スポンサーリンク
スポンサーリンク

Stepnで走った(歩いた)のにGSTが反映されない理由

ブロックチェーンゲーム

先日、Stepnの靴(スニーカー)をお試しで購入して始めて見ました。

コモンのスニーカー1足をセットして10分ほど走ってみました。

しかし、距離は反映されているのに一向にGSTが増えませんでした。

やり方はあっているのに何故・・・!?

実は僕は初心者にありがちな大きなミスを犯していました。

今後、同じような現象が起こる人がいると思うので記事にします。

 

運動したのにGSTが反映されない理由

靴をセットして運動したのにGSTが反映されないのはエナジーが貯まっていなかったからです。

GSTを稼ぐにはエナジーが必要です。

Stepnのスニーカーは、所持をしてから初めてエナジーが貯まり始めるようです。

 

靴のエナジーは、購入して所持した直後は0。

6時間毎(4,10,16,22時ごと)に上限の25%ずつ溜まっていきます。(時間は日本時間)

例えば、エナジーの上限が2だと、その25%の0.5ずつ6時間毎に回復します。

 

例えば、仮に昼12時にコモン1足を購入した場合、最初のエナジーは0。

初めてエナジーが0.5貯まるのは、16時になります。

 

最初にスニーカーを購入した段階は0。

購入後にワクワクした状態ですぐに走ったり歩いたりすると起こしがちなミスです。

初めてStepnでスニーカーを購入した直後は、エナジーがないため、どれだけ歩いたり走ったりしても稼げません。

エナジーが貯まるのを待ちましょう。

 

エナジーを確認しよう!

スニーカーを購入してすぐにセット。

約10分間、1.58kmほど走りました。

 

しかし、どれだけ走ってもGSTはずっと0!

反映されておらず、なんだかオカシイなと思っていました。

 

僕のようにGSTが0で増えない事がないようにSTARTボタンを押す前に雷マークの左側のエナジーが0ではないことを確認しましょう!

0だと、どれだけ走ってもGSTは貯まりません!!

 

エナジーの部分を拡大してみましょう。

左側が現在のエナジー。

0だと、どれだけ運動してもGSTは増えません。

右側がエナジーの上限。靴のレア度や保有数で変化します。Common1足の場合は2が上限です。

 

Refill以下はエナジーが上限の25%回復する時間です。

上画像の場合は、あと2時間25分でエナジーが25%の0.5回復するという意味になります。

 

エナジーが0ではない状態でスタートして初めてGSTを稼ぐことができます。

上画像だと、また5時間59分後にエナジーが上限の25%の0.5回復します。

 

エナジーの基礎

エナジーは6時間毎(4,10,16,22時ごと)に上限の25%ずつ回復します。

 

エナジーは1分で0.2消費。

コモン1足だと上限はエナジー2で1日約10分ほど運動してGSTが稼げます。

 

●エナジーが無い時は、どれだけ運動してもGSTは稼げません。

 

●エネルギーの上限は、スニーカーのレア度所持数を増やすと増加します。

▼レア度によるボーナスエネルギーの違い(基本はCommonの2)

レア度 ボーナスエネルギー
common +0
Uncommon +1
Rare +2
Epic +3
Legendary +4

例えば、Common1足だとエナジー上限は2ですが、Uncommon1足だとボーナスの+1が加算されて2+1で3になります。

 

▼スニーカーの数によるエナジー上限(Commonの場合)

スニーカーの数 エナジー上限 稼げる時間
1足 2 10分
3足 4 20分
9足 9 45分
15足 12 60分
30足 20 100分

1、3、9、15、30足にすると、エナジー上限が増えていきます!

30足で上限20エナジー(100分間)が限界。以降は、どれだけスニーカーを増やしても、例えば、100足にしても1日で稼げる時間は100分です。

 

1日で運動できる量

例1)コモン2足、アンコモン1足の場合

3足運用でエナジー4で20分、アンコモンを持っていることで+1エナジーで5分。1日で20+5=25分歩くことができます。

 

例2)コモン9足の場合

9足運用で

 

 

 

あまり靴を増やして長時間やっても軽い運動ではなくなります。先ほどの寿命を延ばす運動は約15分~30分程度。過度な運動は逆効果です。

9足の45分は歩くのでなければ健康維持目的だときついかもしれません。

僕は最初は1足で続けられそうなら3足で行こうと思っています。

なお、SNSなどを見ると、3足程度の運用(アンコモン1+コモン2)が多いです。

 

なお、スニーカーのレベルを上げてもエナジー上限は増えない。

エナジー上限を上げるのは、上述通りレア度を上げるか、スニーカーのレベルを上げて下さい。

 

移動してもGSTが反映されない理由

▼スニーカーがない、セットをしていない

Stepnは、NFTというスニーカーをセットして始めてGSTが稼げるようになります。

まずはスニーカーを購入してセットしてから始めてGSTが稼げます。

 

 

▼エナジーがない

本日の記事の説明通りです。

エナジーがゼロの時は、どれだけ移動しても稼げません。

GSTが稼げない場合はエナジー以外には以下の可能性があります。

 

 

▼通信状況が悪く、GPSがつながっていない

GPSが緑色の収入が得られる状態になっているか確認しましょう。

3本線が白3つの状態では、GSTは稼げません。

赤色も収益が大きく落ちるのでおススメしません。

その場合は、一時停止か停止をした方が良いでしょう。

 

 

▼一時停止状態になっている

上の画像のようなPause(ポーズ)、一時停止中の状態であると、どれだけ移動しても稼げません。

なお、一時停止の最長時間は30分です。

 

 

▼スニーカーの耐久がない

STEPNのスニーカーは耐久性(Durability)があります。

耐久の最大は100。

使うほど耐久性が下がっていきます。

耐久50/100:稼ぎが90%に低下します

耐久20/100:稼ぎが20%に低下します

つまり、最大効率で稼ぐために耐久性(Durability)が51以上であることを確認し、それ以下なら修理しておくと良いでしょう。

 

▼公式の緊急メンテ

ネットゲームあるあるですが、何かしらの不具合が起きて緊急メンテナンス中の可能性があります。

Stepn公式Twitterなどのリアルタイムの情報で確認しましょう。