久しぶりにやってまいりましたこのコーナー。

今回も私が食べてきた中で名物認定せずにお蔵入りさせてしまった

メニュウを紹介させていただきます♪

 

まずはこちら

◆メニュウ◆カレーうどん

◆店舗名◆吉宗 (富山県高岡市)

◆食事日◆2017/1/8

 

こちらのカレーうどんは地元でも特に有名で、お昼時ともなれば常に行列が出来ている有名店です。

当ブログ「名物を食べよう!」では地域、地方の名物を中心に紹介しているため

そのお店独自の名物は紹介していないのですが、こちらのうどんについては是非皆様に紹介しなければなりません。

こちらのカレーうどんの特徴はルーにあり!

濃厚なカレールーは辛いだけではなくとても奥深く仕上がっています。

そしてその濃厚なルーがもちもちした麺に絡み、なんとも言えない満足感を与えてくれます。

高岡に「吉宗」あり!是非当地ご訪問の際はお立ち寄りください。

 

つづきまして…

◆メニュウ◆小チャーシューラーメン

◆店舗名◆どうとんぼり神座 千日前店(大阪府大阪市中央区)

◆食事日◆2017/11/5

 

個人的に大阪のラーメンといえばこちらのラーメンが思い浮かびます。

大量の白菜を使ったラーメンは野菜から出る甘さがスープに溶け込み、芳醇な味に仕上がっています。

最近では大阪だけではなく東京にも進出していますので大阪でしか食べられないという

ラーメンではありませんが、やはり本場で食べる神座のラーメンは一味違うというものです。

 

さらにつづきまして…

◆メニュウ◆がしら海老 天ぷら

◆店舗名◆大分の山と海の料理 でんでん(大分県中津市)

◆食事日◆2019/1/10

 

これは全く謎の海老です。

ネットで「がしら海老」と検索しても全くヒットせず。

大分の漁協にも問い合わせをしてみたのですが、「わからない」とのこと。

確か中津のスーパーでもパックで販売されている「がしら海老」を見かけたので、

このお店独自のメニュウではないとは思うんですけど。。。

こういったことから名物認定せずにお蔵入りとなっています。

「がしら海老」について何か情報をお持ちの方、コメントお待ちしております!

 

さいごに…

◆メニュウ◆ウドぬた

◆店舗名◆まるますや(東京都北区)

◆食事日◆2019/3/3

 

北区赤羽は多くの飲み屋がひしめいており、朝から営業しているお店もあることから

呑んべえさん達、御用達の街です。

お酒といえば嗜好に応じてそのアテも多岐にわたり、このお店ではなかなかお目にかかれない

アテも数多くそろえています。

ここは東京らしく「ウド」なんていかがでしょうか?意外と東京ってウドが穫れたりするんですよね。

お店の方曰くこちらのお店で使用しているウドは東京産ではないんですよなんて言っていましたが、

美味しければ何でもありです!

 

まだまだたくさんありますが、今回はこのくらいで。

次回の名物番外編をお楽しみに!

 

◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆

2018年から執筆を開始しました「名物を食べよう!」ですが、

本年も記事のメンテナンスを行いたいと思います。

メンテナンス期間は3か月とし、記事の内容の拡充、表現の変更などを

行う予定です(2022年1月再開予定)。

原則、メンテナンス中は新しい記事の更新はしませんのでご了承下さい。

今後も皆様にとって読みやすく有益な情報を提供できるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2021年10月16日       名物を食べよう!執筆者 S

 ☜うまいもの情報はこちらから
ご当地グルメランキング