給料低い辞めたい人へ。給料上げる方法5個紹介!給料低い理由を知って今すぐ転職しよう!会社に居続けるのはリスクでしかないぞ

◇PR◇

  • 手取りが低い!薄給すぎる!15万円じゃ生活出来ないよ…
  • 安月給で過ぎて貯金も贅沢もできない。このままじゃ死ぬ…
  • 福利厚生が良くて、給料も良い会社に転職したい!

など給料が低くて「仕事を辞めたい!」と思っている人は本当に多いです。

独身なら、仮に手取り15万円でもギリギリ生活出来るでしょう。でも結婚して家族・子供がいると厳しいですよね

多くのサラリーマンは収入ため働いているのに、「給料が低い」「給料が上がらない」じゃ仕事のモチベーションも上がらなくて当然!

でも入社当時の賃金体系では年収アップは確実だったはずですよね?

ですが、バブル崩壊やリーマンショックなどの影響もあり給料が予想より上がらない人がほとんどです。

「給料上がらないなら会社辞めてやる!」

と退職届だして転職しようと思ってもなかなか踏み出せるものではありまえん(*_*)

ですので今回は「給料低いけどどうしたらいいの?」ってアナタに、下記の内容を紹介していきますね。

  • 薄給の会社は辞めた方がいいのか?どうか?
  • あなたの周りの給料低い人はどのくらいいるのか調査データ
  • 給料が低い理由
  • 給料を上げる具体的な方法

⇒「手取りの給料が低くて生活できないくらいでした。。さすがにキツくなってきたので転職活動したらあっさり給料が1.5倍くらいになったので早く辞めるべきでしたね(笑)(28歳/男性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

給料低くて辞めたい人へ。給与に関するデータ5選

給料低い人
他の人ってどのくらいの給料なの?

具体的に他の人がどの程度給料を貰っているのか?その具体的な金額って分からないですよね。

なのでここでは厚生労働省が発表した給与に関するデータを下記に紹介していきますね。

  • 給料の平均額〈年齢・業種別〉
  • 給料の低さを理由に退職する人の割合

明らかに平均給与より低い場合は、「アナタの給料は低い!」ということになりますね・・

データ①男女別の平均年収

男女間の性別賃金格差と前年比の増減率のデータ。厚生労働省発表

参照:平成28年賃金構造基本統計調査〈厚生労働省〉

平成28年の男女別平均月給

  • 男性:33.5万円
  • 女性:24.4万円

男女別の平均月給は上記になります。

仮に「手取り20万円の正社員」の人がいたとしましょう。

ですが、今の御時世では派遣社員・契約社員でも20万円なら貰えます。

ボーナス支給額や給料の額などでも変わってきますが20万円前後なら他の会社でも十分貰える額ってことです。

20万円前後の人は上記のデータをみても明らかに平均年収より低い!なので今の仕事は辞めても問題ないです。

給料低い人
でも正社員の仕事だし簡単に辞めれないよ

と思うかもしれません。

ですが良く考えてくださいよ?

派遣社員・契約社員よりも低い微々たる給料しか貰えない正社員なんて何の価値もありません!

手取り25万円や手取り30万円貰っている人も世の中にはたくさんいるんです。

アナタだけ生活苦しい思いする必要なんてありません!

仮に30万円以上貰っているのに生活が大変なら、生活レベルが高すぎ(笑)月々の支出を下げるべきです(笑)

でも実際手取り30万円以上も貰える仕事って大手企業などの一部だけで求人数としても限られるのが現実。

今の会社を焦って辞めても転職が決まらない可能性や、仮に転職できても給料が下がる可能性もあるので注意が必要ですね。

年収上げる転職方法は、後で紹介するのでチェックしておいてくださいね。

データ②退職者は1年間で726万人!仕事を辞めるのは普通のこと

給料低い人
給料が低いからって簡単に辞めるのはダメだ・・

正社員の仕事を辞めるのはダメだと思っている人って実に多いです。

ですが、厚生労働省の雇用動向調査というデータでは、1年間に離職者726.4万人もいることが分かっています。

入職者は767.6万人ですね。

平成28年の常用労働者における雇用動向調査による入職者と離職者のデータ

参照:平成28年雇用動向調査〈厚生労働省〉

日本国内の労働者に占める離職者、入職者に占める割合は以下。

  • 離職者(仕事をやめた人)⇒15.8%
  • 入職者(転職した人)⇒15.0%

つまり、アナタの同僚・上司など10人の労働者がいれば1-2人程度は1年間の間に退職して転職しているということになるってことです。

ね?案外仕事と辞めたり転職している人って多いと思いませんか?

データ③自己都合退職では「給料が少ない」理由で辞める人が1番多い

給料低い人
給料少ないから辞めたい!って思うのは自分だけ?

って思ってませんか?

給料が原因で退職するのは至って普通のこと。

厚生労働省の調査では「契約期間満了」など契約上を理由を除くと、「給料・収入が少なかった」を理由とした退職が1番多いんです!

厚生労働省による転職入職者の前職を辞めた理由の調査割合

参照:平成28年雇用動向調査〈厚生労働省〉

厚生労働省が約66,000人から行ったアンケート結果なので精度は高めですね。

データ④世代別の平均年収

「アナタの年齢や世代における平均年収がどのくらいか知ってますか?」

◆20代の平均年収は349万円

20代の平均年収は全体で349万円

◆30代の平均年収は456万円

30代の全体の平均年収は456万円

◆40代の平均年収は572万円

40代の全体の平均年収は572万円

参照:年齢別の平均年収〈DODA〉

上場企業であれば20代・30代で年収600万円超もあります。

逆に非上場企業や中小企業では50代でも年収400万円以下なんてことも。

年収200万円もの差あれば、生涯賃金では1億円以上の差が出ちゃいますからね。。

「サラリーマンとして年収上げよう!」と思うなら必然的に、上場企業or優良企業への入社が必須となるわけです。

データ⑤民間調査でも「給与に不満」感じ転職検討している人44%もいる

転職支援会社のenジャパン行った転職希望者1,128人から行った「転職希望者のホンネ調査 2015」というアンケートでも「給与に不満」を感じている人が多いことが分かりますね。

