打て

テーマ:

昨日と同じく今日も朝7時から練習でした。

昨日と同じくウォームをした後、20分程一通りウォームアップ。 その後はコーチが面子をみて選手を各コートに振り分け、再びライブボールドリルとなりました。

 

 

息子のライブボールドリルを見る傍ら、真ん中のコートで凄い音でバシバシ打ち合っている男子。

一人は卒業生で強豪のテキサスロングホーンズのプレイヤーだったカレッジ生、もう一人は昨日息子が少し打ってもらった今度大学に行く卒業生さん。

コーチのYES!という声が響き渡り、活気が凄い。 ボールをしっかり潰して、ガンガン打つ度に、そうだ!みたいなコーチの声が響き渡ってました。

1時間半程打った後、昨日と同様に息子が呼ばれ、フレッシュマンになる男の子とポイントプレイ。

 

ポイントプレイの様子

 

 

 

エナジー全開なコーチだなと思ったら、バンダービルドに行った先輩のコーチだった方なんだとか。 ちょっと挨拶をさせてもらい、横で見学させてもらったのですが、 
この方がメンズテニスのディレクターの方なんだとか。 とにかくポジティブでエナジーが凄い。

アルゼンチンの方らしく、アレ、ダレ、ダレと興奮すると言葉がMixする感じ。 基本南米系のコーチが多いようで、アメリカながらスペイン語のような言葉の方がコート上では良くきくような・・・。
 
30分程ポイントプレイをしながら見てもらったのですが、息子のボールが浅いので、しっかり動いて打ち抜くことをとにかく鼓舞されていました。


印象的なのはアウトしてもいいから打て! そしていい感じで打つとナイス! アメージング!と1球1球善し悪しが言われます。

アウトボールでもいい感じで潰して打っていると、ナイスー!と言われると、こんな感じで打つんだーと脳裏にしっかりインプットされるような印象を受けました。

トップグループの選手はこんなコーチに教えてもらえるのかなー? いいなーと思いつつ、見学していたらオーナーのジョンさんが登場。

明日見てもらえるということで、軽く挨拶をして今日は終了となりました。

練習をしてもらった男の子のおじいちゃんが見学していたので、アカデミーの様子を色々教えてもらいました。


午後は再び、同じ選手とマッチプレー。 UTRが11台の選手ということで、今日は2-6,3-6と圧倒された感じ。 やっぱりサーブの貧弱さやレシーブの課題は大きい子とすると力の差が歴然、
でも少し深くしっかり打つようにという意識がなんとなく見えた感じもしました。

 

マッチ練の様子

 


明日はなんかいよいよ入試テストを受けるような感覚ですが、はたしてどんな感じになるんでしょうか。


息子は至って呑気にホテルに戻るとネットフリックス見てグデグデ。  親の私の方が緊張する感じですが、息子は超ノー天気。 


本当明日はちゃんとプレイできるんだろうか。。。