日本国内MBAランキングTOP20

経営と金融
スポンサーリンク

最近、MBAに興味があって調べてみたので、勝手にランキングにしてみました。

選定基準

MBAと称する大学院は日本国内にも何十とあるため、以下の選定基準でランキングしました。

MBAを取得できること

学位はMBA、経営学修士(専門職)、経営管理修士、修士(経営学)などの経営に関する修士を取得できるところとしています。少し毛色の違うMOT(技術経営)は対象外としたので、東京工業大学や東京理科大学は対象外となっています。

国際認証を取得していること

国際的な基準を満たしていることを条件とするために、AACSB、AMBA、EQUISの3大認証を取得している大学院の評価を高くしました。現状、国際認証を取得している大学は7校しかないので、やむを得ず認証外の大学院も入れました。

海外MBAとの連携

ダブルディグリー制度などで有力海外MBAと連携していることを評価軸にしました。コーネル大学との連携のある京都大学は上位に来ています。

海外MBAランキングにランクインしていること

QSやFTなどでランキングされているかを評価しています。現状、主要なランキングで名前が(かろうじて)見られる大学は、一橋大学、名古屋商科大学、早稲田大学、慶應義塾大学、国際大学くらいしかありません。

MBAランキングTOP20

順位 大学名 AACSB AMBA EQUIS
1位 一橋大学大学院(ICS)
2位 京都大学大学院
3位 名古屋商科大学大学院
4位 早稲田大学大学院
5位 慶應義塾大学大学院
6位 立命館アジア太平洋大学
7位 国際大学
9位 東京都立大学大学院
8位 中央大学大学院
10位 神戸大学大学院
11-20位 明治大学大学院
11-20位 青山学院大学大学院
11-20位 法政大学大学院
11-20位 同志社大学大学院
11-20位 立教大学大学院
11-20位 筑波大学大学院
11-20位 横浜国立大学大学院
11-20位 北海道大学大学院
11-20位 立命館大学大学院
11-20位 小樽商科大学大学院
【2023年最新版】国内MBA 国際認証取得状況
日本で国際認証を取得している大学院をまとめました。 日本にも国際認証取得の大学院が増えてきたので、海外に行けない人は選択肢になると思います。 国際認証取得大学院 国内MBAで国際認証を取っている大学院の一覧です。 取得がある大学院は7校とな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました