漫画 凪のお暇 最新11巻&10巻 感想ネタバレ

漫画 凪のお暇 最新11巻&10巻 感想ネタバレ

漫画 凪のお暇 最新11巻&10巻 感想ネタバレです。

Advertisement

2024年2月16日最新刊である11巻が発売されました。おめでとうございます!

2017年から読み続けてはや7年。相変わらず毎巻面白いです。

そして今回もKindleで購入したのですが、なんといつの間にか電子版限定で、カラーページが巻末についてました!

雑誌掲載時のカラーページが見れるという、超豪華仕様です。

カラーページ感想

10巻が特に好きです。初めてカラーページを見たのですが、印象が変わりました。凪の髪が茶色に着色されていると、昭和のギター弾いてる人みたいだなとか。

慎二が柔らかく見えるとか。紫か小豆色みたいなカラーページが素敵でした。

Advertisement

中でも、凪の頭がカラフルになっている黄緑色のページが特に好きでした。シュワシュワした甘酸っぱい味がしそうなカラーページでした。メロンソーダやラムネの泡の部分みたいな。
これはカラーで見ないと全然伝わらないので、電子版のカラーページ有難いです。

あとカラフルなわたあめアフロ犬みたいとも思います。アフロ犬って知ってますかね。

こういう犬です。たれぱんだとかこげぱんとかモノクロブーとかその世代の。

星柄もあるよ。


私はこげぱんが好きで、絵本持ってました。なんと2021年に15年ぶりに新刊が出てました。欲しいです。


2022年にも出てました。スミぱんが特に好きでしたね。焦げすぎてパンですら無くなった存在です。

これ全部、リラックマすみっコぐらしの会社である、サンエックスのキャラクターでした。サンエックスのキャラクターってみんな目が虚無ですね(笑)

Advertisement

閑話休題。

またいつもの脱線でした。全然本題に進まない。次からあらすじです。

10巻あらすじと結末

市川円にプロポーズした我聞慎二だったが、円が専業主婦になるのかと思いきや、慎二が専業主夫になるコースだった。円は先進的な女性としてインタビューもされ、会社でフィーバー。
それが会社中に知れわたり、慎二は会社を辞める方向に追い込まれる。

完全に勘違いをしていた慎二は卑屈になっていき、落ち込む。いつものスナックで飲んでいると取引先の富豪タロさんに仕事関連で北海道に行かないかと声をかけられ、北海道へ飛んだ。

Advertisement

一方、凪の母、凪の勧めで東京でお暇をしていたのだが、隣人のママ友みすずに感化され、行方不明の凪の父南野武を探すことに。ひとまず名前で検索をかけた夕だったが、驚くべきものを目にする。

感想

すごく気になるところで終わっています。何を目にしたのかは11巻でわかります。
夕もだいぶ拗らせてるなーと思います。親から子へ引き継がれていくマイナスの感情。関係浅いのにぶった斬るみすずさんがすごいです。

慎二の旧友たちとの関係がぶっ壊れたシーンは怖かったですね〜。人間の闇。

端折ってますけど、他にも色んなことが巻き起こっていて面白かったです。

11巻あらすじと結末

元カレであり凪の父である南野武を検索したものの、人気アニメのキャラクターと同姓同名であったために全く武に辿り着けず、みすずと共に思い出の場所を巡ることにした

武を見つけることはできず、みすずに過去の真実を語る。

夕の妊娠がわかった頃。武はバンドの夢を諦め、夕と家庭を築こうとしていたが、夕は自分の夢が何も叶えられないことに絶望していた。

そして武は出ていってしまった。自分の欲のせいで武を失ってしまったと嘆く夕。
その時、夕のインスタに武と思わしき人物からいいねが来た。

Advertisement

一方、タロさんの別荘で宅飲みで楽しむ慎二スナック仲間の面々。
東京ではが悩み、慎二が通っていたことを突き止め、スナックに突撃。

そして、慎二に惚れた新入社員の頃のエピソードを語った。その頃に関わった女性が凪だったことに気付き、諦めると泣くも、ボーイとして働いている(ゴン)に一緒に徹底的にお邪魔虫をしようと言われる。

その頃、北海道で凪は慎二と関わるうち、この人は私のことが好きなんじゃと気がつき始めた。

感想

すっごく良かったです11巻。夕がライブハウスでバカにされた時に庇ったみすずさんや、夕が過去を語って笑ってと言ったシーンで滂沱してしまいました。

凪が慎二に唐揚げを作る時は何日も前から準備してて、それを知った慎二が胸を打たれたエピソードとか。
100回は作ってもらっている!と慎二が欣にマウント取っていたので、100回は苦労しながら唐揚げ作ってたってことですよね。こんなの聞いたら、惚れ直しますよね〜!

 

絶対ここから欣や円ルートになることはないと思うのですが、徹底的にお邪魔虫をやる!と欣が言っていたので、何をするのか怖いです。
あらすじには書いてないですが、凪のご近所さんの勝くんいじめのエピソードはつらかったです。サウナできもいと言われてる凪が可哀想で(泣)
でも急に顔熱い!わー!ってなってる凪が可愛かったです。昔読んでた時は凪にイラついてたのですが、自分が歳をとったせいか?今は凪がめちゃめちゃ可愛いし大好きです。

Advertisement

おわりに

10巻、11巻共に超重要巻なのでお見逃しなく。
あらすじにはポイントしか書いてないのですが、色んな人間模様が詰まってて、友人関係や恋愛関係、親子関係だとか、人の心理が丁寧に描かれています。

あと2、3巻で最終回かな?という雰囲気なので、雑誌で追いたくなってきました。
でも1話ずつ追うと気になりすぎるので、単行本待ちます。


ちなみに掲載されている雑誌はEleganceイブ(エレガンスイブ)です。

面白すぎてあっという間に読み終わってしまうのに、濃厚なので充足感がすごいです。

12巻も楽しみに待ってます⭐︎

Advertisement


コミックカテゴリの最新記事