陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

薬味入れ/12月の新作

2022-01-23 00:05:50 | 飯碗や小物類
二つの陶芸ランキングに参加してます。
1位と2位です。応援クリックしてね! 
人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング

 
引き続き 12月の新作をアップ。
衛藤さんと羽田さんは仕事が終わって 18時頃から作陶。
手びねりの基礎と中級コースを修了して自由作陶を楽しんでいる。
タタラ(板)づくりが多いが今回は何を作ろうかと迷っていたので、
以前に生徒さんが作った 「薬味入れ」 を勧めた。

この薬味入れはかなり以前だが前田さんが 2個作っていた。
その内の 1個を作品即売会に出品。家内が気に入って買ってきた。
冷奴や湯豆腐を食べる時に毎回登場する。
生姜と、ネギ、大葉(青じそ)を入れている。
なかなか重宝するお皿だ。使いやすい。食卓もすっきりする。

前田さんが以前に作った薬味入れは日を改めて、後日
ブログに連載中の「作品回顧展」でアップすることとして
今回は、衛藤さんと羽田さんが作った「薬味入れ」をアップ。

知人にもプレゼントしたいと言ってそれぞれ 5枚制作。
衛藤さんと羽田さんの作品です。





次の週も人にあげたいからと言って各々 4枚追加制作していた。
前回は、クリスマス用の明るいオーナメントなども作っていました。



 ※ 生徒さんへ
今晩の 10時から今年の最初の本焼きをします。
26日(水)に窯出しします。お楽しみに ♪~♪

幸いに地震の影響も皆無でしたのでご安心下さい。



↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
陶芸-人気ブログランキングが 2位、にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村  


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。
陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。



こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円としました。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

Goo ブロガーさんの訪問は少ないのですが、閲覧の際は、
「陶芸ランキングバナー」 もポチッと応援クリックしてね!

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« ガオー!/怪獣か?! | トップ | ハラミちゃん演奏のピアノか?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯碗や小物類」カテゴリの最新記事