陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

コロナだからこそ再掲載!

2021-04-18 00:15:00 | よろずごと
  
二つの陶芸ランキングに参加してます。2位と1位です。応援クリックしてね! 人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。

人気ブログランキング  にほんブログ村





 ■ “笑う” ことが健康に!! (再掲載)

マスクをしていると笑う機会がなくなる。半年ほど前に入会した数人の女生徒さんの笑顔もメイク顔も知らない。数日前に男性が入会した。マスクを外して素顔を見せてもらった。30歳くらいに見えたが、50代の男性だった。お互いに顔を見せ合って、笑った。

“笑い” はストレスを発散させるそうだ。某社の小冊子に福井県立医科大学の大平哲也教授の “笑い” に関する記事が出ていた。

笑うと腹式呼吸になるので運動効果があるそうだ。笑うことで高血圧、認知症の要因になっているコルチゾールなどのストレスホルモンが減少することが研究で明らかにされている。そして、笑うことによって免疫バランスも整えられ、リウマチや糖尿病などの改善にもつながるのだそうだ。さらにさらに、笑いは、癌細胞を撃退する免疫細胞 ・ N K (ナチュラルキラー) 細胞をも活性化されることが報告されている。

笑いの実験によると、落語や漫才を聞くと 70~80%の人がストレスが減少している、また、笑いヨガを行うと 90%の人が唾液中のコルチゾールが下がりストレスが減少している。

笑いは年齢とともに減少するそうだ。確かに笑うことが少なくなってきた。最近は耳も遠くなりテレビのお笑い番組にもついて行けない。サンマやタケシのお喋りも聴き取れなくなってきた。テレビを見る回数もおのずと減ってくる。笑う機会が減っている。

“作り笑い” もストレスの解消になるそうだ。今までは、教室に出る前に、鏡の前で笑って、顔を弛緩させ和ませていたが、コロナ禍でいつの間にか忘れている。マスクの下にあるのはいつもの寝ぼけたままの無表情さだ。生徒さんに対する口調も一本調子になっている。生徒さんもマスクをしてるので笑顔が見えない。お互いに無表情に。心や感情が乏しくなる。無愛想になる。そこには “笑い” がなくなっている。“笑顔” を忘れている。明日は鏡の前でニコッと笑ってみよう。

外へ出ると、コロナ禍でみんなマスクをしている。どの人の顔も無表情だ。マスクが歩いてる。マスク越しに注文を。そこにも “笑顔” が見えない。

生活やコミュニティーに “笑い” が戻る日はいつなのか ・・・ 。
マスクがなくなる日はいつだろう ・・・ 。

マスクをしなくても、コロナの陽性者数も割合も変わらないと言う医師や医学者が多い。マスクをする方が健康面にはマイナスとも言われる。インフルエンザの予防にはなるだろうが、夏場になるといっそう息苦しくなりリスクが高まる。

厚労省の発表によると。この 1年間にコロナウイルスで死亡した子供はいない。感染者も重症化も少なく、今までになく子供に優しいウイルスだ。子供には安全な年だったと言える。休校が多かったことは流行性感冒の感染予防になっているのだろう。インフルエンザによる死亡者数は大人も例年に比べると一桁以上も少ない。例年だとインフルエンザで肺炎になり死亡する人は何千人もいる。

コロナウイルスは 1万個という単位でないと感染しないと言う。大量のコロナウイルスの飛沫を浴びないかぎりは感染することはないのです。変異ウイルスは感染力が強いそうだが、それでも 6,000個という数のウイルスを浴びないかぎりは感染しないことになるのだから、日常の社会生活においては、濃厚接触の時間が長く、飛沫感染度が高い 「カラオケ」 や 「飲み会」 などなどを回避することが肝要になる。

また余談だが、長崎大学の北潔教授(東大名誉教授)とネオファーマジャパン(株)の共同研究によると、アミノ酸 「5-ALA(ファイブアラ)」 には、コロナウイルスの増殖を抑制し、消去する効果があるそうだ。アミノ酸は人間の体内にも生成されるが 17歳頃をピークに減少するそうだから、高齢になればなるほどアミノ酸が少なくなってくる。抵抗力が減少する。高齢者は寿命もある。持病も抱えている。気をつけなければならないのです。私もその一人だが ・・・ 。

早速、このアミノ酸 50㎎ 配合のサプリメントを購入した。ワンボトルが 2ヶ月分で ¥11,880円だった。1ヶ月あたり ¥5,940円になる。通常のサプリメントとほぼ同等の価格だ。家族用として備えておくことにした。

ともかくにも “笑顔” を忘れないことが大切だ。生活には “笑顔” が必要なのです。

笑うとスッキリする。モヤモヤも晴れる。“笑顔” が周囲をも明るくする。笑うことによって、“すこやかな健康” が約束されるのです。いまこそ “笑い” や “笑顔” を増やそうではないか。

 “ 笑 う 門 に は 福 来 る ” 







↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!! 皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位、もう一つの人気陶芸ランキングが 2位です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング
 

※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« “笑う” ことが健康に!! | トップ | サプリメントの効用など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よろずごと」カテゴリの最新記事