【ジャングル】7月の我が家のメダカビオトープの様子をご紹介します(^ν^)

 こんにちは、最近休日も朝早くに目覚めてしまうぴよさんです🐤🐤



さて、時間が過ぎるのは早いもので、今年も7月となり、1年の半分が経過しました。



ここ最近は梅雨で毎日のように雨が降っており、ジメジメして洗濯物がなかなか乾かないですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか⁇




本日はそんな梅雨の最中でもどんどんと成長を続ける、我が家のメダカビオトープの様子をご紹介します(・∀・)



完全にただの趣味ブログのようになってきてしまいましたが、何卒ご了承ください(笑)




お客さんや郵便屋さんの邪魔になっているかもしれませんが、現在、我が家は玄関前に5つほどビオトープを設置しております。



今日はそのうちのメインの2つ、45リットルと55リットル睡蓮鉢の様子をご覧ください(^ω^)




まずは青幹之メダカが暮らす45リットルの睡蓮鉢から⬇︎




はい、まず、ナガバオモダカがとんでもない背丈まで成長しております(笑)



そして、蕾は一向に出てくる気配が無いのに、葉っぱだけ出てくる睡蓮は鉢の外に葉っぱがはみ出しています(笑)



さらに、アナカリスとマツモが大量に繁茂してきたため、かなり間引きをしてあります( ゚д゚)




奥に見える小さな23リットルの睡蓮鉢には『煌』の稚魚が暮らしており、ここにはミニマッシュルームを植えていたのですが、もはやミニではなく、巨大化した葉っぱがジャングルのように茂っています(笑)




これから暑い夏がやってきますが、今の時点でこれだと梅雨明けはどれくらい成長するんでしょうか。。。






(ビオトープ)(めだか)はじめての睡蓮セット 睡蓮桃+メダカ睡蓮鉢ホワイト+ヒメダカ+浮き草他 説明書付 オリジナル 本州四国限定

価格:5,140円
(2021/7/4 16:25時点)
感想(12件)







そして次に、色々な種類のミックスメダカが暮らす55リットルビオトープの様子がこちら⬇︎




はい、こちらもほぼほぼ緑に覆われております(笑)



こちらもナガバオモダカとアメリカハンゲショウがぐんぐんと成長しており、その下ではウォーターバコパとバコパモンニエリが茂みを作りつつあります。



みなもうじき花が咲きそうですね( ̄▽ ̄)




こちらに植えている睡蓮も先程と同じように葉っぱが外にはみ出していますが、嬉しい事にこちらは蕾を付けており、もうじき睡蓮の花が咲きそうです(*^^*)



去年は一度も咲かなかったので、また咲いたら写真撮影したいと思います(*´∇`*)




ちなみに、こちらもアナカリスとマツモが大量に繁茂したため、かなり間引きをしました。。。




そして、メダカの姿が水草が繁茂しすぎて見えませんね(・Д・)




一緒に入れているミナミヌマエビ達は今年も順調に育っているようで、大量に稚エビの姿を見ることができました( ^ω^ )



プラナリアもかなり増えてしまったのですが、エビやメダカは食べてくれないようです。。。



まぁビオトープだから生き物が集まるのは良い事だと思う事にします(笑)






(ビオトープ)睡蓮 温帯性睡蓮(スイレン) 色指定なし(1ポット)

価格:900円
(2021/7/4 16:43時点)
感想(134件)






という事で、本日は我が家のメインのビオトープの7月現在の様子をご紹介しました(^。^)




次回はどこかのタイミングで、今年の春に産まれた夜桜と三色ラメの子供達にだいぶ色々な表現が現れてきましたので、その子達の紹介ができればと思います。






それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤



そういえば、先日ようやく新型コロナのワクチン接種券が届きました。



接種はいつになることやら。。。






最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤

⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント