スワッグ柄ですっきリングバッグ

にっこり(Nick Ollie)してもらえるものを目指して、のんびり(Non Billy)楽しくハンドメイドしているNick Ollieです。

ランキングに参加しています。ご挨拶代わりにポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

実家の母、娘、私の3人でお揃いで持とうと作ったスワッグ柄のまんまる巾着。完成品を実家の母にプレゼントしました。これね。

この生地で作りたかったの♪
前から欲しかったモーメントの、スワッグ柄の生地。これを使ってまんまる巾着やぽいぽい布バスケット、お消しよポーチなど7点を作りました。いかに柄を効率良く使うか、裁断に苦労したけど、かわいいのができました~♪

 

この柄、うちの母にもどストライクだったようで、とっても気に入ってくれました。良かった~♪  そしてこの同じ生地ですっきリングバッグを作って欲しいとのリクエストがありました。ふふふ、リクエストとあらば、作らなくては!

 

スポンサーリンク

スワッグ柄、今回はネットでゲット

今までは近所の生地屋さんで入手してたモーメントのスワッグ柄。ところが何度か行ったのに毎回売り切れてる、、、💧 ヤバい、ここまでに作るねって宣言した締め切りに間に合わない。慌ててネットで探したら、、、 ありました。良かった~。

こちらのお店で買いました。楽天市場にリンクしています。

さて作っていくよ

まずは裁断

何度も作っているので型紙もあるし、手順も大丈夫。まずは裁断です。

 

このスワッグ柄で大事なのは、柄をどこに持ってくるかだな、と思っています。ちょっと位置が上下するだけで、バッグの雰囲気がとっても変わってくると思うの。あと、気に入ってる生地だから、無駄なく使いたいしね。

なので型紙をあちこち置いてはチェックして、、、 よし、ここに決めた! 裁断します。生地を切る時が一番緊張するなぁ、間違えられない作業だから。

 

内布は母の選んだまんまる巾着の内布と同じ、抹茶グリーンにします。このバッグの中に、同じ生地で同じ配色の巾着が入ってると、何となく嬉しいじゃないかと。それ狙い。

スポンサーリンク

 

縫い縫いタイム♪

すっきリングバッグももう何個も作ってきたので、裁断のあとはどんどん進みます。

まずはポケットを内布に縫い付け、、、

 

ダーツを全部で8ヵ所縫い、、、

 

表地と内布を中表に合わせたら、持ち手部分の内側を丸く縫い、、、

 

リング持ち手を通してから、肩(入れ口部分)を縫い、、、

 

ひっくり返して、今度は表からリング持ち手の外側をグルリと押さえます。

 

これを2セット作ったら、中表に合わせて、表地どうし、内布どうし縫い合わせて、、、

ひっくり返して返し口を縫い閉じたら、、、

スポンサーリンク

 

よっしゃ、完成

6個めのすっきリングバッグ、完成です。シンプルだし、かわいいよ♪

正面からと斜めから~。

 

なんだか壁紙と同化してしまってるので、床に置いての別画像も撮ってみました。お揃いのまんまる巾着入り♪

うん、なかなか良いものができました。早速実家に送ろうと思います。喜んでもらえるかなー。

 

すっきリングバッグの記事はこちら。合わせて読んでもらえると嬉しいです。

リング持ち手のバッグはなかなかスタイリッシュにできたかもよ
リング持ち手のバッグを作りました。すっきりしたデザインです。そしてたくさん入れられます。使い勝手の良い、シンプルなバッグ、完成です!
すっきりシルエットが好き♪ またリング持ち手バッグ
リング持ち手のバッグ、すっきりしたシルエットが気に入って、また作りました。今回は無地ですが、これもなかなか良いなと想っています。
夏のすっきリングバッグ ~ リング持ち手のバッグです
すっきりした形が気に入っているリング持ち手のバッグ。3つめの完成です。今回は夏に向けて、パワフルな夏色の真っ青なバッグになりました。「すっきリングバッグ」という名前にしました~。ちょっと駄洒落。
すっきリングバッグなど、量産の訳
この秋に、地元でのお祭りやハンドメイドイベント、フリマなどに参加できそう! なのでそれを目指して、すっきリングバッグなどいろいろな定番作品を量産しはじめたところです。コロナ次第のとこはあるけど、開催されるといいなぁ。
次は北欧柄のすっきリングバッグよ~♪
5点めのすっきリングバッグを作りました。無地が3点続いたので、今回はどうしても柄物で作りたくなりました。グレーの地に花と蝶々の北欧風の柄で作りました。秋のイベントに並ぶ予定です。

 

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

新しい挑戦。ミンネで作品紹介・販売を始めました。点数はまだまだ少し。これから増やしていきたいです。ぜひこちらからNon Billy Nick Ollieのギャラリーを覗いてみてくださいね。→ 現在新しい作品の出品は少しお休みしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。記事が参考になりましたら、ぜひ下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣。.:*・゚✽.。.:*・゚。.:*・゚✽゚・*:.。𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

コメント

  1. 三世代おそろい巾着…
    お祖母様・お母様・お嬢様…とはすばらしいですね。

    売り切れなんでシュゲールさんで買ったんですね。
    ここは私も利用した事あります。

    柄をどう裁断してくかが迷うところで
    重要な所ですね。
    切ったらやり直しきかず緊張ですね。

    何度も同じバッグを作ると手順が分かっていていいですね。
    内布はオリーブ色だけどポッケは表布と同じですね。
    クマオちゃんがいいアクセントです。

    巾着とセットですっっきリングバッグ
    送るんですね。

  2. ビー玉 より:

    ナチュラルな感じが素敵〜💕
    ころんと丸い感じも安心感があるし、癒されるバッグだわぁ(*´꒳`*)

タイトルとURLをコピーしました