転職を考えている理由

  • 給与に不満がある人⇒44%
  • 会社将来性に不安⇒42%
  • 会社の考え風土合わない⇒32%
  • 仕事内容に不満⇒31%
  • 職場の人間関係が良くない⇒26%

ですが実際は「給料が低いから転職してやる!」と思っても会社をやめない人って多いですよね。

  • 給料が低い・安い
  • 人間関係が良くない
  • 上司と合わない
  • 会社の業績悪い
  • 会社の将来暗い
  • 田舎の両親の介護心配

など複数の理由や要素絡み合いながらも、「上手く転職出来るか自信ない」と退職を踏みとどまる人がすごく多いです。

給料が上がらないと生活の質に直結します。退職を決意出来ない大きな理由ですよね。

⇒「給料低すぎてどれだけ働いても家族に良い暮らしをさせてあげれません…なので思いきって転職活動してみたら何と年収150万円もアップしたんです!(38歳/男性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

給料が低い理由3つ。給料が低い業界では貯金も出来ないし、ヤル気も出ない!

給料低い人
何故自分の会社は給料が低いんだ!?

アナタが勤務している会社の給料が低い理由って知ってますか?

まず原因を知っておきましょう。

理由①基本給が低いから

給料袋に1万円が入っている

給料が低い場合、ほとんどが基本給が低いことが原因ですね。

基本給が低いと当然毎月振り込まれる給料も安くなります。

手取りの給料の考え方
 実際支給されるお金=手取り金額
(基本給+住宅・営業などの諸手当)-各種税金=手取りの給料

基本給が低い・手当が少ないといった原因で手取り給料が少なくなりますね。

でも、一部職種では基本給が安くても手取り多い給料が貰えるケースもあるんです。

例えば看護師とかです。

基本給は低いですが、夜勤・深夜・交代勤務などの各種手当が充実してますよね。

手当が充実しているので基本給が低くても、年収500万円とか600万円と高いんです。

理由②残業代が支給されないから

残業をしているのに残業代が支給されないので、給料が低いケースも多いです。

サービス残業をしている労働者の割合

日系BPが行ったアンケート調査でも、「サービス残業をしている労働者は全体の6割以上」となっています。

参照:働き方に関するアンケート〈日系BP〉

給料の出ないサービス残業をしている労働者はこんなにもいるわけです。

実際20代で、基本給が高いサラリーマンなんて一部企業を除いてほとんどいませんよね。

「基本給+残業代」の支給で生活出来る手取りにようやくなるケースがほとんど。

都内在住者を例に取ってみましょう。

「基本給22万円+残業代3-4万円」

残業代があって初めて生活が成り立つ給与形態。

さすが都内在住で家賃も高いのに20万円以下ではちょっとしんどいものがありますね・・

このように日本の労働者に対しては「定時+残業」で働かせることがもはや前提となっています。

なので、残業しないと給料低く稼げない仕組み。

1992年バブル崩壊後以降から、年功序列で給料低いけどヤル気ある若い年齢の人材を酷使し使い捨てにする傾向が高まってきました。

  • イエスマン
  • サービス残業を拒否しない人

企業で出世が出来るのはこういった人。

ほんとバカらしいですよね。。

理由③楽な仕事で定時で退社している

  • 仕事が肉体的・精神的に楽
  • 定時帰り

など、楽な仕事の人は給料は低いです。

先程から書いているように、基本給+残業代の支給で生活成り立つ人が多いですからね。

定時帰りで残業もなく、楽な仕事をしている人は必然的に給料低くなるのも当然です。

ですが、楽な仕事で毎日定時上がりなら給料が多少低くても納得いきますよね。

「そんな都合の良い仕事なんてないでしょ!」

と思うかもですが、実は楽な仕事って結構あるんです。

楽な仕事&バイト42選!サビ残・ノルマなしで年間休日120日以上の仕事があるんです!!」の記事でも詳しく紹介しているので参考にしてみてくださいね!

⇒「どこの会社で働いても給料は変わらないでしょって諦めてました。でも転職エージェントに相談したら給料アップ出来る求人のほうが多くてビックリですww(30歳/女性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

給料低い人で仕事を辞めるべき特徴3つ。手取りが少なくヤル気出ないなら転職だ!

ハッキリいいますが、「給料が低い」と悩むなら今すぐ辞めるべき!

もしくは退職に向けて転職活動を始めるべきですね。

給料低い人
でも辞めるor続けるの判断が出来ない!

という人は以下の「今すぐ辞めるべき人の特徴」をチェックしてくださいね!

特徴①正社員なのに手取り18万円以下の人

給料低い人
正社員なのに手取り18万円以下!

という人は直ぐに辞めるべきですね。

世間的的に給料が安いと言われている介護職であっても夜勤も含めれば手取り18万円以上貰えてますよ。

また正社員であれば普通の会社であればボーナス支給もありますからね。

「薄給で生活できない!」

手取り18万円以下であることが多いです。

もちろん主婦の人やパート勤務であれば仕方ないですよ。

でもフルタイムの正社員勤務なら即刻転職するべき!と私は思いますけどね。

だって、手取り18万円以下ってことは額面20万ちょっとくらいの支給額でしょ?

20万円ってことは時給1300円×8時間×20日間勤務=208,000円です。

ちなみに三大都市圏【東京・大阪・愛知】での派遣社員の平均時給は1644円になります。

派遣社員と低賃金社員の比較

派遣社員:平均時給1,644円(東京・大阪・名古屋の派遣社員)

低賃金正社員:額面20万円の場合。1日8時間勤務で時給1300円。1日10時間勤務で時給1,000円

参照:2017年11月の派遣社員平均時給〈リクルートジョブズ〉

もちろん派遣社員と正社員では単純比較は出来ませんが、8時間勤務で計算した場合約350円も時給が違うんです!

大抵の正社員の人が残業するでしょうから、仮に1日10時間勤務だと時給1,000円。約650円の差。

仮に1,644円の時給で1日8時間働けば、額面で約26万円になります。

このことからも、正社員フルタイムで手取り18万円以下なんてただの奴隷です。

会社経営者も低い給料で社員働かせることも悪いとも思っていませんよ。

そんな会社に義理を感じる必要なしヽ(`Д´)ノプンプン

さっさと辞めちゃいましょう!

