今週は”上質世界”にあるもの2つを楽しんだ、ハッピーウィークでした | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

今週、私の上質世界に大きく入っている2つに関するイベントに参加した話。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様ですコーヒー

 

男の子3人の母

子育て・学校サポーター

 

マザーズコーチ認定マスター講座講師

モンテッソーリ教師

Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

大本一枝です。

 

▶︎自己紹介はこちら音譜

▶︎お問い合わせはこちら

現在開催中の講座やワークショップなどはこのページの最後にご紹介しています音譜

 

【無料メルマガ】子育て・コミュニケーションに関する情報を月3〜4回配信

 

ご登録いただいた方に子育てコラム2つプレゼント音譜

3人の子育て経験から実感した、子どもの自己肯定感・やる気を引き出す究極の声かけ

指示命令多め、子育て苦手な私が、どうやってイライラ・ガミガミママから脱却したのか?

 

登録は↓こちらから(どちらに登録しても読めます)

▶︎無料メールマガジン
▶︎LINE公式アカウント

 

 

今週は、たまたま私の”上質世界”に大〜きく入っているもの2つに関するイベントがあり、本当に幸せな気分になることができました。

その2つとは・・・

 

進撃の巨人長谷部誠さん音譜

 

この2つは以前もブログで紹介しました。

 

 

 

まずは、

進撃の巨人 The Final Season スペシャルイベント!

 

 

第1部オーケストラコンサートは1人で、第2部スペシャルトークは、私に進撃の巨人を勧めてくれた息子と一緒に行ってきましたビックリマーク

ご興味ある方は、トレイラーがあるので、よかったらご覧ください♪

 

 

進撃の巨人はストーリーが大好きなのですが、音楽もすごく好きで、日常よく聞いています。

ヒグチアイさんの「悪魔の子」という歌の歌詞もメロディーも大好きなのですが、生歌を聞いていて思わず涙が。。。隣の人もすすり泣きしてました。

アニメの映像を使った特別バージョンの動画があるので、ご興味あったらこちらもぜひ聞いてみてください。歌詞もちょこっと表示されます。

 

 

最近は息子たちとお出かけする機会はほとんどないので、帰りは感想をおしゃべりしつつ、息子との貴重な時間を過ごしました。

 

 

そしてもう一つのイベントはこちら爆  笑

 

 

長谷部誠さんが所属する、ドイツサッカー・ブンデスリーガのチーム、フランクフルトのジャパンツアービックリマーク

息子が誰も付き合ってくれなかったので汗1人で、埼玉スタジアムまで行ってきました!

 

長谷部さんが代表を引退されてから、日本で生でプレーする姿を見る機会がなくなってしまい、今回は本当に貴重な機会でした。

ただ、先月怪我をされて、今回はプレーできないかも、姿だけでも見れればと思っていたのですが、アップする様子はたっぷり音譜、試合も短い時間ですが(おそらく無理して)ピッチで走る姿が見れましたラブラブ

*試合のハイライトはこちらから見れます。

 

 

 

試合後はたっぷりインタビューも聞けました。

 

 

みなさん興味ないかもですがあせるインタビュー動画です。

 

 

長谷部さんが私の上質世界に入ってきたのは、2010年のW杯の試合後のインタビューを聞いた時に、その素晴らしい内容に衝撃を受けたからでした。

そして、今回のインタビューも素敵でしたラブラブ

 

 

 

”上質世界”というのは、大切な人・物・場所(状況)・考え が、イメージ写真のように入っている場所です人は生まれたときから“幸せ”と感じたイメージを、まるでアルバムに写真を貼るように“上質世界”に入れていきます。上質世界の中身は出し入れ自由で、人生の中で変化していきます。

上質世界にあるものを大事にし、日常生活で触れるようにすると、人は幸せな気持ちになることができます。

上質世界にあるものは、自分の幸せな気持ちや、やる気のもとになります。

 

本当に幸せな気分になれ、元気をもらえた1週間でした。

 

 

みなさんの上質世界にはどんなものが入っていますか?

