品川台場 続日本100名城 品川台場とレインボーブリッジ 海上バスも乗船 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

青春18切符、JRお得な切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城、続日本100名城を中心に攻城スケジュールを案内をしながら、日本のお城を訪ねる旅を紹介します。

 

品川台場:レインボーブリッジからの第三台場

 

久々の投稿となりました。おくればせながら 「本年もよろしくお願いいたします。」 昨年に攻城していたのですが、今になってしまいましいた。

2021年11月20日、 #品川台場 2回目の攻城です。

前回は、小雪雪の結晶が舞い降りる悪天候のなか、 #レインボーブリッジ を渡り品川台場を攻城しました。

今回も、レインボーブリッジを渡り攻城しましたが、朝から雲一つない青空でした。

オリンピックの跡片付けなどで海浜公園はほぼ入れませんでしたが、海上バス乗り場付近には行けました。 #続日本100名城 スタンプは待合室の2階にありますよ。(事前に設置場所は確認してください)

晴天に恵まれたことで、ゆっくりと第三台場の中を見て回ることができ、帰りは、日の出桟橋(浜松町近く)まで、 #海上バス に乗船して第三台場の裏側、第六台場に接近、レインボーブリッジをくぐり潮風が心地よく海上を約20分で日の出桟橋までの移動でした。

 

2021年11月20日(土)

新橋発【約5~7分間隔】🚊-(ゆりかもめ 豊洲行 4駅)-芝浦ふ頭駅着【約7分】

🛤乗車距離 3.1km🛤

🚉:ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅

 

 

レインボーブリッジ(芝浦口付近)

 

 

レインボーブリッジサウスルートからの第六台場

 

 

レインボーブリッジサウスルートからの第三台場

 

 

🏯品川台場

続日本100名城スタンプ海上バス待合所2階(ゆりかもめ お台場海浜公園から約5分)

※事前に、設置場所は確認してください。

カブト 徘徊時間:約1時間30分

 

品川台場の #第六台場 と #第三台場 をレインボーブリッジから見れます。よく写真にあるやつですね。今は第三台場第六台場しか残ってませんが、東京湾には #6つのお台場 があったんですね。
2つの史跡を残してあとの4つは、埋め立てられたり撤去されてしまいました。残念!!
第三台場は、現在、 #都立台場公園 となって陸続きで行けますが、 #第六台場は無人島 で一般の立ち入りは禁止されています。

 

第三台場入口

 

 

第三台場の内部

 

 

第三台場 かまど跡

 

 

第三台場 陣屋跡

 

 

第三台場 砲台跡

 

 

第三台場 波止場の石垣

 

 

第三台場からの第六台場とレインボーブリッジ

 

 

🚢お台場海浜公園発【12:30】🚢-(浅草行 7駅)-日の出桟橋着【12:50】(520円)

※この便は臨時便だったような!!?? 平日は運航してないようです。事前に調べておいてください。

 

お台場海浜公園の海上バス乗り場

 

 

海上バスから第三台場とレインボーブリッジ

 

 

海上バスから第三台場

 

 

海上バスから第六台場とレインボーブリッジ

 

 

レインボーブリッジ橋げた付近からの第三台場

 

 

海上バスから浜松町方面

 

 

海上バスから浜松町界隈のビル群

 

 

ゆりかもめ芝浦ふ頭駅で下車して、 #レインボーブリッジ サウスルートを徒歩で渡りました。

海浜公園はオリンピックの跡片付けで浜辺には行けません。海岸沿いの歩道も立ち入ることができず、車道を通って続日本100名城スタンプを改めてもとめ(以前にゲット済)、前回と同様、端っこのほうにある「潮風公園センター」へ向かいました。徐々に近づいていくと工事中のフェンスがずっ~と続いている。潮風公園センターまで来ると工事フェンスがあり入れず!!ここでネットで初めて検索!! えっ!!「海上バス乗り場前の待合室2階」に変更!!!!!!7、8分くらい前に通り過ぎた場所!!

引き返すことになりました。今後も、色々と変更になるようで事前に確認した方がいいですよ!!

 

#お台場海浜公園 から  #海上バス で #日の出桟橋 まで約20分の #クルージング をしてきました(料金520円)初めて海上から #第三台場 、 #第六台場 を見ましたよ。 #無人島 の第六台場にちょっぴり近づくことができました。
天気が良く #快晴 で空の青さと、レインボーブリッジ、 #浜松町界隈のビル群 ( #摩天楼 っていってもいいかも)の中に #東京タワー が隠れるようにひっそりと佇んでました。(昭和の象徴でしたがね・・・)
#東京湾から見るお台場 、レインボーブリッジを下から眺めるなど、今までにない景色を楽しんできました。

レインボーブリッジからの第三台場

 

🍽 CoCo 壱番館 フィッシュフライカレー ビーフ4辛 400g

 

 

◆インスタ始めました。下の方にインスタマークがありますので、「どれどれ」とちょっと寄ってみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👆ポチお願いします。

 


お城巡りランキング

👆ポチお願いします。