TOEIC勉強法

第239回TOEIC(2019.4.14)受験してきたわたしの感想・難易度速報

2019.4.14(日)は第239回TOEICL&R公開テスト試験日でした。

今年3回目のTOEICテストでした!春満開!という感じで花粉症があるわたしにとっては辛い季節。今回も筆記用具のほかに花粉症対策のためにマスク・ティッシュ・ハンカチ・薬など準備していきました。ポケットにはティッシュを2つ入れました笑

 

今回から受験のしおりが新しく改定されました。

変更点は2020年4月より受付時に認められる本人確認書類が変わること。社員証は認められなくなるとのことです。

 

今回のTOEICを受けた人たちの感想やそれぞれ感じたTOEIC試験の難易度は気になるものですよね。

早速TOEICを受験したわたしの感想と難易度を紹介したいと思います。

わたしが受験したTOEICは青シールでPart1の第一問がカメラを持った女性ものです。

 

【第239回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的に普通〜やや難の難易度
  • リスニングではPart2の後半が難しかった
  • リーディングでは問題2つに英文1つが多く全体の文量が多く感じた

 

第239回TOEIC(2019.4.10)を受けたわたしの感想と難易度は?

リスニングとリーディングのパート1からパート7までの感想と難易度を紹介していきます。あくまで今回のTOEICを受けたわたしの感想と難易度ですのでご参考までにどうぞ。

第239回TOEICテストの感想と難易度は?

2019年3回目のTOEICテストは普通~やや難の難易度でした。

わたしが行った試験会場の教室は100人ほどで縦長な教室でした。席は右端の真ん中。教卓の上に大きめの置き型スピーカーが用意してありました。音響環境は縦長の教室なので後方の席は不利なように思いました。

 

第239回TOEICテストパート1・2の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート1の難易度:★☆☆☆☆

Part1の写真描写問題は店、いす、ミーティングの風景などがありました。どれもひねった問題はなかったと感じました。

パート2の難易度:★★★☆☆

 Part2は普通〜やや難と感じました。前半は簡単でしたが後半になるにつれてトピックすら聴き取ることができずに焦りました。全体を通してやや難難易度だったと思います。真ん中くらいで急に難しくなったので少し焦ってしまいましたが2セットほどで取り戻すことができました。

 

第239回TOEICテストパート3会話問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート3の難易度:★★★☆☆

Part3の会話問題は普通と感じました。

3人の会話は落ち着いて聞けば分かるような内容ばかりでした。

3人での問題はお店でお客と店員の二人の会話で始まりましたがその店員が新人なのでよりくわしい店員を呼ぶというものがありました。

 

第239回TOEICテストパート4説明文問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート4の難易度:★★★☆☆

Part4の説明文の難易度は普通と感じました。話題は3つの設問を読んで図表も問題が始まる前に読むことができればかなりリスニングで有利になることができました。Part4へは余裕をもって先読みが大切ですね。

 

第239回TOEICテストパート5短文穴埋め問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC235

パート5の難易度:★★☆☆☆

語彙・文法問題はやや易の難易度でした。

今回はhave been 過去分詞が出てこなかったのが意外でした笑

語彙も文法もオーソドックスでしたので今回はラッキー!といった感じですね。

第239回TOEICテストパート6・7長文問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC235

パート6・7の難易度:★★★★☆

長文問題はやや難の難易度でした。ひとつひとつの文章の難易度はそれほど高くはないのですがリーディングの文章量の合計は今回はいつもより多かったんじゃないかなと実感しました。

問題数はもちろん変わりがないのですが、2つの問題のセットが多かったので必然的に多く文章読まなければならないということかな?と感じました。

文章が多い!と感じた人はわたしのほかにもいるはず・・・!笑

 

長文のトピックはテキストチャット、ジムのロッカーの仕様変更、退職パーティー、マーケティング、注文商品の部品が足りないなどがありました。

今回感じたのはより実用性の高いビジネスシーンが多かったということです。英語圏で働く上においては絶対に全部できないと生活できないでしょ!という英文ばかりで少し驚きました。

ほぼすべてのトピックおいてオンラインで申し込む・注文することが前提とされていました。

英語の勉強に関わらず世の中がオンラインですべてやりとりがされているということを知ること、自分もオンラインで買い物をしてみたりすることがこれからのTOEICでは大切になってくるんじゃないかなと感じた今回のテストでした。

 

まとめ:第239回TOEIC(2019.4.14)を受けたわたしの感想と難易度は?

今回のTOEICテストの難易度:★★★☆☆普通~やや難

TOEICテストは継続して受けていくことで問題傾向にも慣れてくるし、自分の苦手な部分を見つけることができますね。

TOEICテストの結果は1ヶ月後。ドキドキですね。

【第239回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的に普通〜やや難の難易度
  • リスニングではPart2の後半が難しかった
  • リーディングでは問題2つに英文1つが多く全体の文量が多く感じた

第239回TOEIC L&Rテスト結果発表日(目安)

公式認定証:5月14日(火)