小田原城でお花見散歩 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

美味しい釜めしを食べた後、私たちが向かったのは、小田原城址公園。

こちらは、桜の名所としても知られていて、日本さくらの会による「さくら名所100選の地」にも選ばれているのだとか。


小田原も今年は桜の開花が早かったようですが、それでもご覧の通り、まだまだ美しい桜が楽しめました。

ワンコ連れにも人気の観光スポットのようで、何匹ものワンちゃんに遭遇して、ミントはご挨拶に大忙し。

桜の花の香りに包まれてのお散歩は、ワンコたちも気持ち良さそうです。

散り行く桜を眺めながら、のんびりミントとお散歩。

時おり桜の花びらが舞い散るのも、風情がありました。


二の丸にある、NINJA館(歴史見聞館)は、小田原北条氏を陰で支えたと言われる、風魔忍者について学べる展示館。


残念ながら、ワンコは入場できなかったのですが、入り口前にミントお得意の(?)顔出しパネルを発見!


風磨忍犬 おみん 分身の術〜!


あれれ?どっちのお顔も、ミンちゃんになってる!

もしかして、ミントが2匹いる?

種明かしすると、同じ位置から2枚撮影して、左右を合成したもの。

なかなか上手に出来たでしょ。

常盤木門を抜けて、小田原城本丸広場に到着!


実は、ミントを迎える前、名古屋に住んでいた頃には、あちこちのお城の天守閣に登るのを、趣味としていた私たち夫婦。



こちらの天守閣にも、ぜひ登ってみたかったのですが、残念ながらワンコの入場はNGだったので、今回は写真だけで我慢することにしました。


美しい白亜の城と桜の花、何とも日本らしい光景にうっとりです💕。


ここまでずいぶん歩いたので、すっかり喉がカラカラになっちゃった!


ここは、ググッと冷たいビール生ビール

といいたいところだけど、「小田原牧場アイス工房」のジェラートを食べて、ひと休み。

ミルクアイスに、いちごとクラッカーの入った「いちごのミルフィーユ」、さっぱりしていて甘さ控えめ、とっても美味しかったです。

ちなみに小田原城址公園では、桜の後には藤の花とツツジが楽しめるとのこと。

いつか、GWのお出かけで来てみようかな?

(上の写真はWEBからお借りしました。)


ブログ村パピヨン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックしてくれると、ポイントが入ります。
ミンちゃんを応援してね!

人気ブログランキング
こちらもよろしく!