綿(手拭い)や襟の水色のちりめんなどは、ダイソーで購入したので、材料費は3000円以内で収まりました。


ちなみに前作の2着目の晴れ着には、こちらの生地を使っています。


今回は、CRAZY BOOで購入した浴衣を、型紙代わりにして作成したので、丈や幅などのサイズもバッチリ。

今回は手縫いではなく、ミシン縫いしたので、制作時間は約10時間ほど。

襟ぐりを丸く切り抜いた以外は、2着目とほぼ同じ作り方ですが、前回仮留めに使った布地用ボンドが、経年劣化で茶色く変色してしまったので、今回は布地用の両面テープを使用しました。

変色してしまった2着目は、廃棄することにしたので、帯は取り外してそのまま再利用です。

よく見ると数々の失敗があるものの、不器用な私にしては、なかなかの出来栄え!

回を重ねるごとに、少しづつクオリティが上がっているのが、我ながら嬉しいです。


それでは早速、モデルのミントさんに登場してもらいましょう。


うんうん、とっても似合ってる〜💕。

ミンちゃんのラッキーカラーのピンクと緑、黄色、青が入っているから、運気も上がりそうだね。


お正月には、きちんと撮影したお写真をご披露する予定ですので、どうぞお楽しみにー!


ブログ村パピヨン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックしてくれると、ポイントが入ります。
ミンちゃんを応援してね!

人気ブログランキング
こちらもよろしく!