掛川城 日本100名城 春の青春18切符 普通列車の旅 静岡編3-2 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

青春18切符、JRお得な切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城、続日本100名城を中心に攻城スケジュールを案内をしながら、日本のお城を訪ねる旅を紹介します。

   

※掛川城 

 

春の青春18切符を利用して静岡県西地区にある、続日本100名城浜松城高天神城、以前にも攻城した日本100名城掛川城を攻城してきました。久しぶりの遠征攻城となりました。

今回も、静岡県を東から西へと静岡県越えと同じで、例のJR東海道本線 ロングシート車両です。短い時間での乗り換えや、時間調整の待ち合わせがあるし疲れるんですよね。あの車両!!区間によってはトイレもついてないですからね!!

高天神城の山中では1人だけ人に会いました。掛川城はそれなりにの人出でしたが密になることはなかったのですが、浜松城は桜が綺麗だし、1月1日に天守閣リニューアルオープンもあり混んでました。写真に人が入らないように撮りましたが、写りこんでいたりしてインスタ用の写真が不足してます。

それとそれと、朝、横浜駅で予定の電車が到着する5分前に、ホームから人が転落で、15分ほどの遅れ!! 帰りには、沼津で乗り換えした電車(自分が乗車)が三島駅手前で、安全点検(車輛確認?)のため 30分間の車内かんづめ。帰りだからよかったです。色んな事がありましたが3回(高天神城は投稿済)に分けて記事を投稿しますのでよろしくお願いいたします。。

 

2021年4月2日(金) (鉄道乗車総距離:458.2km)

🚃横浜発【06:07】🚃-(東海道本線 普通 沼津行 19駅)-沼津着【08:04】 

◆乗車距離:97.4km

※横浜駅

 

🚃沼津発【08:09】🚃-(東海道本線 普通 静岡行 14駅)-静岡着【09:02】

◆乗車距離:54.0km                                        

※沼津駅

 

🚃静岡発【09:06】🚃-(東海道本線 普通 豊橋行 10駅)-掛川着【09:51】

 ◆乗車距離:49.1km                                       

※静岡駅

 

🚌掛川駅(10:12)--(しずてつジャストライン)🚌--土方(10:36)

※掛川駅北口3番のりば(480円)

                                        

土方バス停走る人走る人走る人徒歩約15分走る人走る人走る人高天神城

 

🏯高天神城(掛川駅からバスと徒歩で約40分)

続日本100名城スタンプ 掛川駅南口ビジターセンター

(攻城:徘徊時間約30分)

静岡編3-1で投稿済

高天神城 続日本100名城 春の青春18切符 普通列車の旅 静岡編3-1 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅 (ameblo.jp)

 

※高天神城 本丸跡

 

🚌土方(11:41)--(しずてつジャストライン)🚌--掛川駅(12:02)

 

掛川駅走る人走る人走る人徒歩約7分走る人走る人走る人掛川城

 

🏯掛川城(掛川駅から徒歩約7分)

日本100名城スタンプ 掛川城御殿(9:00~17:00 年中無休)

(攻城:徘徊時間約40分)

 

※四足門

 

※入口の石垣と天守閣

 

※天守閣

 

※霧噴き井戸

 

※腰曲輪からの天守閣

 

※天守閣

 

※御殿と桜

 

※御殿からの天守閣

 

※太鼓櫓、四足門と天守

 

掛川城走る人走る人走る人徒歩約7分走る人走る人走る人掛川駅

 

🚃掛川発【13:06】🚃-(東海道本線 普通 浜松行 7駅)-浜松着【13:32】

◆乗車距離:27.8km

※掛川駅

 

🍚お昼ご飯🍚

※「拉麵しるし」中華そばと浜松餃子(新浜松駅近く) 

 

 

🚋新浜松駅(14:24)+++++(遠州鉄道 2駅

)🚋+++++遠州病院前(14:26)

◆乗車距離:0.8km  120円

※遠州鉄道 新浜松駅

 

🏯浜松城

※後日 投稿します。

 

※天守閣

 

🚋遠州病院前(15:30)+++++(遠州鉄道 2駅)🚋+++++新浜松駅(15:32)

 

🚃浜松発【15:52】🚃-(東海道本線 沼津行 普通 31駅)-沼津着【18:06】

◆乗車距離:130.9km

※浜松駅

 

🚃沼津発【18:08】🚃-(東海道本線 宇都宮行 19駅)-横浜着【20:03】

◆乗車距離:97.4km

※沼津駅

 

 

🏯掛川城高天神城から掛川駅に戻り、2016年8月にも攻城した掛川城へ向かいました。当時、ブログも書いてませんでしたし、インスタも投稿してませんでしたので写真が数枚しかありませんでした。今回、天守閣、御殿の写真も撮れました。

掛川駅北口から掛川城まで一本道。ちょっと寂しい気がした城下の街を徒歩で約7分ほどで迷うことなく到着。四足門をくぐるとすぐ入城料(410円ちょっと高いような・・・)を払い、石段を上がり天守へ。入口で検温、手指消毒をしてスリッパに履き替え天守へ!!階段は急です。(手すりが設置してありますので無理せずにつかまりましょう!!)  天守からは、御殿、四足門そして城下が見下ろすことができます。

御殿までは、腰曲輪からの細い道を抜け石段を下りていくことになります。御殿への入場料は天守閣との入城券で入館できます。こちらは、畳を敷いた各部屋ごとに襖などで分かれて資料などが展示してあり書院造り??で面白いです。御殿から見上げる天守閣と🌸桜、青空の景色が最高でした。

 

※掛川城 ジオラマ

 

 

 

※掛川城 天守閣と桜

                

晴れ山城、高天神城から戻る頃には青空!!快晴!!桜🌸🌸との景色が素晴らしかったです。

浜松までの移動時間まで約1時間ほど。いそいそとすでに攻城していましたが、天守閣に入城。スリッパに履き替え復元を基本としたであろう急勾配の階段(年寄りにはきつい!!)をあがり天守へ。桜🌸と城下が綺麗でしたね。昼食は時間的に掛川でと思ってましたが過去に攻城した時にお店が少なく開いているお店を見かけなかったため浜松でとる予定でした。大正解!!やっぱりほとんど(もともと数件しかない)の店が開いてなかったですよ!!! 浜松までの移動時間まで約1時間ほどしかなかったのですが、日本100名城の再押印、天守閣、御殿と無事に攻城完了しました。写真も、天気が回復して青空を背にした写真がとれました。

いざ!!!浜松餃子の浜松へ(いやいや浜松城が目的でした!!) 次回は浜松城を投稿します。

 

インスタ(写真)も始めました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👆 ポチお願いします

 

 


お城巡りランキング

👆 ポチお願いします