老舗銭湯堀田湯がリノベーション!茶室のようなサウナと都内最深の水風呂を備えた銭湯サウナに生まれ変わった

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります
堀田湯

またまた良さげなリノベーション銭湯サウナができたのを知っていますか?

昭和17年から足立区にある堀田湯がちょうど80年目の今年リノベーションされて生まれ変わりました!
リノベーションによって茶室のようなサウナ室、東京都内最深160㎝の水風呂、広い外気浴スペース等サウナにも力を入れています!

この記事がおすすめの人
  • サウナに力を入れている銭湯を探している
  • オシャレな銭湯を知りたい
  • 休日朝からサウナに行きたい人

今回はオシャレで人気な銭湯「堀田湯」について紹介していきます。

この記事を書いた私はこんな人
書士ろぐ
  • サウナ・スパ健康アドバイザー
  • 銭湯・サウナ70箇所以上訪問
  • サウナ・銭湯ライター
  • Yahoo!ニュース エキスパートにてサウナ記事を執筆
  • エレガント渡会さんと磯村勇斗さんに同時に熱波を受けたことがある数少ないサウナー
  • 週一は必ずサウナへ!週末行きたくなる情報を発信
目次

堀田湯へのアクセス・利用料金について

アクセス

堀田湯は足立区西新井にある銭湯で、東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩7分ほどで行けます。
駅周りは再開発されていて、マンションが立ち並び、その間を通っていくと昔ながらの商店街に堀田湯はあります。

和モダンな外観がオシャレです!

営業時間・利用料金

営業日・営業時間平日:14:00 – 23:00
土・日・祝日:8:00 – 23:00
定休日:第2木曜日
入浴料金大人  500円
中学生 300円
小学生 180円
幼児  80円
サウナ料金男性 450円
女性 300円
貸タオル料金大タオル 70円
小タオル 50円
手ぶらセット男性:1300円(入浴+サウナ+大小タオル+シャンプー・ボディソープ)
女性:1150円(入浴+サウナ+大小タオル+シャンプー・ボディソープ)

銭湯なので、入浴料金と合わせても1000円以下で入ることが可能です。
堀田湯ではボディソープやシャンプーが備え置きではないので、自宅から持っていくことをおすすめします!

書士ろぐ

万が一シャンプーやボディソープを忘れても大丈夫。ボディソープやシャンプーを購入することができ、手ぶらでもふらっと行く方ように手ぶらセットを用意しています!
土日は朝からやっているの朝サウナに行きたい方にもおすすめ!

堀田湯の男湯

堀田湯暖簾

券売機で券を買って、番台でロッカーキーとタオルをもらいます。
ロッカーはロッカー機の番号で指定です!

・ボディーソープやシャンプーは備え置きではないので、持参する必要があります。番台でも使い切りの購入が可能です。
・浴室には冷水器がないので事前に飲み物を買っておくことをおすすめします

茶室のような堀田湯の男湯サウナ

堀田湯の男湯のサウナ室は露天スペースにあるため、サウナ室が冷えやすくなっていました。
そのためサウナ室が冷えないように、「ムロ」という外気を遮る空間があります!

このスペースにはHARVIAのサウナストーブを置き、やんわり温かい空間になっていて、サウナ待ちをしてもこの空間があることで寒くならないのも良いです!

引用:堀田湯Twitter
SAUNA
茶室のような落ち着いた雰囲気のサウナ室
温度:100度
収容人数:14人
毎時00分、30分(1時間に2回程度スタッフロウリュ有り)
ビート版のサウナマット有り
サウナ室前に物を置く棚有り
おすすめ度:

入り口にはビート版タイプのサウナマットが置いてあるので、持って中へ。

男性側のサウナ室は、茶室をイメージして作られていて、薄暗く雰囲気がとても良いです。
サウナ室内にはヒーリングミュージックが流れています。

こちらのサウナはオートロウリュがあるのですが、サウナ室の雰囲気に合わせて鉄器がサウナストーン上に吊られていて、
その鉄器にヴィヒタ水を入れ、ヴィヒタ水が沸騰して鉄器から溢れてオートロウリュになる仕様。

急須の中のヴィヒタ水が少なくなるので、1時間に2回ほどスタッフがヴィヒタ水を急須に補充しにくるのですが、補充だけじゃなくてサウナストーンにもがっつり掛けてくれるので、なかなかの熱さになります!

