平日18時からのずぼらガーデニング

ずぼらガーデニング, ご挨拶やご連絡など

 

植えては枯らせ、枯らせては植えて、ガーデニング歴3年目になりました。
何年経ってもきっと初心者です(๑ↀᆺↀ๑)✧

コロナで引きこもりが再発しちゃいまして、家の中を満喫しております。いろいろ楽しんでますが、その中のひとつガーデニングが意外にも続いておりまして、我ながらびっくりです。すぐに諦めると思っていたので(笑)

ガーデニングは今後も続けていけそうな気がするので、だったら記録を兼ねてブログに書くことにしようかな、と。世の中には見事なお庭から為になることを発信してくれるブログや動画がたくさんあって、私にはそういう有益な情報は書けませんが、逆に、私が育てられる花ならほとんどの人が大丈夫だという判断ができるので、違う意味の参考になれば嬉しいです。

 

ガーデニングの環境について

 

西向きの花壇です。3Mくらいの道路を挟んで向かいには2階建てのおうちがあるので、西日を遮るものが何もないとまではいいませんが、夏は日差しが厳しいです。

土の種類不明(笑)
ベースは真砂土かもしれません。ふかふかな土ではないです。

お世話する人間、つまり私ですが、花の知識はほぼなく、とりあえず植えてみる作戦で始めたので、買ってきた苗を植えては枯らせ、枯らせては植えてを繰り返してきました。失敗から学べない残念なタイプ…。

つまり、ガーデニングの環境は良いとは言い難いというのが我が家の状況です。

 

花壇の様子

▲挿し木から育てたルリマツリ、暴れてます…

 

一時期余裕がなくて、花壇を長いことほったらかしていたため荒れ地のようになっていました。そんな花壇にカタバミがびっしり!このカタバミとの闘いから私のガーデニングはスタートしました。…手強かったなぁ(笑)

その後ホトケノザが大量発生し、仕事から帰って暗くなってから雑草を抜く作業を続けました。抜いても抜いてもまた生えてくるし、永遠に続くんじゃないかと思えたほどです。

いつしか雑草がなくなると、長いこと格闘してたせいか一抹の寂しさを感じましたが、ここから土の再生材とか腐葉土を混ぜてみたり、苗を買って植えてみたりと、ガーデニングっぽいことをやり始めました。これまで一体どれくらい植えて枯らせたことか。たまりまくった花のラベルでお察しください。

 

 

土のせいかな、日当たりかな、水やりかな、肥料かなと、あれこれ悩んでは調べるのですが、いまひとつ理解できないままで続けてます。レイアウトも考えずに植えてきたので、おしゃれとは程遠い花壇です。でもいいんです。(いいんかい!笑)

ガーデニング初心者が植えてよかった花

▲右側のラベルが失敗した花たち

 

最初は「ほったらかしでもOKな花壇」を目指してました。なので、多年草や宿根草、低木をメインに手を出してきましたが、結局、手をかけずに花を育てることは無理だと身をもって気付きました(笑)

私自身、なんだかんだいいながら、仕事から帰ると花壇に行って、雑草取ったり花がら摘んだりが日課になっていったので、「ほったらかし」から「最小限の手間で楽しむ花壇」を目標切り替えることに。で、一年草も取り入れるようにしたらこれが正解!!

特に今年の夏、花壇を彩ってくれた一年草で、認識をがらっと変えましたもん。一年草はいい!安いし手がかからないし潔い。ずぼらな私こそ一年草でした。

多年草で一押しはクリスマスローズ。小さい苗を買ったので咲くまでに2年かかったけど、常緑で逞しいので頼もしい存在です。あと、種類は低木になるらしいサザンクロスがほったらかしでも長いこと可愛い花を咲かせてくれます。

宿根草や球根は、意外と大変。休眠期に地上から姿を消すと、どこに何が植わってるか分からなくなり、ざくざく土を掘ってるときに「ありゃ」ってことが何度かあります。それでも、アネモネは花期も長いし彩りもキレイで、植えといてよかったって思います。

●来年も植えたい一年草
***ジニア
***マリーゴルド
***ポーチュラカ
***ニチニチソウ
***クリサンセマム ムルチコーレ
***ビオラ・パンジー
***ノースポール
***ラナンキュラス

●手がかからない多年草
***クリスマスローズ
***サザンクロス

苗の購入で利用してるお店

 

松山市ではポピュラーなお店で苗を購入しています。

DCMダイキ朝生田店
愛媛県松山市朝生田町6丁目2番38号
仕事帰りにふらっと行きます。ワンフロアー的な配置で行ったり来たり見やすいです。

DCMダイキ美沢店
愛媛県松山市美沢1丁目9番33号
車で行くと時間帯によっては出にくいのが難点ですが、ダイキはブランド苗が欲しいときによく行きます。

コーナン三津浜店
愛媛県松山市大可賀3丁目670-11
農家さんの苗が多くて、リーズナブル。苗の種類や数はダイキの方が断然多いけど、コーナンにもよく行きます。

エフ・マルシェ古川店
愛媛県松山市古川北一丁目26番12号
農家さんの苗がメイン。とにかくリーズナブル。ポーチュラカが50円で売ってたのは衝撃でした。手軽に買えるのが魅力。

他では、あぼんりーの花(フジに買い物に行ったときなど)、セブンスター(私は南江戸店が多いですが、4苗まとめて198円などがあって嬉しい)で買ってます。松前にあるファンガーデンにも行ってみたいです。

ブログや動画、苗のホームページなどで「これ欲しい!」って思っても、お店で見つけられないことも多いです。しつこく行くけどだいたい見つからない。

好きな園芸チャンネルとブログ

園芸の動画やブログってたくさんあって嬉しいです^^
発信してる方のお庭や花壇の見事なこと!男性の方も結構多くて私もいくつかお気に入り登録してます。

リアルタイムだと「今すること」を教えてもらえるのでとても助かります。

それに、こんなにキレイにお花を咲かせている人も失敗することがあるんだって分かると、私なんて失敗ばっかりでも当然だわねって前向きになれます。いや、失敗の内容が全く違うけども!一緒にするなよって話ですがw

YouTube

ブログ

これから

庭はないので花壇がメイン。後方に常緑の多年草や低木を、手前に一年草を植えるイメージで、落ち着いてきたら隙間を残した引き算の花壇に仕上げたいです。今はもう植えることしか頭にないですからね。気付けばパンパン(笑)

仕事から帰ってからの18時からがガーデニングタイムです。
時期によっては職場を出た時点ですでに暗いですが、最初の頃はご近所さんに見られないよう夜な夜な草引きしてたので慣れてます。全然OK。こんな感じで3年続いたので、これからもきっと大丈夫。

買った苗のことや苗のその後のことなど、ガーデニングに興味があるけど花の知識が頭に残らない残念なアラフィフによる、松山市の西向き花壇で試行錯誤する様子をひっそりと記録していきます。(いつか花友ができるといいな~)

0
\ブログランキング参加中です/

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

「いいね」みたいな感じでポチっとしてもらえると「ブログ見てもらえてるんだなぁ」って思えて嬉しいです^^
この記事を書いた人

まっちゃま
人生のほとんどを松山市内で過ごしてきたアラフィフです。
方向音痴で右折と車線変更が苦手ですが、グーグルマップとスマホナビのおかげで松山市と松山市近郊のグルメやお出かけを楽しんでます。 私が行けるところは大抵の人が行けるはず!