穴八幡宮は東京の早稲田にある神社。


期間限定で配布される『一陽来復お守り』が有名で、金運アップのご利益があるらしい。


その限定お守りが配布されるのは12月の当時から節分までの間のみ。


まだ、配布は始まっていないけど、その期間は御朱印はいただけなくなるので、一足早く参拝してきた。


東京の早稲田っていったら、早稲田大学があるところ。


初めて行ったけど・・・、あー、あれが早稲田大学かー見たことあるーって感じw


学校が苦手な人間なので中高大学の建物を見ると、そこに渦巻く様々な人間模様、閉鎖空間を思い出して、なんか居心地が悪い(個人の感想です)


穴八幡宮は・・・なんていうか、格調高い雰囲気だった。


本殿が漆黒。


お隣の社務所が小さくて、お守りお札を分かりやすく出してない(観光地化していない)


社務所の方が全員男性でいかつい硬派(たまたま?)


そこそこ大き目の境内だったので、社務所も目立つ場所にあると思ったら、本殿横でひっそりと窓口が。


お守りお札も、小さいケースに見本が置いてあるだけで、最初は気がつかず素通りしてしまった。


かわいらしいお守りや根付等はなく、シンプルなお札とお守りと素焼きの鳩笛と狛犬がありました。


おみくじはなさそう。


行った日が11月1日で大安の一粒万倍日だったせいか、平日の午前中でもひっきりなしにお参りに来る。


小網神社並みに人が絶えない。



御朱印のこの力強さがいいな。


最近は書置きじゃなくなったので、嬉しい。


墨の香りがする。


限定配布の時期はかなり混みあうらしい。


暖かい格好で行かないとなぁ。


ルーティーンで旅先のベーカリーへ立ち寄る。


ちょっと歩いて、住宅地にある神田川ベーカリーへ。


個人店。


当たりだった。


パン生地が美味しいな。


ミルクチョコと伊予間、すばらしい組み合わせ。


それからMIKAバインミーでバインミーサンドイッチを購入。


こちらも当たり。


激ウマ。


バインミーは作りたてを食べるのが一番だなぁ。


どちらも近ければ絶対に通いたいお店だった。


メシが旨ければ全てヨシ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