お気に入りの記事があれば、facebook・Twitter・LINEなど、SNSでシェアをお願いします

ミニバスとは?【子供・コーチ・保護者】みんなで楽しむスポーツです

ミニバスとは・・・?
この記事にたどり着いた人の悩みは色々あると思います。
・ミニバスの練習が楽しくない
・ミニバスって誰が楽しむの?
・ミニバスの指導に疲れた
・ミニバスチームの保護者付き合いに疲れた
ミニバスの指導者を10年してきた私が今、
ミニバスとはどのようなものなのか!
ミニバスの理想を説明します。
あなたが関わるミニバスチームは現在どうですか?
 
✔︎本記事の内容
・ミニバスとは
・ミニバスの指導者とは
・ミニバスの保護者は
・まとめ
 

ミニバスとは

ミニバスとは・・・

小学生がやるバスケットボールです。

一般のバスケットボール(中学生以上)とは、ゴールの高さと、ボールの大きさ、コートの広さなど少し違いがほとんど同じルールです。

自分より高い位置にあるバスケットゴールにシュートをしてボール入れるます。

思うようにシュートを決められたり、ドリブルでディフェンスをいなしてシュートを決めることがでれば楽しくて仕方ないです。

中毒性の高いスポーツですね。

ミニバスケットボールをする人は、

・みんなでわいわいするのが楽しい人。
・試合に勝つのが楽しい人。
・勝っても負けても試合が好きな人。
・練習が好きな人
・只々バスケが好きな人。
ミニバスは、人によっていろんな楽しみ方があるのです。
バスケが上手い人だけが楽しむ物ではなく、
上手くなりたい人、思うようにプレーができない人
みんな、楽しく練習や試合ができるスポーツあるべきです。
ミニバスとは、
【子供たちが楽しくバスケットボールをする場所】
なのです。
 
成長期に背を伸ばす

スポーツをする子供に栄養バランスの良い食事を作りたいけど難しそう。「スポーツを頑張っている子供。もっと身長を伸ばしてあげたい時、体を強くしてあげたい時、バランスの良い食事が必要になるのは知っています。いろいろ考えますが、[…]

ミニバスの指導者とは

ミニバスの指導者とは・・・

・指導歴が長い短い
・良い成績を残している指導者そうでない指導者
・厳しい指導者
・優しい指導者

指導者にも色々ありますよね。

指導方法も色々あるので、それに関しては十人十色。

しかし、近年言われているのが

【コーチの暴言・暴力的行為】の問題です。

これは、あってはならない事で、あなたも知っていることでしょう。

もし、関わりのあるチーム、コーチなどインティグリティ(誠実さ、真摯さ、高潔さ)にかける行為を目にしたときは、勇気を持って注意や関係組織に報告をして下さい。

大切なことでしたが、少し話がそれました。

ミニバスの指導者とは、

子供たちに楽しくバスケットボールをする方法を教える人】

だと思っています。

一言でバスケットボールの楽しさといってもいくつかあって

・素直にバスケットボールをすることの楽しさ
・バスケットボールのスキルが上がってプレーそのものを楽しむ
・試合や練習を楽しむ
など

その楽しさを教える為に、指導者は日々勉強と努力をします。

そうする事で、子供たちが楽しくバスケットボールをする姿を見て、成長を感じることができます。

ミニバスの指導者の楽しさとは、そこにあるのです。

 

ミニバスの身長差って

  ミニバスで背が低くて悩んでいる子「ミニバスで身長が高い選手は活躍しているのをよく見ます。自分は身長が低いので不利だと思います。身長ってどうやれば高くなりますか?」 ミニバスをやっていて、体の大きな選手や身長が[…]

ミニバスの保護者は

ミニバスの保護者は・・・

保護者にも、良くも悪くもいろんな方がおられます。まさに十人十色。

でも、その根本は、どの保護者の方も同じなのではないでしょうか。

それは、

・子供たちがバスケットボールをする事で成長していく姿を見たい。
・活躍する姿が見たい。
・キラキラした目で何かに夢中になっている姿を見たい。

みんな同じなのです。

チームの雰囲気やコーチの指導方法、友達付き合い、保護者のお付き合い。

どの家庭もいろんな事を思い、子供達の為に手を尽くしています。

試合になればお弁当を作り、練習の送迎、練習着の洗濯など大変ですよね。

でもそれは、頑張っている子供たちを見たいから。

【良いプレーはもちろん、ミスをしても頑張ってバスケットボールを楽しんでいる子供たちを見て楽しいのが保護者】

なのです。

 

子供に必要な栄養は

  バスケをしています。もっと練習してうまくなりたい。試合中の当たりに弱いんです。もっとフィジカルを強くしたい!どうすれば体が強くなりますか? そんな悩みを解決します。   ✔︎本記事の内容 ・体作りに必要な栄養と働き。・バスケッ[…]

まとめ

最後にまとめます。ミニバスとは

・子供たちが楽しくバスケットボールをする場所
・コーチとは、子供たちが楽しくバスケットボールする方法を教える人
・良いプレーはもちろん、ミスをしても頑張ってバスケットボールを楽しんでいる子供たちを見て楽しいのが保護者

ミニバスは、小学生が主役のスポーツです。

そう、小学生なのです。

コーチ、保護者が子供たちの成長を邪魔する事なくバックアップして、

【子供たち、コーチ、保護者】

みんなで楽しむスポーツなのです。

 

>「アンダーカテゴリー(15歳以下)でのマンツーマン推進(=ゾーンディフェンス禁止)」について

「アンダーカテゴリー(15歳以下)でのマンツーマン推進(=ゾーンディフェンス禁止)」について

「プレイヤーズファースト」を尊重した、目先の勝利に捉われない長期的視点に立った指導の推進をし、バスケットを楽しみ、打ち込める環境作りと、日本全体の競技力の向上を目指します

CTR IMG