ゴールド免許にしたい人へ~その方法とは?

話題

日曜の朝はすがすがしい青空。

朝食のパンをかじりながら今日はどこまで行こうか?と思案中。

買い物ついでに道の駅もいいな。

しかし、最近のガソリン代もばかにはならない。

この前までは、1リッター170円以上もあったこともある。

今は1リッター160円代だと思うけど。

自分の場合は、満タンにすれば7000千円から8000円はかかる。

ガソリンは仕方ないけど、税金が3重にかかっているのも納得いかないな。

ガソリンには、ガソリン税と石油税の2つに消費税が課せられている。

「ガソリン税53.8円×消費税10%」
「石油税2.8円×消費税10%」

ガソリン税(53.8円)=揮発油税(48.6円)+地方揮発油税(5.2円)

ガソリン価格が1リッター170円とすると、これに17円の消費税が加わり、合計で73.6円が1リッターのガソリンに加わる税金。

ガソリン代の約43%が税金とは高すぎると思う。

給料は上がらず、物価は怒涛の様に上がっているのだから生活は苦しくなるのは当たり前なのだ。

みな給料が1000万以上ならいいけどね。

 

それにしてもいい天気で早く外に出かけようか。

 

ゴールド免許にしたい人へ~誰でも簡単になれる!? SNSで話題に!

免許取得から5年以上が経過し、無事故・無違反を守っているドライバーは、優良運転者の証として、帯が金色のいわゆる「ゴールド免許」。

SNSでは「人生初のゴールド免許取得!」

「ドライバー歴20年でやっとゴールド免許!」

「1回違反しちゃってまだブルーなんだよな、、」

「ゴールド目指して頑張る!」などの声があり、クルマを日常的に使うドライバーは、ゴールド免許を所持できるとうれしいもの。

*誰でも簡単に「ゴールド免許」に! その方法とは?

 

SNS上では

速度標識の意識、長距離運転する時はこまめに休憩を取るなどの要点を踏まえつつ、

「一時停止は必ず止まる」

「いやホント、一時停止これに尽きる」

「最徐行が一時停止の認識の人いる」

「なんちゃって一時停止の人多い」

「踏切もきっちり止まろう」

「黄色信号は止まれ!」

「運転中のスマホを触らない」

本当のゴールド免許保持者は、運転頻度が高く、交通ルールをしっかり守れる人だと思う。持ってるだけなら誰でもできる」との声も。

 

自分も今はゴールド免許だけど、以前一度だけ、たまたま黄色信号で通過してゴールド失格になったことがある。

その時もがっかりしたけど、数年間はブルーで嫌だった記憶がある。

だから、今は一旦停止の所とかしっかり確認している。

そうやって、安全運転がこの社会ではとても大切だと思う。

事故が一番取り返しつなかいもの。

いつもはよく見ないゴールド免許を見ながら気を引き締めようかと今日も。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ

テキストのコピーはできません。