特徴②給料が低く貯金出来ない人

薄給で貯金が出来ないような人も今すぐ辞めて転職先を探すべき。

ちなみに老後に必要な資金てどのくらい必要か知ってますか?

2016年の家計調査年報では、老後の2人以上の世帯での生活費(消費支出)は1ヶ月平均で282,188円必要と発表がありました。

60歳で定年を迎えて、女性平均寿命の87.14歳まで生きるとすると

↓ ↓
338.4万円×27年=9136万円

この金額が必要ってことです。今のあなたの年収で約1億円近くも生活費を賄えそうですか?

参照:家計調査年報〈統計局〉

なので、ちょっとでも年収の高い会社に転職して貯金をするべきなんです。

仮に、「給料が低いから」という理由で退職すると、自己都合退職扱い。

失業保険を貰うまでに3ヶ月間の待機期間が発生します。

ここでも貯金が全くない状態だと生活できないですよね?

貯金ない仕事を辞めて転職活動すら出来ない状態にもなります。

「ブラック企業すぎて休みもないし毎日終電!」

って人は仕事しながら転職活動は難しいでしょう。

そうなると、転職活動のために最低3ヶ月程度の生活費の貯金は必要。

3ヶ月経てば失業保険の給付が始まります。給付金額は直近の月給概ね6割くらいです。

失業保険給付されれば、仮に転職先が決まって無くても職業訓練を受ければ失業保険の給付は延長されます。

⇒公共職業訓練コースの検索をしてみる

とはいえ失業保険があるから安心というわけでもないです。

退職後には住民税・国民年金・国民健康保険加入対象になるので支払い義務が発生しちゃいますからね。

ただ、失業状態であれば、保険や年金は減免や支払い免除申請ありますが、住民税も条件を満たせば減免・免除の可能性もあります。

仕事しながら転職先見つけるのが難しい人は最低限の貯金が必要なわけです。

なので転職活動さえ出来ない貯金もさせて貰えない低賃金の会社なんて居続ける意味がないってことなんですね。

特徴③給料低い&スキルも身についてない人

給料が悪い会社で勤務している人は、大抵が転職時に有利なスキル身についてないことが多いですね。。

アナタ自身もスキル・能力が高くないことが分かっているから転職すること後ろ向きに考えているのかもしれません。

「高い給料を望まない。平均年収くらいあれば良い」

という場合はスキルなんて必要ありませんよ!

もちろん手取り40万円以上希望!という場合は高度スキルが求められますが、20-30万円の間であればスキル・経験不要。

無資格・未経験でも正しい方法で転職活動をすれば仕事は見つかります。

今稼いでいる人って、偶然利益率の高い会社に入社出来ただけ!なんです。

とはいえ、年齢がネックとなり転職できないケース多いことは事実です。40代で転職成功させようとするとコツやテクニックも必要になります。

https://mens-hige-datsumou.net/post-1092

年齢が若い方が転職活動成功しやすいので、転職するなら1日でも早いほうが良いのは当然。

給料が良いか悪いかは結局は会社次第です。

大企業で給料良い会社勤めている人が必ずしも社会人として有能で能力が高いとは限りません。

転職活動時にチェックしておきたいこと

  1. 残業代が支給されるか
  2. 休日手当が支給されるか
  3. 基本給が高いか
  4. 基本給が低い場合各種手当はあるか

1歳でも若いうち転職活動はじめて待遇の良い会社入社しておく必要は絶対にあります。

転職エージェントを使えば、平日夜や土曜日などに面接入れるスケジュール調整してくれるので仕事しながらも転職活動出来ますからね。

在職中に転職先を自力で見つけるのは困難です。

無料で転職エージェントは使えるので、プロに任せるのが1番失敗しない転職の方法ですよ。

⇒「部下の気持ちに理解のある上司の元でマイペースに仕事を出来ています(25歳/女性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

給料低い会社で働き続けるリスク6つ

給料低い人
  給料低いけど、まぁいっか♪

と悠長なことを言っていると、様々なリスクが発生してきます。

「このままじゃヤバイ!転職しないと!」

と思った時にはもはや手遅れ。

給料低い会社に居続けるリスクを紹介しておきますね。

リスク①高い給料貰える機会を損失している

給料が低い会社で働くことは機会損失でしかないですよ!!

給料が高い会社で働ければ、同じ時間勤務していれば当然ですが今と比較しても高い給料を貰えることになりますよね?

早く転職すればするほど、高い給料貰える可能性もあるわけです。

毎日給料の低い会社に行くだけで損している訳ですね。

例:給料低い会社で働く機会損失

  • 日給1万円会社で働く⇒月収20万円
  • 日給1.5万会社働く⇒月収30万円

毎日5千円日給換算格差となり、月給だと10万円。年収で120万円もの差になる

例題に例えていうなら、早く日給1.5万円の会社に転職しないと損ばかりしているってことです。

リスク②選択肢・価値観が狭まってしまう

  • 無理して仕事したくない
  • 給料低いままじゃ嫌だ

こういった人は転職検討するべき。

生活とお金って切っても切り離せない関係です。

給料が低い会社にいると、仕事とお金に関する選択肢や価値観が狭まってしまうんです。

給料低い人のよくある思考

このような極端な選択肢になりがち。

でも本当は仕事は楽なのにそこそこ給料高い会社もあるんですよ?

安月給で有名企業って、社員の給料格差が酷いケースも多いですからね。

例えば私の友人は、勤務していた会社が合併しちゃったんです。

で、親会社の社員との給料を比べると格差がメチャクチャ激しいことが合併後に分かりました・・(汗)

基本給は約2倍近く違うし、ボーナスも半分以上の少なさ・・。

さらに、派遣社員や契約社員のような非正規雇用だったので更にキツかったみたいです。

正社員だとボーナス支給ありますが、非正規雇用の場合は無し。

仮に派遣社員として派遣会社に雇用されている場合、自由化業務で抵触日を迎える前に契約社員化してくれるケースもあります。

でも、契約社員になったところで、基本給やボーナスは社員よりも圧倒的に低いですからね。

1人暮らし生活なんて到底出来ません。結婚も躊躇するでしょう。

「でも精神的につらい仕事したくない。じゃあもう今の低い給料のままでいいや」

となるわけです。選択肢・価値観が狭まるのはリスクでしかないですよ。

リスク③残業を増やしてもワークライフバランス保てない

給料低い人
給料が低いなら残業するしか無い!