上質世界にあるものについて考えたり、話したりするだけで人はハッピーな気分になれます。

 

ぜひご自分やお子さんや、身近な大切な人の上質世界を知って、大切にしてください。

それが幸せへの近道になります音譜

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

上質世界について学べるワークショップ。来週月曜日開催予定です。

 

選択理論えほんワークショップ②「”しあわせの宝箱”を大切にしよう〜上質世界〜」

11月21日(月)10:00〜11:30@オンライン

*2名以上で別日程でも開催可能です。

▶︎お問い合わせはこちらまで。

 

 

こちらのテーマもリクエスト開催が決まりました。

 

 

月一回の継続参加で、選択理論の考え方に基づいた行動の習慣化、特に、幸せに生きるために最も大切な”人間関係を築く7つの習慣”の習得を仲間とともに目指す

「選択理論・実践講座”魔法の手帳講座”」

を12月より始めますが、その中でもリフレーミングのワークを取り上げます。

現在、土曜夜コース第一回が12月3日の予定です(残席1)

詳細はこちらからご覧ください。

他の曜日時間帯の希望があれば、ご相談ください。

 

 

 

「選択理論心理学」をまなぶ
『子どもの性格を理解して 楽しい子育て』理論編

の録画が公開されています。
令和4年11月30日までの期間限定で、どなたでも視聴できます。

上質世界についても学べます。

親子関係が良くなるヒントが満載♪ぜひご覧ください。

 

 


 

選択理論心理学を使った個別相談メニュー・ご予約はこちらから

一緒に問題解決の糸口を見つけ、自分自身にできる行動目標を設定し、幸せに向かって前進するお手伝いをします音譜 ただ、話をきいて欲しい、一緒にアイデア出しをしてほしいなど、ご希望の内容でお時間を使っていただくことも可能です。


 

 

ブログの感想や、開催リクエストなどはこちらから♪

また、子育てに関する質問や匿名でブログで取り上げて欲しい内容などありましたらお気軽にお寄せください。

 

▶︎お問い合わせや質問、感想はこちらまで。


 

 

子育て応援!無料メルマガ

「幸せな親子関係・主体性をはぐくむためのコミュニケーション」

ご登録で子育てコラム「ガミガミママから脱却した方法」プレゼント音譜

メルマガ登録はこちら

 

LINE公式アカウントでも読めます♪

友だち追加

 

▶︎facebook
▶︎Instagram

 

 

ご提供できる講座・イベントなど

子育てや親としての生き方を、学びを通じてよりHappy♪にする講座や勉強会(日程リクエストできます)

選択理論心理学を楽しくわかりやすく学べる選択理論えほんワークショップ(1テーマ90分)

親子で自己肯定感up!”マザーズコーチ体験講座”(全1回90分)

怒らず、自立に導く子どもとの関わり方を身につける”マザーズコーチ養成講座”(90分×全4回)
お好きなテーマで♪気軽な雰囲気で学べ、悩みが話せる”カフェスタイル勉強会 〜 Mama café”

モンテッソーリ教育講座”じりつ”にみちびく、6歳までの育て方(基礎編)(全1回90〜120分)
子どもの自主性を育てる関わり方が学べる子育てコーチング入門講座(全1回90〜120分)

 

平和・コミュニケーションが学べるワークショップ(親子参加も大歓迎♪)

 読み聞かせワークショプ ”心のなかのしあわせのバケツ” 

【無料】平和学習 「絵本”いわたくんちのおばあちゃん” に学ぶ 原爆と戦争」

 

▶️現在受付可能なイベント一覧はこちら

 
*いずれのイベントもリクエスト開催可能(夜、土日も可)です。それぞれのリンク先をクリックして詳細をご覧いただくか、こちらからお気軽にご希望をお寄せください。

*オンライン講座は小さいお子さんのお世話をしながら、映像なしで音声だけご参加も可能です。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村     育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ      

 

受けよう!乳がん検査 乳がん早期発見で笑顔の暮らし