書士ろぐ

アロマ水ではなく、本物のヴィヒタの葉を浸しておいたヴィヒタ水を急須に補充してくれるので、サウナ室はすごく良い香りなっています!

東京都内最深の堀田湯の男湯の水風呂

水風呂①
温度:17度
収容人数:6人
水深:160cm
天然地下水

サウナ室を出ると目の前のは東京都内最深の160㎝の水風呂が待っています。
室温は約15度と個人的にはとても好きな水温。

この水風呂の水は地下天然水を汲み上げている天然水の水風呂です!

160㎝と深い水風呂なので、階段を降りていくだけで、足先から全身をしっかり冷やすことができます。
また、立って入るので、水風呂のスペースを有効に使えるのと、出入りがしやすいですよね。

汗をしっかり流せば潜水OKです!

水風呂②
温度:22度
収容人数:2人
水深:40-60cm(膝上位の水深)
天然地下水

堀田湯では水風呂が2つあり、もう一つは約22度の少し温めの地下水かけ流しの水風呂が内風呂にあります。
水風呂が苦手な人でも入りやすく、温めがまた癖になりやすいです!

書士ろぐ

水風呂が2つあるので、冷冷交代浴もでき、深い水風呂から温めの水風呂が気持ち良いんですよね!

開放的な男湯の露天スペース

引用:堀田湯

スペースがとても広くととのい椅子が12脚あります。
天井がないため、良い感じの風が通り、晴れた日は最高に気持ちが良い外気浴が味わえます。

スピーカーからは鳥の声などのヒーリングミュージックが流れてくるので、癒されます~

書士ろぐ

外気浴スペースがとても広く、ととのい椅子が12脚もあるので、ゆっくり休めます!
露天風呂があってもここまで広ければ全然圧迫感がなかったです!

冷水器は脱衣所にあるので、移動が面倒な人は、ペットボトル飲料を購入しておいて、サ室の前の棚に置いておくとよいです!

堀田湯の女湯

ウォーリュサービスがある堀田湯の女湯サウナ

引用:堀田湯
SAUNA
珍しいウォーリュができるサウナ室
温度:100度
収容人数:6人
毎時間00分、30分に木にロウリュするウォーリュサービス

ちなみに女性側のサウナ室は男性側とは異なり、ストーンタイプではなく、遠赤外線のサウナストーブを使用しているとのこと。

女性側のサウナ室では、ウォーリュができるようです。
ウォーリュとは壁に水を掛けてロウリュすることで、堀田湯ではひのきの1枚板に水を掛けるウォーリュサービスが1時間に2回あります!

香りは日替わり、スタッフがロウリュする時にサ室にいると教えてくれます。

書士ろぐ

珍しいウォーリュサービスがあるサウナ室!

冷冷交代浴ができる2つの水風呂

水風呂①
温度:17度
収容人数4人
水深:80-110cm(股下から腰位)
天然地下水

残念ながら女湯の水風呂は160cmの水風呂ではなく、通常の水風呂になります。

水風呂②
温度:18度
収容人数4人
水深:40-60cm(膝下位)
天然地下水

女湯も2つ水風呂があるので、冷冷交代浴が可能です。

堀田湯のお風呂情報

堀田湯は内装はオシャレなデザインになっています。
浴槽の種類は普通の銭湯と同じく、熱湯、温湯、ジェットバスになっています。

サウナ後は入口の隣のスペースで休憩ができる

サウナ後入口の隣にあるスペースでゆっくりしてから帰ることができます。

書士ろぐ

瓶のコーヒー牛乳や缶ビールが購入できるので、ここで風呂上がりの一杯を飲んでからも帰れますね~

堀田湯まとめ

最近リノベーション銭湯が増えていて、サウナに力を入れているところが増えていますが、堀田湯はその中でもとても良いリノベーション銭湯でした。

サウナ室はもちろん、水風呂、ととのいスペース、すべてが良い感じに仕上がっていました。

スタッフの方が定期的にヴィヒタ水を補充しに来てくれて、その際にすぐにサウナ室から出ていかずにサウナ室にしっかり熱が回るまで入口で待機していたり、サウナ室内のサウナマットを定期的に交換したりする点も素晴らしいな~って思いました。

書士ろぐ

堀田湯は休日朝一で行けば待たずに入れることが多いので、
待たずに入りたい方はぜひ朝一に行ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次