家庭持ち社員であれば、わざと仕事残しながら残業して、残業代を稼ぐのが手取り給料を上げる1番の近道。

確かに残業すれば日銭は稼げるでしょうが、自分や家族との時間も犠牲にしますし、何より将来ないですよね。

残業代稼ぎなんて目の前落ちた小銭集めているだけでしかないです。

残業をばかりすることのデメリット

  • 家に帰っても家族の寝顔を見るだけ。
  • 家族起きてないうちから出勤。
  • 家族と会話するのは週末だけ。
  • ワークライフバランスを保てない。

ちなみに「家族を仕事より優先させるべき理由7個。離婚リスクもあるぞ」の記事でも書いてますが、マジで家族を疎かにしないほうがいいですよ(汗)

社員として会社で勤務しても、こんな環境じゃやる気出なくて当然です。

部長や課長などの管理職になれば、一般の社員以上に残業が当たり前になってきます。

残業しない社員や管理職は仕事への姿勢が不足していると評価され、ただでさえ低い給料が減額されるんです…。

「だったら、残業を積極的にして残業代するために日中の仕事をゆっくりやろう」

という思考になるのも当然。

給料格差の激しい社内では、会社利益ためではなく「月5000円でも手取りを増やしたい!」という個人的感情や自分や家族の生活を優先するようになるんです。

しかも残業すればするほど評価されますから、ワークライフバランスを犠牲にしても残業するしかないんです。

給料低い会社の評価指標

残業する社員=仕事成果に関わらずヤル気が有ると判断

休日・深夜など積極に時間外で働いて会社に貢献しているように見せれば役員や会社からの評価は上がります。

でも本当にこんな小手先の小銭稼ぎで一生ごまかせると思いますか?

仮に、今の会社が倒産したらどうしますか?

年齢を無駄に重ねてスキル・経験身につかない。当然転職出来ないので露頭に迷う。

このような状態でマイホーム買って35年ローンの途中だったら悲劇でしかないですよね。

⇒「給料が低すぎて、服も買えないし友達にも遊びにいけません。人生を楽しむためにも転職して約30%ほど給料アップ出来ましたね!(27歳/女性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

リスク④会社から退職を慰留されスキルも身につかない

給料が低い会社で長年勤務している人は良い人が多いです。

人が良いので、転職決意して上司に伝えても慰留されズルズルと仕事を続けているケースが大多数。

低い給料の会社で低いモチベーションで働いても、何のスキルも身につかないですよ。

給料低い人
退職したいけどなかなか辞めれない!

という人は、「他社から年収◯万円で来ないか?というオファー受けている」上司に話してみるのもアリです(笑)

架空の話で交渉するのも手段の1つですよ。

中間管理職の上司は人件費に関する裁量権ないでしょう。

また、上司が担当する部署から退職者が多く出ると自分の評価に影響するので必死になって上司は慰留してくるんです。

給料アップは出来ませんからの精神論でアナタを説得してきます。

「会社にとって必要な人間だ」

「周囲は君の能力や仕事ぶりを評価している」

などなど。

上司自身の保身のための慰留に付き合って退職を伸ばしてしまうと、経験・スキル・年収アップも掴めないってことになります。

会社として、アナタを本当に評価しているなら労働の対価して給料アップするのが当然。

給料アップしないということはアナタのことを評価してないってことですよ。

そんな会社なら辞めて転職するべき。

仮に会社側が「君は本当に必要な人材だから転職先同じ給料出す!」と譲歩すれば検討すれば良いだけの話です。

ですが、上げてもらえれば上げて貰えたで

「何故今まで給料を上げないのか?自分から言い出さないとこんな低い給料でこき使い続ける気だったのか?」

という会社への不信感に繋がりますけどね(笑)

どちらにしても転職予定の会社があれば交渉を進めやすいのは事実。

転職活動しながら時期タイミング図って交渉しましょう。

交渉事なので慎重に決めるべきですよ。間違っても先走って退職するのは避けたほうがいいですね!

リスク⑤辞めたくても辞めれなくなる

給料低い人
給料低いから辞めたい!

と思っているならいい加減覚悟を決めないとズルズルと辞めれなくなっちゃいますよ。

辞めたいけど辞めれない理由

  • 病気の母の介護
  • 子供の面倒
  • 給料低く生活ままならない
  • 仕事が忙しく辞めると会社回らない

仕事を辞めたいけど辞めれられない理由は色々とあるでしょう。

なので、本当に転職するかどうかは別にして在職中に転職活動を始めるのが良いです。

良い条件の転職先があれば会社辞めるべきですし、なければ今の会社に居続けて次のチャンスを待てばいいんです。

⇒「手取りの給料が低くて生活できないくらいでした。。さすがにキツくなってきたので転職活動したらあっさり給料が1.5倍くらいになったので早く辞めるべきでしたね(笑)(28歳/男性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

◆退職に関して会社から文句言われても気にしない

退職交渉を始めると、大体こんなこと言い出す上司が出てきます(笑)

  • 「会社の仲間を裏切るのか」
  • 「プロジェクト途中で辞めてお客さんに迷惑かかるのをなんとも思わないのか」

ですが、「会社を辞める!」と決めたのなら何を言われても気にせず辞めてOK!

現代は組織や企業に頼りすぎない人材のほうが評価は高いです。

肩書なんてもはや意味ないですから

  • 思考力
  • 意思決定能力
  • 実行力
  • 決断力

こういった能力をドンドン磨いていったか年収アップを掴めます。

会社と一緒に泥舟沈む必要なし!

