花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヤシャビシャク・サイコクサバノオなど💖

2021-04-20 | 山野草
山野草■4月15日の奥工石山登山で見た花■
 今日も穏やかで気持ちよく晴れました。昨日ちらり出かけていたので今日は庭仕事を3時間程やってすっきりさせました。バラの蕾もいくつか上がってきています。全部頂いたもので今年が初開花となるので楽しみではありますが、栽培したことがないので今後どうなるか?少々心配です。亡父が尺鉢で30程栽培していたのは60年近く前の話なので、そのころ見ていて綺麗だな~とは思ってはいたのです。毎年の植え替え、施肥などの作業を見ているだけでした。なので自分でやるとなると・・さあ~て?状態です。小さい野に咲く花の方が好きなのバラはあまり好みではないですが、いただいたからには少し気合をいれて栽培せねばとは思っているところです。
 しかし、最近花苗を頂く事が多く嬉しいし、有難いことです。こちらも増えたものは分けてあげていて「咲いたよ~」という声を聞き、嬉しい気持ちになっています。
 先週、登った奥工石山での楽しみはツツジです。登山の下見なのでまだ少ししか咲いておらず、小さい花「サイコクサバノオ」などを探しながらの登山でした。
  

  

  
サイコクサバノオ
この山には鹿が多く入っていて食害のため、極小要するに矮小化しています。殆ど下草ないなか辛うじての開花。残っているのを眼を凝らしながら探して歩き、登りでは見つけられず下山時にようやく見つけました。
  

  

  

  

  
ヤシャビシャク
ブナに着生しているので鹿からは逃れているのですが、下草が無いため乾燥気味で強風にあおられブナが倒れ、ついていたブナ共々傷みかけているのも見ました。大きな良い状態のは、驚くほど花をつけていて一部トリミングしています。天の梅ともいわれるだけあり、なかなか魅力的な花。ブナをみると上をみては確認して歩きました。なので先行する連れ合いにすぐ間を空けられます。
  
チャボツメレンゲ
岩に着生していますが小さいので鹿の口には入らず残っています。
  

  

  
マンサク
他の花に先駆けで咲くから、マズ咲くからマンサクなのですが、北斜面の寒い場所なのでツツジが咲く季節ですが、咲き残っていました。
  
タチネコノメソウ
  
汗見川渓谷
行きは竜王林道経由・帰りは奥白髪林道を走行しましたが、どちらを通行しても一部はこの美しい渓谷に沿い走ります。ここにはキシツツジ咲くのでそれも楽しみなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