週末はミドルステーツのU16 L4のトーナメントがピッツバーグの外れでありました。


ピッツバーグはペンシルベニア州の左に位置する都市なのですが、同じ州でも結構な距離。

約480キロちょいなので、大阪と東京を高速で移動するのと似た感じでしょうか。
(道が高速で1本。ほぼ渋滞はないので、スムーズなのはありますが)

先週8時間半のオハイオ遠征をしたばかりなので、ピッツバーグまでの4時間半は結構近く感じました(もう感覚が狂っている感じ)。


今回は16人のフライトの形式。息子はFlight1だったのですが、なんとエントリー締め切り後5人がウィズドローする異常事態。
確かに一人は怪我だったのを知っているのですが、あとは?

結局9名だけの変なトーナメントでした。 Flight1はUTR10.8 - 8.6まで。 8台は二人と誰と当たっても厳しい感じ。

ありがたいことに土曜の初戦は場所を考慮してか夕方3時から。 しかも1時から3時まで4コートを選手に無料開放してくれるという計らい。

土曜の朝7時に出て、お昼過ぎに到着し。 友達とウォームアップをして、3時の試合に臨みました。



初戦の相手はミドルステーツながら、いままで対戦したことがないハイスクーラの選手。 2つ上の年代なので名前は知っていたものの、じっくりプレーを見たことがない選手。

とりあえず背が高く、UTRも9.3と上の選手なので、チャレンジャー精神で臨むしかありません。

試合開始前に相手選手のお父さんがカメラをセットしていたので、こちらも録画していいかを確認したら快くOKとのこと。 コーチにも共有したかったので、SwingVisionでレコードをしました。

試合の方は、予想外に息子がポイントを連取。 序盤はサーブが入ったり、際どいボールが入ってくれたりと、ラッキーなこともあり6-0で選手します。

第二セットになると、相手選手もサーブ&ボレーをしたり、甘いボールは打って来たり。 シーソゲームの展開でしたが、息子のサーブが徐々に悪くなったり、ストロークミスをしたり。

結局第二セットはタイブレーク。 2セット目のタイブレークと3セット目の10ポイントタイブレークは、ここぞという時のサーブ力の違いを感じました。

息子も最近少しサーブが早くなったものの、やっぱり緊迫した場面や、試合後半になると打つ位置が低く、辛うじて入れている感じ。

こうなるとリターンでアタックされるので、予想通りの展開といった感じでしょうか。


結局ゲーム数を多くとったものの、試合には逆転前をするという展開となりました。 
(試合はこんな感じでした  https://youtu.be/M0BGsblIi5w  )

 



翌日のコンソレは前日に何故か敗れた第二シードの選手。 先日のオハイオでもシードでプレーしていた選手。 同じ場所で1年か2年前に対戦したことがありますが、その時は完敗。

今回も相手のUTRは10.2なので、勝つことは考えていなかったのですが、なんと6-7, 6-1, 11-9のスコアーで勝ってしまいました。

この試合は相手の両親がいなかったので、レコードができなかったのですが、正直勝ったものの、何が良かったのかあまり分からなかったかも。

この試合も相手が途中から、サーブ&ボレーを連発してくるようになったのですが、息子はメドベージェフばりに後ろでリターンをして、パスやボレーを1発で決めにくくしていたのが良かったのでしょうか?

でもやっぱり局面局面ではコースをついたサーブや、サーブ&ボレーで仕留める等、相手選手は色々プレーの幅が広いなーと感じさせられる試合でした。



結局予想外にコンソレを勝ったので、もう1試合コンソレが戦うことに。  


最近同じテニススクールに来るようになったハイスクーラ君。 息子のYouTubeでも先日登場してくれた子なのですが、このトーナメントでは調子がいい様子。

 

 

UTRは8.6と下の相手ですが、勢いがある時はタイプ的に要注意。 そして、特に奇跡的に前の試合を勝った時は、浮つき気味なので、1時間の休憩をしっかり休んで、集中するようにと忠告したのですが・・・


このテニスクラブはカフェもあり、対戦相手、息子、中国系Z君、南米君、デラウェアC君と、カフェで軽食とりながらバカ騒ぎ。

試合時間になってもチェックインしてないので、呼び出される始末(水の用意もしてない)。

もう呆れて、アホか! といいたくなります。



数名は試合が2時間後なのでいいのですが、息子は1時間も休憩がないのに、あちゃーと思っていたら、速攻0-3と取られ、ミスの多い試合。

相手選手のサーブもかなり良かったのもありますが、浅いリターンのショートボールを連発したら、U16の相手だと、一発撃たれるので、完全にやられました。


肝心のデュースポイントも2ゲーム程ありましたが、どちらもアンダーサーブをもらい、アプローチがアウト。 相手のことをよく知っているので、ここぞという時にはアンダーもあるので、リターンは特に要注意と1時間前には伝えたのですが、友達とはしゃいで、そんなことはこれっぽっちも頭にない様子。

 

コーチからは必ず試合前に10-15分程は一人になって、頭を整理するように言われていますが、未だに実践をしたことがない息子。

勝って兜の緒を締めよ  ということわざがありますが、まさにそれを体感したような感じでした。 

 

もう自業自得という感じでしょうか。