給料低いような儲かってない会社なんて転職するべきでしょう。学ぶことなんてないはずです。

リスク⑥給料が低いことで私生活が豊かにならない

給料低い人
お金ないから我慢しよ。。

給料が低いと当然ですが私生活は貧しいものになります。

何だかんだで、お金の量に比例して生活の質も向上していきますからね。

給料低いことによるデメリット

  • 欲しいもの購入できない
  • 生活必需品も変えない
  • 意思決定の優先順位はお金・価格
  • 人間関係もお金を気にした生活
  • 仕事のモチベーション低下

給料が低いというだけでこれだけのデメリットがあります。

ネガティブな感情を抱えていると私生活や仕事にも影響が大きいですからね。

何度も言いますが、給料はアナタの会社からの仕事の成果に対する評価。

仕事で成果を残しているのに給料が上がらないのは問題です。

給料上げれば上記に書いた「給料低いことによるデメリットも」も改善され仕事のモチベーションも上がるのは間違い無し!

更なる成果アップ繋がり、また給料も上がるので好循環に繋がりますよ。

豆知識:退職理由を工夫して転職活動を有利に進めよう

転職活動時に退職理由は工夫しないと面接などで苦戦しちゃいます…。

「給料が上がらないから辞める」

という退職届は一身上の都合として書くでしょう。これは自己都合退職となります。

出産・介護を含めて8割近くの人が自己都合退職なので、そのこと自体は問題ありません。

自己都合でも転職活動に不利になりません。

ただ、転職活動の面接では退職理由を工夫して伝える必要はありますね。

◆面接でのダメな退職理由の紹介方法

「給料が上がらないので辞めました」

正直に答えると採用されません(笑)

面接官「給料上がらないと採用してもすぐに退職される」と思ってしまうからです。

他にも

  • 空気が読めない
  • 面接での常識を理解してない
  • 単純に無能w

などと厳しい判断されるでしょう。

◆面接での良いな退職理由の紹介方法

「前職の評価制度は自分の努力や実力が反映されない」

「働きぶりや成果が正当に評価されない」

と自分の成果と給料が評価に繋がってないことをアピールすると良いです!

労働したけど正当な評価を求めての離職であれば、転職活動においてもまともな退職理由と判断されます。

給料が良い会社に転職出来るかどうかは自分次第。

「どうすれば転職の成功確率を上げれるか?給料アップ出来るのか?」

という可能性は常に模索するべきですね。

⇒「給料が低いことを友人に相談したら、友人も使っていたという転職エージェントを紹介して貰いました!結果、年収が200万円ほどアップして大満足♪(35歳/女性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

給料低い人が給料を上げる方法5選。会社との交渉やスキルアップで給料アップだ

給料低い人
給料低い・・辞めるしかない・・

いきなり辞めてしまう前に給料を上げる方法を色々と試してみましょう!

給料を上げる方法を紹介していきますね。

方法①給料・昇進・キャリアアップ交渉してみる

給料低い人
ウチの会社って給料全然上がらないんだよねぇ~

と友人などに愚痴や不満をこぼしていても給料はあがりません。

「もっと給料を貰ってもいいはずだ!」

と思うならストレートに、上司・人事・役員・社長などに「給料上げて下さい!!」と相談してみましょう。

当然、給料アップ交渉が出来るくらい仕事上での成果を出している必要はあります。

自信を持って給料交渉するめには実績は必要ですからね。

日本では給料アップの交渉は珍しいですけど海外では一般的。

採用時に給料交渉を行ってから入社するのもよくある光景のようです。

アメリカのニュース記事でも紹介されているのですが、給料交渉した結果生涯年収60万ドル以上も差が出るという調査結果もあるんです。

とはいえ、日本人とアメリカ人は文化の違いがかなり大きいです。

謙虚を美徳するので、給料交渉をするのは結構ハードルが高いものがあります。

オススメの給与交渉のタイミング

給料交渉は、四半期ごとなどに行われる査定面談のときなどが良いです。

あとは、転職を決意したタイミングですね。

定期査定のタイミングで自分の仕事成果・結果・会社への貢献度など具体的数字を交えながら交渉するのです。

アナタが会社にとって代替不可能な人材だとアピール出来れば給料アップの可能性もあるでしょう。

直属の上司は中間管理職なので、残念ながら給料アップの裁量権はありません。

企業の給料体系は年齢や社歴ごとである程度決まっていますから、昇進のタイミングでないと給料上げることが出来ないケースも多いですね。

上司「給料交渉されても、部下の評価は他の社員と相対的に判断するものだからなぁ」

と考える上司も多いですからね。

また実際に給料が上がることが決まっても、半年~数年後の期間が必要となるケースもあるので、長期戦の覚悟が必要です。

方法②残業して残業代を稼ぐ

給料低いと感じるなら、残業をして残業代を稼ぐのが手っ取り早く現実的な方法の人が多いです。

ただ、残業代が全額支給される会社でしか通用しない方法になります。

給料の手取りや支給額を多少は上げることは出来ますからね。

また、日本の会社は残業する社畜社員が大好きなので、残業することで周囲に「頑張ってる」アピールをすることも出来ます(笑)

また、業務時間が伸びればビジネスパーソンとしての経験値上げれるでしょうから、昇格の可能性もありえますよね。

とはいえ、現状給料が低いと悩むアナタは恐らく中小・零細企業勤務でしょう。

残念ながら中小企業の多くは残業代が支給されない会社が多いです。

労働組合もない機能してないでしょうから、仮に残業代が支給されても22時以降の深夜手当だけなど一部の支給のみ。

さらに、基本給の額が低いと残業代の額も多くないことも想定されますね。

給料が低いことが不満なら、短期的には残業代で生活費を稼ぎつつ、転職活動も平行させたほうが良いことが多いです。

残業代を稼いで給料を稼いでも本質的な「給料の低さ」は解決されませんからね。

方法③資格手当を貰う

今いる職場のまま給与を増やすなら資格手当を狙う方法もあります。

会社として必要な資格取得すれば、毎月数千から数万円の資格手当もらえることがありますからね。

まずは、会社に資格手当て制度あるかどうかを確認しましょう。

社内規定や人事規定が記載されているはずです。

わからない場合は人事部や上司に確認するといいですね。

方法④労働組合に参加し活動する

労働組合活動に参加するのも選択肢の1つとしてあります。

労使交渉してベースアップを図るのです。

給与交渉を他人任せずに自分たちで活動してつかみ取る方法ですね。

給料に不満があるなら、団体交渉して自らが積極的に活動するんです。

給料アップ出来れば自分も周囲の同僚も充足感を感じることが出来るでしょう。

⇒「手取りの給料が低くて生活できないくらいでした。。さすがにキツくなってきたので転職活動したらあっさり給料が1.5倍くらいになったので早く辞めるべきでしたね(笑)(28歳/男性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

