TOEIC勉強法

第240回TOEIC(2019.5.26)受験してきたわたしの感想・難易度速報

TOEIC 240

2019.5.26(日)は第240回TOEICL&R公開テスト試験日でした。

わたしは今年4回目のTOEICテストでした。5月病で勉強のやる気が全くおきなくて苦しんでいましたが申し込んでいる以上頑張りました!笑

ところで今回のTOEICを受けた人たちの感想やそれぞれ感じたTOEIC試験の難易度は気になるものですよね。

今回TOEICを受験したわたしの感想と難易度を紹介したいと思います。

わたしが受験したTOEICは青シールでパート1の第1問がボトルを持っている男性のものです。

【第240回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的にやや難の難易度
  • リスニングでは3人の会話が複数あった
  • リーディングでは全体を速く読む能力が必要だった

第240回TOEIC(2019.5.26)を受けたわたしの感想と難易度は?

リスニングとリーディングのパート1からパート7までの感想と難易度を紹介していきます。あくまで今回のTOEICを受けたわたしの感想と難易度ですのでご参考までにどうぞ。

第240回TOEICテストの感想と難易度は?

2019年4回目のTOEICテストはやや難しかったです。特にリーディングの分量が多くてなんとか最後までたどり着いたけれどいつもよりハードだったという印象です。疲労感がすごいです。汗

わたしが行った試験会場の教室は会場変更者用の特別教室だったので10人ほどしかいませんでした。席は前から2番目。スピーカーは三脚で立ててある大型のものが用意してありました。音響環境はかなり良くてリスニングが良く聴き取ることができました。

 

第240回TOEICテストパート1・2の感想と難易度の口コミ

パート1の難易度:★★★☆☆

Part1の写真描写問題は普通でした。ミーティングなどよくある問題が目立ちました。しかし人が誰もいない風景写真があったので答えに迷ってしまいました。人以外について聞かれる問題についても練習しておいたほうが良かったなと感じました。

パート2の難易度:★★★☆☆

 パート2の難易度は普通と感じました。そらしの問題もありましたが消去法で考えれば解けるものばかりでしたよ!

第240回TOEICテストパート3会話問題の感想と難易度の口コミ

パート3の難易度:★★★★☆

パート3の会話問題はやや難と感じました。

3人の会話は複数出てきました。このパートの定番になってきましたね。リスニングの音声が流れる前に設問を読めるかどうかが重要でした。

1セット迷ってしまう問題がありましたが迷って先が読めないくらいならAを選択!というルールを決めているので今回役に立ちました!焦るのが一番正答率を下げてしまうと思っています。

 

第240回TOEICテストパート4説明文問題の感想と難易度の口コミ

パート4の難易度:★★★☆☆

Part4の説明文は後半が図表問題でした。難易度は普通と感じました。

図表問題は木を選ぶ問題とスイーツ屋のメニューを選ぶ話題でした。あらかじめどんな種類があるのかを先読みすれば予想しやすかったですよ!

簡単とまでは感じませんでしたが落ち着いて聞けば解ける問題が多かったです。

第240回TOEICテストパート5短文穴埋め問題の感想と難易度の口コミ

パート5の難易度:★★☆☆☆

語彙・文法問題はやや易しかったです。語彙問題よりも文法問題のほうが多かったように感じました。文法問題は前後見れば一発で分かるものもあったので今回はラッキーでしたね!時制を選択する問題がいつもより多かったようです。

 

第240回TOEICテストパート6・7長文問題の感想と難易度の口コミ

パート6・7の難易度:★★★★☆

長文問題はやや難しかったです。今回は特に設問の出し方に心が折れかけました

パート7では設問の第1問に”indicate(示す)”が入る質問がよく見られました。〇〇さん/会社は何を示していますか?という聞き方をしていました。

やっかいだったのは前半の文章から推測できる質問もあれば全体的に読まなければいけない質問までバラバラでした。ここで「最初から何を聞かれてるのか分からない!」と少し心が折れました…笑。

全体の文章を速く読んで情報を整理する能力が今まで以上に求められているように感じました。ここを抑えると心が折れずに最後までリーディングを解くことができますね!

まとめ:第240回TOEIC(2019.5.26)を受けたわたしの感想と難易度は?

今回のTOEICテストの難易度:★★★★☆やや難

TOEICテストは継続して受けていくことで問題傾向にも慣れてくるし、自分の苦手な部分を見つけることができますね。次回はリーディングで心が折れないように粘り強く情報をつかんでいきたいですね!

【第240回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的にやや難の難易度
  • リスニングでは3人の会話が複数あった
  • リーディングでは全体を速く読む能力が必要だった

第240回TOEIC L&Rテスト結果発表日(目安)

公式認定証:6月25日(火)