2024年4月24日水曜日

記事

過去に、貧乏恐怖症になりかけていたかも。

「お金が無くなってしまう不安感あるか?」と、
問われるとほぼフル資産、株式なんで、
相場によっちゃあるよなぁ、とは片隅にかすかながら、
思ってはいる。

だからと言って、その不安で、今現在、
極端な節約をしているつもりは俺自身にはない、つもり。

だが、うつ症のひとつに「貧困妄想」があるらしい。
お金があるのに「お金の不安が、つねに頭から消えない」。

たくさんのお金があるのにお金を使うことで、
今は貧乏じゃないけど、いずれ貧乏になってしまう不安。
そうなると、お金を使うたびに痛みを感じたり、
お金を使うことが怖くなるらしい。

俺自身、振り返ると、投資貧乏の不安はあったな。
俺も一歩間違ったら、「貧困妄想」になったかもしれない。

株式投資への投資優先で、
生活を極端に切り詰めたりした時期はあったけど、
これおかしくないか?
何のために投資しているんだろう?
と思ったことある。

投資にお金を回すために、
お金を使うことに相当シビアになっていた時期があった。
数千万円の資産があっても、その当時、
「常に使えるお金が無い」という心境だった。
ちょっと、資産取り崩せばお金あるじゃんよ。
振り返ると、自分が怖かったかも。
生き急いでいたんだよな、当時。

いまでこそ、裕福層越えになって本当に幸運だが、
本当にお金で人生狂ってしまう、ことあるからな。
怖いよな。
となりの億万長者でも、
貧乏恐怖症になったら、人生楽しめないし、
浪費癖がつくと、本当に貧乏になってしまうし。
人生は本当に一寸先は闇。
正常バイアスをいかにして保つか本当に大事だな、としみじみ。

長期投資していると、人生のお金の扱い方についても、
色々と考えさせられる。
短期投資では、そうはいかんだろうな。

でもなぜか、「株式投資するのが怖い」とは思わないんだよな。なぜだろう?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