方法⑤副業する

給料安いならば、現職を維持しつつ他に収入を得る方法を考える必要がありますね。

実際政府としても副業解禁の方向に舵を切るとも言われています。

 副業認める就業規則 厚労省がモデル改正案〈日経新聞〉

とはいえ、副業にも向き不向きがあります。

副業すべきかどうかの判断

  • 給料が安いから増やしたい⇒副業
  • 給料含めて職場を変えたい⇒転職

上記のような基準を設けて副業するかどうか検討するべきです。

パワハラを受け異動させられたなら退職考えるでしょう。

また副業しつつ、転職活動も同時進行させるという方法もありますからね。

「でもどんな副業をしたら良いか分からない!」

という人は以下のような副業を考えて見ると良いでしょう。

人気のある副業

  1. アフィリエイト
  2. you tuber
  3. せどり
  4. 株取引
  5. 不動産経営
  6. アルバイト

今は簡単にインターネットで情報手に入ります。

副業して上手くいけば、会社に雇ってもらわないでも稼げる仕組みすら作れることができます。

ブログ更新して広告張り、収入得るアフィリエイトのような仕組みで独立する人や、フリーランスとして生計を立てる人も少なくないですからね。

クラウドソーシングなどのサービスを使いサラリーマンとした培ったスキル活かし仕事を請け負う方法なんかも人気です。

「自分には専門的な能力はない!」

という人は単発などで派遣やアルバイトの仕事なんかもあります。

日給で1万円以上稼げますから、給料が低い!と思うなら週末や休日に短期でバイトなどするとグッと手取りは上がります。

副業時の注意点

ただ年間20万円以上副業で所得があると、確定申告をする必要が出てきます。

副業禁止の会社だと、住民税を納税するタイミングで確実に会社にバレてしまいます。。

「正社員は安定しているから」

と自分に合わない仕事や精神的苦痛を感じながら無理してませんか?

給料低い+副業禁止の状態で働くなんてほんと奴隷です。

そんな状態ではいつ我慢の限界を迎えて辞めてしまうか分かりませんよね?

いつ辞めてしまうか分からない状態では安定しているとはいえません。

自分の力で稼ぎ出す能力を身につければ、精神的にも生活はかなり安定してくるでしょう。

時間も収入も会社や他人に依存することはないのです。

窮屈さはなく伸び伸び仕事できるので、やり甲斐ある仕事も出来るようになりますよ。

方法③不用品フリマアプリなどで物を売る

まぁこの方法もかなり付け焼き刃の方法なのですが(笑)

給料低いなら家にある不用品を売って家計の足しにすることも出来ます。

などのアプリでのサービスを使えば、買い取りしてもらったり、売ったりして現金に変えることが出来ます。

当然、不用品を売るだけなので単発で短期的。

給料以外のお金は得れないので継続性のある方法とは言えませんね。

方法④やりがいのある仕事に転職する

就職や転職において何より優先するべきなのは給料よりやり甲斐!という人も確実にいます。

やり甲斐を重視したい!という人は、給料が低くてもそういった会社に転職するべき。

人間関係や昇給の度合いなんて結局のところは勤務してみないと分かりません。

やり甲斐ある仕事を選んだり、その会社での働き方は自分で決めれますよね?

給料は会社の業績変われば、簡単に下がりますし参考程度。

私の友人は、製造業に入社したんですけど入社理由はシンプルで、給料が良かったからってことでした(笑)

でも、不況の煽りで一気に業績悪化で、入社後5年間給料は30%ダウン。

会社売上の事情で給料がいちいち減ったのではヤル気もなくなっちゃいますよね・・

なので給料に左右されずに単純にやり甲斐ある仕事に転職すると以下のような好循環に繋がっていくんです。

やり甲斐ある仕事を選ぶと起こる好循環
やり甲斐ある仕事選択する

必然的にパフォーマンス上がる

成果出るので給料も上がる

給料が上がらなければ同業他社転職

方法⑤給料の高い会社へ転職する

  • 仕事にやり甲斐なんて感じねぇ!
  • 副業もやりたくねぇ!
  • 給与交渉なんて面倒くせぇ!

こんな人は給料の高い会社に転職して下さい(笑)

「でも給料低い会社からどうやって高い会社に転職出来るんだよ!?」

と思うかもしれませんね。

転職活動の方法が分からない・・という人は、以下のような方法で転職がグッと近づくのでチェックしてくださいね!

⇒「給料が高ければ多少は嫌な仕事でも我慢できますねw前職は給料が低すぎて嫌で仕方なかったですが、転職して給料アップしたら悩みもなくなりました(笑)(28歳/男性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

給料低い会社⇒給料高い会社へ転職する方法3選

給料低い人
転職しても給料低い会社からしか内定が出ないんだけど?

転職してもしても給料が上がらない人は、確実に転職活動の方法自体に問題あります。

ハローワークだけで求人検索したりしてませんか?

選択肢が狭まること間違い無し。

会社は確かに入社してみない給料実態などは分かりません。

「求人票で書かれた給料と違う!」なんてことはありがちです。

アナタが今いる会社だって、入社前から給料が低いと分かっていれば入社しませんでしたよね?

