松山市南クリーンセンターへゴミを持って行ってきました!

公共機関(手続き)南クリーンセンター

 

松山市南クリーンセンターへは、かれこれ20年くらい前に一度ゴミを持ち込みに行ったことがあります。当時は助手席だったのでボーっとしてても着きましたが、道路も変わったし、なにより方向音痴の私ですので、目標は「到着すること」として出発しました!

まっちゃまです(๑ↀᆺↀ๑)✧

 

結論から言いますと、無事にたどり着けましたし、ゴミを処分することができました。ミッション完了です!

 

土曜日の松山市南クリーンセンター

 

ちょっと道に迷いまして(笑)、途中で引き返したりしたものの、カーナビでいうところの目的地周辺に着いたのが16時40分くらいだったと思います。ちなみに受付時間は月~土曜日の8時30分 ~ 17時00分。

写真で分かるように受付には辿り着けておりませんが、私がゴミを捨ててクリーンセンターを後にしたのが、17時15分くらいで、外にはまだ車の列がありました。

思うに!

南クリーンセンターに行くのに脇道のような所があるんです。看板が立ってて「ここを曲がってください」と書かれています。あそこが17時を過ぎると閉まるのではないか、と。これは私の想像なので、今日中に絶対このゴミを捨てなければならない場合は、時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

 

あれが南クリーンセンターの入口です。

誘導員の方が案内してくれるんですが、あの屋根の下にだいたい4台くらい通されます。縦に並んで駐車した後、受付で「ごみ等処分申請書」を記入。(事前に準備可能)
受付横で重量計測をして、中でゴミを捨てます。帰りにまた重量計測をすることで捨てたゴミの重さが分かるので、手数料が発生すれば支払いをします。

 

利用手順と注意事項など

受付横に信号があるので、青になったのを確認して進みます。

 

●STEP.1「ごみ等処分申請書を記入」

受付前の駐車スペースに車を止めたら、受付にて「ごみ等処分申請書」を記入。受付は2つ窓口があります。松山市のホームページから事前に印刷して準備可能。

※「来たことがあるか」と質問されます。初めてと答えると、ここに書いた一連の流れを説明してくれます。

●STEP.2「重量測定」

受付横の信号が青になったのを確認して進みます。(測定中ちょっと揺れます)

●STEP.3「ゴミを渡す」

係員の方が呼んでくれるので、そこに車をバックで止めます。ゴミを渡すとき何ゴミか聞かれるので「ゴミ箱です」など伝えながら渡してください。

●STEP.4「重量測定」

受付横で重量測定をします。入るときの重量と帰るときの重量の差が、処分したゴミの重さになるので、手数料が必要な場合は精算します。30kg以下は無料。

 

松山市南クリーンセンターに行ってみた感想

この日持ち込んだのは、45Lのゴミ箱4つ、自作のスタンド、風呂のふたで、手数料は発生しませんでした。軽自動車なのでゴミ箱で後部座席パンパン(笑)

クリーンセンターデビューできたので、持ち込めそうなゴミは溜め込まずに処分しようと思います!

案の定といいますか。道に迷いました(笑)

失敗したところは確認済で、松山外環状道路を通らないといけないのに、まるで高速道路のような登り道にビビって、その外側の細い道を選んでしまったのが敗因です。方向音痴って左車線が好きなのよね←え

松山市のホームページで地図を確認したけど、通ったことがない道だとやっぱり全然イメージできなくて、行く前から不安ではあったんですが、脇道を選んだ後さらに間違って、(さすがにこれは間違ってる)と気付いてUターン。

「松山道」って緑の案内板をみつけて曲がったら、道路が茶色と緑に色分けされてました。これはホームページで予習したやつ!茶色の道路が南クリーンセンターへの道です。ここからは案内標示に従って進んだのでサクっと到着しましたよ。看板って…便利。

帰りもまた迷って(汗)気付いたら坊ちゃんスタジアムの中だったので助かりました。

次こそは迷わずに行って、迷わずに帰りたい。

 

松山市南クリーンセンターの情報

住 所松山市市坪西町1000番地1
マップコード53 193 417*44
TEL089-971-8862
時 間月~土曜日 8:30 ~ 17:00
南クリーンセンターライブカメラ映像
休 日日曜日と、12月31日の午後から1月3日
申請書松山市のホームページから印刷できます

 

0
\ブログランキング参加中です/

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

「いいね」みたいな感じでポチっとしてもらえると「ブログ見てもらえてるんだなぁ」って思えて嬉しいです^^
この記事を書いた人

まっちゃま
人生のほとんどを松山市内で過ごしてきたアラフィフです。
方向音痴で右折と車線変更が苦手ですが、グーグルマップとスマホナビのおかげで松山市と松山市近郊のグルメやお出かけを楽しんでます。 私が行けるところは大抵の人が行けるはず!