浜松城 続日本100名城 春の青春18切符 普通列車の旅 静岡編3-3 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

青春18切符、JRお得な切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城、続日本100名城を中心に攻城スケジュールを案内をしながら、日本のお城を訪ねる旅を紹介します。

   

※浜松城

 

今回で、静岡県遠征の投稿も最後となりました。書き出しはほとんど同じですが、浜松城を中心に投稿していますのでよろしくお願いいたします。

春の青春18切符を利用して静岡県西地区にある、続日本100名城浜松城高天神城、以前にも攻城した日本100名城掛川城を攻城してきました。久しぶりの遠征攻城となりました。

高天神城の山中では1人だけ人に会いました。掛川城はそれなりにの人出でしたが密になることはなかったのですが、浜松城は桜が綺麗だし、1月1日に天守閣リニューアルオープンもあり混んでました。写真に人が入らないように撮りましたが、写りこんでいたりしてインスタ用の写真が不足してます。

朝、横浜駅で予定の電車が到着する5分前に、ホームから人が転落で、15分ほどの遅れ!! 帰りには、沼津で乗り換えした電車(自分が乗車)が三島駅手前で、安全点検(車輛確認?)のため 30分間の車内かんづめ。帰りだからよかったです。色んな事がありましたが3回(高天神城、掛川城は投稿済)に分けて記事を投稿しました。高天神城、掛川城もよろしくお願いいたします。

 

まん延防止措置とかで、新潟県、富山県、福井県などを企画していますが、遠征は難しくなりそうです。

 

2021年4月2日(金) (鉄道乗車総距離:458.2km)

🚃横浜発【06:07】🚃-(東海道本線 普通 沼津行 19駅)-沼津着【08:04】 

◆乗車距離:97.4km

※横浜駅

 

🚃沼津発【08:09】🚃-(東海道本線 普通 静岡行 14駅)-静岡着【09:02】

◆乗車距離:54.0km                                        

※沼津駅

 

🚃静岡発【09:06】🚃-(東海道本線 普通 豊橋行 10駅)-掛川着【09:51】

 ◆乗車距離:49.1km                                       

※静岡駅

 

🚌掛川駅(10:12)--(しずてつジャストライン)🚌--土方(10:36)

※掛川駅北口3番のりば(480円)

                                        

土方バス停走る人走る人走る人徒歩約15分走る人走る人走る人高天神城

 

🏯高天神城(掛川駅からバスと徒歩で約40分)

続日本100名城スタンプ 掛川駅南口ビジターセンター

(攻城:徘徊時間約30分)

静岡編3-1で投稿済

高天神城 続日本100名城 春の青春18切符 普通列車の旅 静岡編3-1 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅 (ameblo.jp)

 

※高天神城 御前曲輪跡

 

🚌土方(11:41)--(しずてつジャストライン)🚌--掛川駅(12:02)

 

掛川駅走る人走る人走る人徒歩約7分走る人走る人走る人掛川城

 

🏯掛川城(掛川駅から徒歩約7分)

日本100名城スタンプ 掛川城御殿(9:00~17:00 年中無休)

(攻城:徘徊時間約40分)

静岡編3-2で投稿済

掛川城 日本100名城 春の青春18切符 普通列車の旅 静岡編3-2 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅 (ameblo.jp)

 

※太鼓櫓、四足門と天守

 

掛川城走る人走る人走る人徒歩約7分走る人走る人走る人掛川駅

 

🚃掛川発【13:06】🚃-(東海道本線 普通 浜松行 7駅)-浜松着【13:32】

◆乗車距離:27.8km

※掛川駅

 

🍚お昼ご飯🍚

※「拉麵しるし」中華そばと浜松餃子(新浜松駅近く) 

 

🚋新浜松駅(14:24)+++++(遠州鉄道 2駅)🚋+++++遠州病院前(14:26)

◆乗車距離:0.8km  120円

※遠州鉄道 新浜松駅

 

🏯浜松城(浜松駅から遠州鉄道と徒歩で約15分)

続日本100名城スタンプ 「城門」に変更になっていました。

(攻城:徘徊時間約40分)

 

※石垣と桜

 

※天守門と桜

 

※天守閣

 

※天守閣と桜

 

※石落とし

 

※石垣と桜

 

🚋遠州病院前(15:30)+++++(遠州鉄道 2駅)🚋+++++新浜松駅(15:32)

 

🚃浜松発【15:52】🚃-(東海道本線 沼津行 普通 31駅)-沼津着【18:06】

◆乗車距離:130.9km

※浜松駅

 

🚃沼津発【18:08】🚃-(東海道本線 宇都宮行 19駅)-横浜着【20:03】

◆乗車距離:97.4km

※沼津駅

 

 

🏯浜松城ガイドブックなどのアクセス案内は、バス利用がほとんどですが、遠州鉄道の新浜松駅からの攻城です。乗車2分ほどの遠州病院前で下車。(120円) 徒歩7・8分です。

市役所を通り過ぎて右手に浜松城公園にたどり着きます。石段を上がり天守門をくぐり抜けて天守閣に到着。天守閣の石垣は粗けづりの岩で築き上げたようです。現在の天守閣は模擬天守ですが、石垣の色と天守閣の各層の黒が重量感がありましたね。石落としも外から判りやすかったですよ(入城料200円)

地下に井戸があることは判っていたのですが、最後に行けばいいやということで、天守へ向かって、結局、忘れてしまいました。すこし悔やまれます。

とにかく桜🌸が綺麗で、お天気も良いということで人が多かったです。(それでも恐らく例年はもっと人出がでてると思います)

 

※浜松城 天守閣と桜

 

 

                

晴れ昨年秋に、高島城、苗木城、岩村城そして浜松城を攻城する予定でしたが、東海道線の乗り換えミスにより攻城できなかった浜松城。今回も、静岡越えの強行スケジュールでした。

 

お昼は、掛川でとらず、「浜松餃子」のある浜松で。新浜松駅にほど近い「拉麵しるし」を発見!!中華そば(690円)、浜松餃子5個(300円)です、ごはんは食べ放題!!辛みそも自由に入れられます。初めての浜松餃子でしたが、野菜が多い餡であっさりしてましたのでいくつもいけると思います。

餃子を食した後に、浜松城を攻城!!

桜🌸の時期とリニューアルオープン、そして透き通る青空の快晴とあって、人が多い!!(自分もその中の一人ですがね(笑)) 浜松城へのアクセスの大半はバス利用ですが、地図を眺めていたら近くに「遠州鉄道」の線を発見!!! 新浜松駅から2つ目の遠州病院前、乗車時間も2分、120円で10~15分間隔で運行!!鉄道好きにとって好都合で即!利用決定!!

ブログ、インスタ用に写真を撮りたいのですが、人が入り込んでしまってなかなかシャッターを切れない!!天守門は人が途切れず15分ほど待ってやっと2ショット撮れただけ、天守を見上げれば、マスクをしたおじさんやご夫婦と上をみても下をみても人・人・ひとでした。何とか、10枚程度となりましたが写真撮り完了!!スタンプも天守閣1階となっていましたが城門で忘れずにゲットできました。

これで、春の青春18切符を利用しての攻城は終了です。

まん延防止措置、緊急事態宣言が解除になれば、夜行バスで高岡城、増山城そして富山城あたりを攻城したいと思います。

 

※「拉麵しるし」中華そばと浜松餃子(新浜松駅近く)

 

インスタ(写真)も始めました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👆 ポチお願いします

 

 


お城巡りランキング

👆 ポチお願いします