・私に合ってなくても、季節に合っていればいいんですよね、の着物コーデ

メニュー/ 着物の顔タイプパーソナル診断/ お申込み/ 予約状況/ アクセス/ お客様の声/ お問合せ

 

 

 

こんにちは、

京都の着物スタイルアドバイザーの佐藤チアキです。

 

 

何となく自分にしっくりこない小物類を着こなすには、似合う季節を探して使うっていうテクニックがあるんです。

 

 

自分には似合ってなくても、季節に合っていればおしゃれに使えたりするんです。

 

 

本日は、そんなテクニックを使ったコーデをご紹介いたします。

佐藤チアキの着物コーデは、結城紬の帯と浦野理一の小紋です。

 

 

まず決めたのはこの小紋↓

↑網目に蝶の模様の紬ちりめん地の小紋。

 

 

蝶の柄ですが、くすんだグレーの地なので、春よりも秋の方がしっくりきます。

 

 

そして帯は、結城紬の九寸帯を合わせました↓

↑これも、光沢が無くて、くすんでいるので、今の季節によく似合います。

 

 

こうなったら、秋色の小物を使ってみようと取り出したのが、秋っぽい茶色の帯揚げ

 

 

この帯揚げは、なかなか使う機会がなく、眠っていたもの↓

下は、対照的に、あまり秋を感じない帯揚げで、セットしてみました。

薄い色の小物を使うと、春や初夏に似合うコーデになりますよ。

 

 

比較置きコーデです↓

↑左は、小物で春っぽくなっていますね。

 

右は、濃い色の小物、しかも茶色の帯揚げで、すごく秋っぽくなっています。

 

 

この茶色は使いづらいのですが、使うなら秋。

 

すごく秋を演出出来ていると思います。

 

 

 

↓帯まわりのアップ写真

↑私の中では帯揚げが主役!なので、帯締めは帯になじませてしまいました。

 

 

 

 

↓前からの着姿

京都の着物診断で、似合う着物コーデをアドバイス。

↑秋色の帯揚げ、どこともリンクしてませんが、それがあえての主役感を醸し出しています(私の中で)

 

 

 

↓後姿

↑あら、茶色がないと、寂しくさえ感じる(笑)

 

私の中でしっくりいかなかった茶色の帯揚げ、主役にして秋を演出すると、私の中で納得して着こなせます。

 

そう、着物は自己満足の世界、似合ってなくても、納得できれば着こなせるんですよね。

 

 

似合っていない物でも、季節に合わせて、あえて主役にしてしまう、こんなテクニック、使ってみて下さいね!

 

 

 

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

おまけ マルちゃんです

毛がのびました

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキングに参加していますので最後にポチッと!

 

友だち追加登録されるとブログより先に講座情報をご紹介♪

 

 佐藤チアキがオススメする着物・帯・小物などの楽天内セレクトショップです。

 
ほぼ毎日、ブログより先に着物コーデをご紹介!
 
京都地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分
顔タイプ着物診断サロン「佐藤チアキ和装塾」

メニュー一覧
お客様の声
予約状況
お申込み京都
お申込み東京
キャンセルポリシー
お問い合わせ
京都・四条烏丸サロン
〒604-8221
京都市中京区天神山町280番地(錦小路通 室町西入)石勘ビル4階(ビズサークル内)
最寄り駅からのアクセス
こんなところから来塾していただいています!
【京都府】京都市、亀岡市、舞鶴市、八幡市、宇治市、長岡京市、京田辺市、船井郡
【大阪府】大阪市、茨木市、高槻市、寝屋川市、吹田市、堺市、八尾市、箕面市、枚方市、貝塚市、和泉市、豊中市、泉南郡
【兵庫県】神戸市、姫路市、宝塚市、尼崎市、揖保郡、西宮市、淡路市、三田市、豊岡市、明石市
【滋賀県】大津市、栗東市、守山市、湖南市、草津市、彦根市
【奈良県】奈良市、大和郡山市、橿原市、生駒市、天理市、香芝市
【和歌山県】紀の川市
【東京都】世田谷区、江東区、品川区、新宿区、武蔵野市
【神奈川県】鎌倉市、横浜市、相模原市
【千葉県】佐倉市
【群馬県】高崎市
【静岡県】清水市、藤枝市
【愛知県】名古屋市、大府市、知多市、安城市、犬山市、刈谷市
【三重県】鈴鹿市、亀山市、桑名市
【岐阜県】各務原市
【福井県】坂井市
【富山県】高岡市、富山市
【長野県】佐久市
【石川県】白山市
【広島県】福山市、広島市
【島根県】松江市、出雲市
【愛媛県】松山市
【香川県】東かがわ市
【福岡県】北九州市、福岡市
【熊本県】熊本市
【沖縄県】中頭郡
【海外】香港