自分望む条件を叶えるためにも、以下で紹介しているような「給料を上げれる」転職活動の方法を実践していくべきなんです。

方法①転職先を慎重に選ぶ

転職するなら転職先の給料は前職と比較して良いに越したことはないですよね。

ですが現在の職場が辛すぎて勢いで退職してしまった場合・・

  • 仕事内容が我慢出来ない
  • 時間外労働が多すぎる
  • 職場の人間関係が悪い

こういった場合の転職活動には注意が必要です。

なぜなら焦って転職活動をするので、給料が上がらない転職先を選んでしまう恐れがあるから。

厚生労働省の「転職後の賃金の増減」に関する調査があります。

転職後の増減のアンケート調査

  • 増加⇒40.4%
  • 減少⇒36.1%
  • 変わらない⇒22.1%

参照:平成27年転職者実態調査の概況〈厚生労働省〉

給料が下がる人が36%もいる状況なので、確実に給料が上がる転職先を見つけるべき。

そのためには、下記を改めて確認しましょう。

  1. 在職中に仕事を探すのか?
  2. 即戦力になれる仕事はありそうなのか?
  3. 諸手当を確認した?〈社宅・住宅や家族手当・昼食支給など〉

手当に関しては、基本給は低くても手当が手厚い会社も多いですからね。

給料を上げるため転職活動をしたのに、給料上がらないという悲劇は絶対に防ぎましょう。

会社によって入社後すぐ給料上がる場合もありますが、そういうケースは専門的なスキルを持っている場合だけ。

同業他社にヘッドハンターを通じてヘッドハンティングされたって人も給料がグっと上がる場合もあります。

ですが、何となく転職活動しただけでは基本給は上がらない人も一定数いるってことです。

待遇良い会社は競争倍率激しい場合も多いので、高いスキル・経験を持たないと転職成功しない場合もありますからね。

「入社してみない分からないからココで良いかな!」

と勢いで転職先を決めて後で後悔しないようにしましょう。

方法②辞める前に自分の適性年収を知る

辞める前にまずアナタの適性年収を知っておきましょう!

現在給料が安い・・。

と嘆く人は友人知人などの給料聞いて、自分は低いと感じるのでしょうね。

ですが、職業や経歴などによって年収は本当に大きく異なってきます。

別の会社の他人と年収を比較しても実はあまり意味はないです。

  • 工場系の現場作業
  • 営業
  • 医療事務

例えばこの3つの職種でもベースとなる給料が全く違うので一概に高い・低いとは言えないですよね。

同系列企業・同職種と比べて自分の適性年収はどうなのか?といったことを知るべきなのです。

人間は打算的なので、損得勘定を持ちながら働くのは当然です(笑)

自分と同じ系統の仕事なのに年収が低いとモチベーションも上がりません。

なので、まずは同じような仕事の人の平均年収を調べると良いでしょう。

それもで給料低いと感じなら転職するべきです。

ちなみに、あなたの給料が低いか、高いかを30秒で教えてくれる無料サービスもあります。

それが転職エージェントですね。

方法③転職エージェントを利用する

  • 給料を上げる方法が分からない
  • 自分の業界や業種での適性年収が分からない
  • 転職先選びで失敗したくない

こういったアナタは、無料で使える転職エージェントを使うべきです。

確かに、転職サイトなどでも業界別平均年収は知ることは出来ます。

DODA調べによる職種別平均年収ランキング
参照:平均年収ランキング2017〈DODA〉

でも上記のような平均年収のデータでは、自分の給料が高いのか低いのか判断は出来ませんね。

具体的な仕事内容や業務負荷なども分かりませんから。

ですので転職エージェントのプロのキャリアカウンセラーに無料カウンセリングしてもらい、自分のキャリアを分析してもらうのです。

プロが分析すればあなたの経歴に沿った年収の上がる求人をドンドン紹介してくれます。

⇒「どこの会社で働いても給料は変わらないでしょって諦めてました。でも転職エージェントに相談したら給料アップ出来る求人のほうが多くてビックリですww(30歳/女性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

「給料少ない」人が給料を上げれるたった1つの方法

とはいえ

「もっと具体的に自分でも希望求人に就職出来る方法を教えてくれよ!」

と感じますよね。

先程書いたハローワークなどの公的機関も積極的に活用してほしいのですが、ハローワークにも唯一デメリットがあります。

それは、求人数が圧倒的に少ないことです。

企業が人材を募集する際にハローワークを積極的に使っていません。

求人数が少ないので、あなたの希望する職種の仕事がない可能性があります。

ではどうしたら、希望職種で転職が出来るのか?

「でも希望の仕事なんてどうやって見つけるんだよ?!無理だよ!」

と半ば諦めがちな人も多いと思います。

そんな人は転職エージェントに登録するのが1番の近道です。

あなた1人で今の仕事をしながら、下記ような転職活動の準備が出来ますか?

転職活動でやらないといけないこと

  1. 楽な仕事の求人探し
  2. ブラック企業ではないのかのチェック
  3. 履歴書・職務経歴書の内容のチェックや添削
  4. 面接対策
  5. 企業研究・業界研究
  6. 志望動機を考える
  7. 内定後の給与などの条件交渉

恐らく時間のない状態で1人で全て完璧にこなすのは不可能に近いはず。

ですが転職エージェントに登録すれば無料で全てサポートしてくれるんです。

給料少ない人
なぜ無料なの? 

と思うかもですが、転職決定時に企業から紹介手数料を貰うので、転職希望のあなたは完全無料。

なので、転職活動する上で転職エージェントを使わない理由がないんです。

「でも転職エージェントはどこを使えばいいか分からない!」

という人もいるでしょう。

基本的には転職エージェントは最低3社は登録するべき。

↓ ↓

  1. リクルートエージェント
  2. パソナキャリア
  3. マイナビエージェント

転職エージェントに登録するべき人は?

