奪取シリーズ★誕生2周年祭!TOEICat問題 その40 (猫ミステリー小説・第17章より)

2021年03月16日

「奪取シリーズ★誕生2周年祭!」リフレクション

先日3月14日に、目標スコア奪取シリーズ★誕生2周年祭(オンラインイベント)が無事終了~。参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました

オンライン授業やイベントはこの1年で100回以上開催してきたので慣れているつもりでしたが、100名近い人数で行うのは初めてだったので、zoomホスト役の私はドキドキ。無事終わった後のビールは最高でした。

さて、残念ながら受講いただけなかった方にも、少しだけ、私のレクチャー内容をご紹介しますね。

テーマとしては「簡単な単語の意味をストレッチ」。例えば「pay = 支払う」というふうに「英語1語=日本語1語」で覚えるのでは、TOEICや実用英語に通用しないので、もう少し広げて、例えば「pay =支払う、給料、雇う、報われる、割に合う」という意味まで押さえていきましょう~というお話しでした。

例として「奪取シリーズ」の書籍の中に登場する語句を使って、ブレインストーミングを参加者全員で行いました。ここでも少し再現してみましょう。

Q1.  change の類義語・類義表現は?

さあ、ご自身でちょっと考えてから、この続きを見てみてくださいね。なるべくいろんな場面で使われる「change」を思い浮かべてみるのがおすすめです。

(フクも思案中・・に見えるだけ)
IMGP0047-removebg-preview
イベント当日、皆さんが入力して提出していただいた語句を word cloud という形で表示したのがこちらでした(画像の上でクリックすると大きくなります)。

1615876376602
この word cloud は「その単語を提出した人が多ければ⇒それにつれて文字は大きく見える」というシステムなので、一目で、どんな単語をみんなが思い描いたかがわかります。いい単語がたくさん出てきました。

類義語辞典(Thesaurus)で調べるとこんな感じ。
1615876006619

ただ、このような類義語辞典に載っているようなものばかりではなく、もっと簡単な単語でも言い換えが可能です。そんな例を730点奪取から1つご紹介。書籍をお持ちの方はぜひP.74の問題で確かめてみてくださいね。
1615876030193

セミナーでは、他にも2問に取り組みました。これらについても、また別の機会に当blogでご紹介しますね。

それでは、また! 
    

P.S. およそ1年ぶりのTOEIC、82回目の満点が取れました。ああ、よかった
1615867962551

[TOEIC990満点80回超の講師(=私)が、TOEICをとことん分析・追求したオリジナル教材で指導。オンライン受講&教室受講受付中です。



「TOEICat問題」の一覧を作りました!
mogitest


役に立った!という方は下記のボタンをクリックorタップ!

英語屋特製ゆる猫スタンプ発売中です


eigoyavocab at 18:00│Comments(0)TOEIC | 書籍

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
奪取シリーズ★誕生2周年祭!TOEICat問題 その40 (猫ミステリー小説・第17章より)