龍岡城 続日本100名城 特急あずさ&小海線で行く 龍岡城 | hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

hachiの日本100名城 続日本100名城 お得な切符で行く 鉄道・バスの旅

青春18切符、JRお得な切符、高速バス、私鉄各線などを利用して、日本100名城、続日本100名城を中心に攻城スケジュールを案内をしながら、日本のお城を訪ねる旅を紹介します。

◆展望台からの龍岡城

前回の沖縄遠征に続き、昨年の攻城ですが投稿させていただきます。

5月に日本100名城龍岡城を攻城した記事です。

今回は、JR東日本のお得なきっぷの「週末パス」を使用しました。どうしても距離が長く各駅停車では時間がかかりすぎの為、「特急あずさ」を利用しての攻城です。

 

 

2022年5月14日(土) 

🚄🚄🚃

  新宿発【08:00】🚄(中央本線 あずさ5号 南小谷行 4駅)-🚄小淵沢着【09:53】                                                  小淵沢発【10:07】🚃(小海線 小諸行 17駅)-🚃臼田着【11:40】

🛤乗車距離 224.3km🛤

 

◆中央本線 新宿駅 あずさ5号(新宿→小淵沢)

 

◆小海線 臼田駅 踏切から(小淵沢→臼田)

 

走る人走る人走る人 約20分 走る人走る人走る人

🏯龍岡城

続日本100名城スタンプ五稜郭であいの館

カブト 徘徊時間:約1時間(展望台込み)

龍岡城五稜郭は、函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型稜堡をもつ洋式城郭

江戸時代末期の1867年(慶応3年)に、松平乘謨によって築城。

稜堡式築城法によるもので、突角部に砲座を設け各稜堡から十字砲火をもって攻防することを目的としています。

1871年(明治4年)に、城は取り壊しされましたが、濠、石垣、御台所の建物は残っています。

現在は、星形の城内には田口小学校がありますが、俊工時の龍岡城にできる限り近い状態に戻すとして2023年3月に施設を取り壊し閉校となります。(もう数日ですね)

 

◆大手門

 

大手門の左側の稜堡

 

◆黒門と大手門の間の稜堡

 

◆大手門

 

◆東門の右側の稜堡

 

御台所

 

◆黒門と奥の堀の間の稜堡

 

 

走る人走る人走る人であいの館から徒歩約20分(山登り)走る人走る人走る人

 

展望台からの眺め

 

走る人走る人走る人 約20分 走る人走る人走る人

 

  臼田発【14:14】🚃(小海線 小淵沢行 17駅)-🚃小淵沢着【16:05】                                        小淵沢発【16:36】🚄(中央本線 新宿行 7駅)-🚄八王子着【18:11】

🛤乗車距離 187.2km🛤

 

◆小海線 臼田駅 (臼田→小淵沢)

 

◆中央本線 小淵沢駅 あずさ44号(小淵沢→八王子)

 

  思いつき ぐたぐた 旅日記

関東エリアから日帰りで行けて、スタンプが押せていない日本100名城続日本100名城を物色して探しあてた龍岡城。小淵沢の先、小諸の手前では普通列車では無理!!以前にも利用した「週末パス」ならということで、あの 狩人!?「🎶あずさ2号でぇ~」 の利用となりました。全席指定ではありますが、土曜日でも空いてました。(ガラガラ) 小淵沢で下車し、あのJR最高地点を通る小海線に乗車。臼田駅から歩いての攻城でした。地図を片手に小海線の踏切を渡り、のどかな緑の田畑をひとりテクテクと約20ほどで黒門に到着。星形の濠をぐるりと回り、スタンプを押しに「五稜郭であいの館」へ!! 「であいの館」で、龍岡城と言えば、星形五稜郭!!よく写真で紹介されている展望台までの行き方を聞いて登上。約20分とのことでしたが約15分足らずで行けました。感動!!あの写真!そのまま!! 展望台からの眺めはお勧めです!!

 城内には田口小学校の校舎、グランド、サッカーゴールなどがあり何か違和感がありましたが、(城内での学びは羨ましかった?)2023年3月をもって閉校というのも残念のような?? でも、今後大手門など再建計画があり、施工時に近い状態にする計画があります。完成は判りません!!

 お昼は、臼田駅界隈にはコンビニもなく、食堂が一軒のみ。小海線との時間がなく一番早くできるのは何ですかときいたら、ラーメンで注文。なんと「じいちゃんのラーメン」でメニューにありました。(少し笑っちゃいました) シンプルで醤油味ですが、「蒸し鶏(鳥チャーシュ)」。私は、食べられません!!よりによって で・か・い!!

 移動時間のほうが長かったですが、日本に二つしかない五稜郭の一つ「龍岡城」再建後も攻城したいものです。

 

展望台からの眺め

 

臼田駅近くの踏切からの景色(線路内には入ってませんよ!!)

 

🍽 臼田駅前の若松食堂での 「じいちゃんのラーメン」とごはんです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

👆ポチお願いします。

 


お城巡りランキング

👆ポチお願いします。