転職エージェントを利用するべき人の特徴

  • 仕事に時間を取られ活動できない
  • 転職活動を中途半端にしたくない
  • 会社に迷惑かけず両立したい
  • 就活で仕事のプライオリティを落としたくない
  • 情報収集・書類作成を休日にしたくない
  • 面接のスケジューリングしたくない

こういった人は転職エージェントを活用すると悩みが解決されるでしょう。

特に「とにかく効率的に転職活動を進めたい」という人は絶対登録すべきです。

転職エージェントというのは、あなたの専任のコンサルタントが「あなたが活躍できる業界や職種のアドバイス」「応募書類の添削」「面接対策」などを無料で行ってくれるんです。

「じゃあオススメの転職エージェントは?」

と気になるところ。

オススメの転職エージェントは・・・

↓ ↓

転職決まらない人が多く登録している転職エージェントTOP3

リクルートエージェント

>>リクルートエージェント公式サイトで登録(完全無料)

転職支援サービス最大手のリクルートグループの転職エージェントになります。

①業界最多の13万件の求人件数で他社を圧倒。

転職エージェント業界業界最大手リクルートエージェント。

公開求人・非公開求人が合わせると約13万件と業界最多の圧倒的な求人件数です。

「とにかくたくさんの求人の中から自分に合う求人を探したい!」

という人はリクルートエージェントの求人の多さを実感するべきでしょう。

②転職支援の成功実績32万件でNO.1

リクルートエージェントが転職支援業界で成功実績No.1となったのは以下の理由です。

求人数の多さ+担当キャリアアドバイザーの質の高さ=転職成功実績32万件

確かに、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーもレベルが高いのです。

ですがマイナビエージェントの特徴は親切丁寧なサポート。

一方リクルートエージェントの特徴は、キャリアアドバイザーのアドバイスが的確でマイナビエージェントとは強みが異なります。

アドバイスの内容に無駄がなく、ズバリ自分が進むべきキャリアを示してくれるんです。

と使い分けが必要になってきます。

③女性向けの転職ノウハウが豊富

「女性ならでは目線で悩みを相談したり、共感してくれる担当者が良い!」

リクルートグループの中に人材派遣会社(リクルートスタッフィング)と連携した女性に特化した求人や濃いノウハウ情報が豊富にあります。

特に事務職・販売職などの業界職に精通したキャリアコンサルタントが多数在籍。

女性にとっては相談しやすい環境が整っています。

④夜間・土日祝日でもサポート受付!

リクルートエージェントは、平日・土日祝日いつでも20時以降にも相談が出来るのが嬉しいポイント。

「仕事が忙しいからなかなか転職活動の時間が割けない・・」

という人でも、在職しながら転職活動が出来る手厚いサービスと言えますね。

⇒「業界最大手だけあって紹介される求人数は桁違い!転職サイトに掲載されてない非公開求人も紹介されたので大満足です!(30代/女性)」

パソナキャリア

>>パソナキャリア公式サイトで登録(完全無料)

パソナキャリアは、人材派遣業界売上3位のパソナグループが運営する転職エージェントとなります。

特徴を3つ紹介します。

①圧倒的な転職実績。転職支援実績25万人/取引企業1.6万社!

パソナキャリアは各分野に精通したキャリアドバイザーの親身なサポートにより、圧倒的な転職実績を積み上げています。

  • 転職支援実績:25万人
  • 取引実績企業:1.6万社

1位のマイナビエージェントよりは劣りますが、パソナキャリアも親身なサポートを行ってくれると評判です。

②年収UP率67.1%で給料アップしたい転職者に人気

パソナキャリア登録者の67.1%が転職後に年収アップしているデータがあります。

前職を辞めた理由に関する厚生労働省の調査でも、全体の3位で「給料の低さ」があげられています。

「給料が低い!もっと給料が高い会社に転職したい!」

というアナタは、パソナキャリアのような実績ある転職エージェントを使えば、年収アップも期待できます。

③人材派遣会社のノウハウがあるので、女性の転職者への親身なサポートが高評価

先程も記載しましたが、パソナキャリアは大手人材派遣会社運営の転職エージェントです。

人材派遣会社で培った女性向けのサポートノウハウが充実しているので、女性転職者に人気。

  • 結婚
  • 妊娠
  • 出産
  • 休職/復職

女性ならではのライフステージに沿った親身なサポートを、プロのキャリアアドバイザーが行ってくれます。

⇒「年収UP率67.1%の言葉に惹かれて登録。確かに他の転職エージェントと比べてもサポートの質が抜群です。親身に相談に乗ってくれました!(20代/女性)」

マイナビエージェント

マイナビエージェントの申込画面

>>マイナビエージェント公式サイトで登録(完全無料)

当サイト経由で1番多く登録されているの転職エージェントになります。

特徴としては、専任のキャリアアドバイザーの質が圧倒的に高いことです。

①転職サポートの「期間無制限」で、じっくり転職活動に取り組める!

他転職エージェント「転職サポートを打ち切らせて頂きます」

他の転職エージェントでは3-6ヶ月の期間内に転職を決めないと、転職サポートが打ち切られることもあります。

ですが、マイナビエージェントでは転職サポートの期間は無制限。

「とりあえず転職の相談だけしてみたい」

「非公開求人の中に年収アップ出来る求人がないかチェックしたいな♪」

軽い気持ちでの登録ももちろんOK。

アナタのタイミングで転職すれば良いのです。

②「年収20%UP」させるためのノウハウや事例が豊富

「転職するならやっぱり年収が高い企業に行きたい!」

と、思うのは当然。

マイナビエージェントでは、年収20%アップさせるための事例やノウハウが豊富に用意されています。

年収アップの転職成功事例

 年収420万円→500万円(29歳/男性/webマーケティング)

 年収350万円→440万円(24歳/女性/ITコンサルタント)

 年収750万円→930万円(35歳/男性/監査法人)

③「20-30代・IT系・営業職・大手企業」の求人に強み

「自分に合う転職サービスを使いたい!」

そんなアナタ向けに、マイナビエージェントで各領域に強みをもった求人を紹介しています。

マイナビエージェントの強みの領域

年代→20-30代

 業種→IT系

 職種→営業職

 規模→大手企業

※注:上記以外の求人も豊富。他の転職エージェントより上記領域に強みがある

さらに会員限定でしか閲覧できない非公開求人が全体の約80%あります。

求人の質も圧倒的に高く、他の転職エージェントとは違った独自の企業を紹介してくれるのが強みですね。

⇒「転職エージェントにいくつか登録しましたが、1番丁寧に転職活動をサポートをしてくれたのはマイナビエージェントでした(20代/男性)」

↓↓ 転職成功者に人気の転職エージェントとは?〈完全無料〉↓↓

マイナビエージェントの登録ボタン

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする