陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

かわいい雀の絵付け/4月の新作

2023-05-20 21:43:43 | 小皿、中皿、大皿
 
二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ かわいい雀の絵付け/4月の新作

遅くなりましたが 4月の新作をアップします。
今回は三人の生徒さんにたたら作りで三とおりの
作り方で 18.5㎝径の中皿(6寸皿)を作ってもらいました。

一つは高台なしの中皿、二つめが高台を取り付けた中皿、
三つめは口縁を反らしたリム状の中皿。定番サイズの使いやすいお皿です。

今回は、男生徒さんの都甲さん作の中皿です。
油絵が趣味の都甲さん。かわいい親子の雀を描いてます。




 


雀の仲良しファミリーですね。温もりが感じられます。
一枝にとまり興味津々に何か一点を見てるようです。
お皿の色調も軟らかい。少し黄色みがかってますが透明釉です。
ディスプレイスタンドに立て掛けて飾ってもいいですね。和みますね。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円です。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


初版も在庫が少ないですがご遠慮なくどうぞ。
陶芸経験のない方でも参考になる名著です。陶芸の必読書です。
一度は読んでほしい、ためになる役に立つ陶芸の手引書です。
ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示していますが、
閲覧される方が大変多いです。さらに詳しく解説した内容になっています。



↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1/489 位。人気陶芸ランキングが 4/85 位です。


にほんブログ村   人気ブログランキング


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せます。よろしく!
   下の “いいね” などの「リアクションボタン」の方は、
2020年頃から表示設定をしましたが、Goo-ブロガーさんしか押せません。

  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

 私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウォールデコなどで雰囲気を... | トップ | 定休日の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントにて失礼足します (カイザー)
2023-05-23 09:53:51
カイザーです。いつも訪問ならびに、
「いいね』等、ありがとうございます。

昨日夕方から、ログインできず、
取り急ぎ、コメントにて、
失礼いたします。

今後ともよろしくお願いいたします
Unknown (aska)
2023-05-23 10:03:21
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
長時間ログインできないことがあるんですね?

コメントを投稿

小皿、中皿、大皿」カテゴリの最新記事