週末の試合の為にノースカロライナまでやってきました。

なるべく有給は使いたくないのと、この1年クレーでプレーすることが無かったので金曜に現地で打つ目的で、木曜の夜に移動しました。

学校とレッスンを終え、夕食を食べてから出発したのですが出たのが9時前。

夜中なので渋滞はほぼ無しで移動できましたが、流石に750キロ程離れているので、途中サービスエリアで2時間程仮眠。

結局ついたのは朝の5時でしたが、何とか無事移動できてよかったです。

トーナメント会場が金曜の午後、そしてトーナメント期間中も練習コートを用意してくれているのはよかったのですが、残念ながら金曜は生憎の雨。

雨が少し収まったので、夕方とりあえず会場に行ってみると、打っている子が数人。

グリーンクレーのコートが18面あるのですが、昔からあるコートはやっぱり雨でビショビショ。



幸い新設の6面はできたばかりなので、プレーすることができ、結局一人でサーブ練をしていた子、あとはイースタンの顔見知りの子と1時間程打つことができました。



同じクレーでも土の量で全然コンディションが変わるのがよく分かります。

試合になるとどっちでプレーするかで全然違いそうですが・・・



帰り際、上の年代のミドルステーツのインド人パパさんに会い色々教えてもらいました。

なんでもノースカロライナのグリーンズブロ(Greensboro Tennis Association)はイズナー選手をはじめ、いいプレイヤーを昔から多く輩出しているんだとか。


息子が通うフィラデルフィアと同じく、USTAのエクセレンスチームがあるのは知っていましたが、インド人パパ曰く、フロリダと他のアカデミーもいくつか見たけど、圧倒的にコスパがよく、
しかもコーチの質がかなりいいんだとか。

夏休みは2週間程泊りでサマーキャンプに来たり、リモートでズームのフィットネスセッションをグリーンズブロのコーチから受けたり、色々この場所を活用しているんだ教えてもらいました。

インド人の子は息子のスクールやコーチの所にも週1で来ていたので、どこがどの程度のレベル化は色々知っているパパさん。

彼の超高評価はかなり興味深かったです。

インド人の彼はまだU14ですが、普通に学校に行きながらナショナルTOP40にいるので、他の強豪地域に移住せずそのレベルにいる先輩の話はかなり興味深かったです。

他にもU14とU16は圧倒的にフィジカルが違うと教えてもらったのですが、既に183ぐらい身長がある彼が言うのはちょっと驚きでした。


夏のキャンプも低コストで質がいいと聞くと、ハードコートしかないフィラデルフィアの環境を考えると、照明もあるグリーンクレーのグリーンズブロのプログラムはかなり気になります。

(サクッと見てみると、8:30-12時のプログラムが1週249ドル。 夏全部<6/17-8/23>だと1,899なので、1週190ドルぐらいでしょうか。12時以降はどうなるのか気になりますが、確かにお手頃)

この滞在中にもう少し詳しく聞いてみようかな。