花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖4月17日ちらり散策①💖

2024-04-19 | 山野草
山野草 ■ ナンカイアオイなど ■ 
 今日は、素晴らしく良い天気となりました。明日はおでかけ予定ですので庭仕事・家事に注力。昨日の沖釣りが大漁だったので連れ合いが捌き、私が煮つけ・茹で節・干物などを担当し午前中は魚漬けでした。昨夜も刺し身でしたが今夜も刺し身。副菜はさすがに肉を使った料理を作らないとギョギョっとしてきそうです。
 今日の様に天気のよかった17日は、見ておきたいものがあったのであちこちでかけていました。例年と同じと言うわけにはゆかず適期訪問とは言えませんでしたが、でかけなければ見られないので一枚、一枚服を脱いで暑さを感じながら見て回りました。
  

  

  
ナンカイアオイ
色変化があるので葉をみつけたら掘って花が咲いているかどうか覗き込みます。広範囲に自生しているのですべてを見るのは大変。見て回ればもっと素敵な色があるかも・・と思いながらそこそこでやめました。前はもっと沢山あったのですが、人の目のつく場所は全部穴があいてなくなっていました。カンアオイの仲間が好きな人は多いので自分の庭へ連れ帰ったのでしょう。盗掘はやめて欲しい。
  

  
ユキモチソウ
今が旬。あそこでもここでも状態で咲いていました。
  
ヤマナシ
終盤。
  
ヤマブキ
  

  
ツルカノコソウ
開花は少し。今年は随分少ないでです。
  
シュンラン
これも少ない。
  

   
八重タイプのサクラ・・一般的にボタンザクラと言われるサクラはソメイヨシノなどより遅れて咲く。往復の道路脇で満開でした。