スクエアポーチ、スムーズにできるようになったかも~♪

にっこり(Nick Ollie)してもらえるものを目指して、のんびり(Non Billy)楽しくハンドメイドしているNick Ollieです。

ランキングに参加しています。ご挨拶代わりにポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

この前、今までよりマチを広げたタイプのスクエアポーチを作りました。これが従来のより縫いやすい。マチのところも前よりキレイに仕上がるようになりました。

その後、気を良くして何個か作ってます。ふふふ、スムーズに行く方が、そりゃ楽しいよね♪

スポンサーリンク

作り方の流れ確認

作り方の大きな流れをザックリ書いておきます。ザックリ過ぎるかな。

  1. タブを作る
  2. ファスナーを縫う
  3. 底を縫い、タブを仮留め
  4. ファスナーの両端部分を、それぞれ表地と内布と合わせて4枚一緒に縫う
  5. マチを4ヵ所、それぞれ表地と内布と合わせて一緒に縫う
  6. 返し口からひっくり返して閉じたら、、、
  7. やったー、完成!

こうやって流れだけ書くと、とってもシンプルだわー。実際はこんなに簡単には行かないケド。

細かい作り方はこっちを見てね。

スクエアポーチをもっとキレイに作りたい
マチが細くて縫いにくかったスクエアポーチ。今回はもっとキレイに仕上がるようにマチの幅を広げた新しい型紙で作ってみました。ファスナーも20cmで作れる。うん、前よりスムーズに作ることができました!
スポンサーリンク

ポイントはきっとここ

このスクエアポーチを作っていく際の一番のポイントは、きっと上の流れの5番のマチを縫うとこだと思います。このマチ部分がピシッと縫えると、できあがりがキレイに決まる気がする。

で、この前の新しい型紙で作ると、マチを広げたので、この重要ポイント箇所が縫いやすくなりました。

マチを合わせる時は、「生地がシワになるぅ~」とか考えず、とにかくマチの縫い代をきちんと合わせることに集中する。しっかりピシッと開いて広げると合いやすいと思います。

今回作ってるもののマチの合わせがこちら。こんな感じでうまく行ってる。こりゃ、きちんとできる予感~♪

白い方が表地、ストライプが内側ね。4枚の生地をキレイに重ねることができました。

こうなれば、布側に補助の縫い線を引いておく必要もない。そのまま縫い代1cmで縫えば大丈夫です。

スポンサーリンク

うまく行ったぜぃ♪

ということで、スクエアポーチ、今回は2個作りました。どっちもマチ部分含めて、うまくできました。快感じゃ~。

まずこちらは、縫い代画像を載せた方のポーチです。グレーの地に白い花柄、時々ちょうちょ。お花の芯がピンク系なので、ファスナーもピンク系にしてみました。中はしましま。

この生地では、前に「すっきリングバッグ」や「ころりんお散歩バッグ」作りました。んで、今回のスクエアポーチで使い切った。

次は北欧柄のすっきリングバッグよ~♪
5点めのすっきリングバッグを作りました。無地が3点続いたので、今回はどうしても柄物で作りたくなりました。グレーの地に花と蝶々の北欧風の柄で作りました。秋のイベントに並ぶ予定です。
またミニサイズ♪ ころりんお散歩バッグの試作
犬の散歩をしてる飼い主さんが持つのに丁度良いサイズの、ミニミニころりんお散歩バッグを作りました。今回は試作。なかなか良い感触で仕上がりました。

 

もうひとつのポーチは猫ちゃん柄。実家の母が以前「かわいい生地があったよ~」と送ってくれたものです。これでスマホポーチ作ったな。

年初からどんどん作って楽しいのなんのったら♪
お正月があけてから、ここのところずっとミシンができてハッピーにしています。毎日のようにカタカタとミシンを踏んでいます。楽しいのなんのったらない。ただ、一方で仕事はサボり気味。もうそろそろ仕事も真面目にやらなければいろいろ溜まってきてるな。ヤ...

 

最後に、ふたつ合わせて記念写真。パチリ!

今後も作っていきたいポーチになりました。

 

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

新しい挑戦。ミンネで作品紹介・販売を始めました。点数はまだまだ少し。これから増やしていきたいです。ぜひこちらからNon Billy Nick Ollieのギャラリーを覗いてみてくださいね。→ 現在新しい作品の出品は少しお休みしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。記事が参考になりましたら、ぜひ下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

コメント

  1. おうな より:

    おはようさん♪
    スクエアポーチは「マチ」が命!?
    うまくいって快感。(*^^)v
    どちらもステキだけれど、黒いのが欲しいわ。

  2. マチの幅が広がるだけで、縫うのが楽になるのは、
    細か過ぎるものより
    程良いゆったりサイズの方が作りやすいのですね。

    ところで、マチ針の丸い玉が若草色で爽やかですね。
    赤とかが多い印象です。

    スクエアポーチのグレーに梅の柄がさわやかでいいですね。

    実家のお母様が送ってくれた生地で、今回の
    スクエアポーチを作ったんですね。
    前はスマホポーチを作った生地が余っていたんですね。

    布をちゃんと余す事なく使われてますね。

    いろんな猫さんがいるのが楽しい生地ですね。
    縞々のトラ柄やシャム猫ちゃんや、ヒョウ柄っぽいのもいて、
    とにかくユニークですね。

  3. AKAZUKIN より:

    かわいいー!
    記事の絵柄が変わると、またイメージが違ってくるので絵柄違いで集めたくなっちゃいそうです^_^

タイトルとURLをコピーしました