MLMのボディプロとは?評判は?報酬プランは?

 

ボディプロ(Bod•ē Pro)というMLM(ネットワークビジネス)の会社(企業)をご存じでしょうか?

ボディプロにはミトコンドリアの研究からアンチエイジングの製品が数多くあるようで、とても気になっています。

そんな話題のボディプロについてご紹介していきます。

 

 

ボディプロってどんな会社(企業)?

ボディプロは米国を拠点とする直接販売の会社(企業)です。

また、ウェルネス企業には臨床研究の義務はありませんが、ボディプロは、

「製品は人が摂取するために作られていますので、人体を対象とした試験をするべきである」

という理念のもと、試験や研究にとても力を入れている会社(企業)になります。

 

ボディプロの特長

ボディプロは製品への拘りが強く、ミトコンドリアに対する有用性を調べるために、試験的な二つの試験管内臨床研究と一つの小規模な人体臨床研究が行われました。

最初の試験的臨床研究は試験管内(テスト用試験管)で行われ、ボディプロの製品が人体の白血球内のミトコンドリア数増を誘導する能力を明らかにし、総合的な酸化防止機能を計るための研究となりました。

さらに二番目の試験的な試験管内臨床実験で、ボディプロの製品が細胞壁を通って侵入し、酸化ストレスからミトコンドリアを保護する役割を果たしたことが明らかになるなど、日々研究を行い、さらなる科学的な結果をもとに製品研究を行っているようです。

 

PDRに臨床研究が掲載

PDR(Physician’s Desk Reference)とは、米国の製薬企業250社以上から提供される添付文書で、4,000品目以上の医療用医薬品が収載されています。

医師にとってスタンダードな栄養補助食品ガイドと考えられており、米国の病院や薬局などに置かれている参考書になります。

ボディプロの製品についての6つの臨床研究が、2020年発行のPDRに掲載されました。

 

新しいミトコンドリアの発見

過去30年の研究で、身体の中にはエネルギーを生み出す小細胞があり、その中でもミトコンドリアの重要性を発見しました。

ミトコンドリアは、あらゆる細胞内の小さな発電所のような役割をしていて、酸素や栄養をエネルギーに変換する力を持っています。

なんと身体が必要としているエネルギーの約90%を、このミトコンドリアが生み出しているというから驚きです。

しかし、年齢とともに酸化や細胞損傷によって、身体のミトコンドリアの数も減少してしまうのです。

最近の最先端の科学研究により、新しいミトコンドリアを作成し、細胞内での効率を改善する方法が明らかになりました。

この新しいミトコンドリアがアンチエイジング栄養の未来であると考えています。

 

会社(企業)のポイント!

・米国を拠点とする直接販売の企業。

・臨床研究が2020年のPDRに掲載された。

・ミトコンドリアの研究からアンチエイジングの製品を作っている。

 

ボディプロの製品って?

ボディブロでは、ミトコンドリアをより活性化させる製品から、ヒト脂肪細胞培養培地エキスを使ったスキンケア製品など様々な製品を扱っています。

今回はその中でも主な製品について紹介していきます。

 

Bod•ē TEN

 

【製品概要】

Bod•ē TENは、細胞エネルギーの生成を高め、スタミナを増強し、酸化によるストレスを軽減する栄養補助食品です。

細胞レベルで働くこの独自の調合により、体内のミトコンドリア(細胞の発電機)の活動をサポートするための必須栄養素が補えます。

・良質なミトコンドリアの動きをサポート

・細胞エネルギーを促進

・参加ストレスから細胞を保護

が特徴です。

 

【主成分】

・PQQ – 強力な抗酸化物質として作用し、体内のミトコンドリアの 生産をサポートし、良質なミトコンドリアの働きを促進。

・コエンザイム-Q10 – 重要な抗酸化物質として作用し、細胞レベル でのエネルギー生産をサポート。

・マグネシウム – ミトコンドリア内のエネルギー生産経路において 重要な役割を果たし、その全体的な機能的役割を強化。

・ナイアシン – 重要な抗酸化物質として作用し、ミトコンドリアの損 傷を防止。

・リボフラビン – エネルギーレベルの増加をサポート。

 

【内容量・使用方法】

一箱30カプセル入り。

栄養補助食品として、一日1カプセルを摂取してください。18歳未満のお子様にはお勧めできません。

 

【金額】

$60.00(6,600円 ※1ドル=110円で計算)

50ポイント

 

 

Bod•ē Strong

 

【製品概要】

必須栄養素を得ることができ、爽やかなフルーツ風味で栄養素を簡単に美味しく摂取できます。

さまざまなビタミン、植物性ミネラル類、独自のファイトニュートリエント(植物性栄養素)の配合、さらに健康的な皮膚、髪、爪の維持で知られる植物性シリカ20 mgを含むことが特徴です。

この独自の配合により、もっとも優れた抗酸化成分が便利な液体で摂取可能になりました。

・アンチエイジングと免疫力のサポート

・フリーラジカルに対抗

・健康的な皮膚、目、は、歯茎、髪のサポート

・コラーゲンの生成

が特徴です。

 

【主成分】

・植物性シリカ – 健康的な髪、肌、ネイルをサポート。12種類の必須ビタミン健康のための重要な抗酸化ビタミンA、C、E

・植物由来のミネラル – 65種類以上の微量/超微量イオンから成る生命の元になる主要栄養素配合。

・ファイトニュートリエント(植物性栄養素) 成分 — 強力な植物天然 成分のブレンド。

・丸ごとのマンゴスチン – 自然界で最も多いキサントンを提供する、丸ごとのマンゴスチンとその果皮抽出物を贅沢に使用。

・有機糖質栄養素を豊富に含むアロエベラ – 体に多くの有益な効果を提供することで知られている、ファイトニュートリエント。

・有機カフェインフリ(緑茶) — さらなる抗酸化作用とファイトニュートリエント。

・クルクミン – 健康な心血管系をサポート。

・マカ — 身体持久力、スタミナ、エネルギーをサポート。

 

【内容量・使用方法】

一箱24包入り(1包16.5g)。

Bod•ē Strong濃縮パックの内容物を360~480ml以上の冷えた飲料水に入れ、よくかき混ぜます。

栄養補助食品として一日に1包お飲みください。

18歳未満のお子様にはお勧めしません。

 

【金額】

$60.00(6,600円 ※1ドル=110円で計算)

42ポイント

 

 

Evoque エッセンス(美容液)

 

肌を若返らせ、引き締めるためにすぐ働きかける幹細胞技術を使用して、肌にハリと潤いを与える最先端の美容液です。

最新の研究で発見された水チャネルタンパク質をターゲットにし、活性化させることで、優れた保湿効果を発揮する贅沢なデザインと感触の美容液です。

独自の配合により、肌への吸収性に優れ、肌本来の保湿力を促しながら、強力な回復力の特性を活かします。

重要な成分と抗酸化物質の供給を促進するための配合は、細胞を内側と外側から強化し、潤いを与えるように働きかけます。

細胞レベルでの健康な肌作りをサポートするだけでなく、Evoqueクリームジェルの強力な力と優れた保湿力と回復力を高めるために考案されました。

 

【主要成分】

・プロテオグリカン – 北海道産の新鮮な鮭の鼻軟骨から抽出・精製した機能性化粧品原料です。プロテオグリカンには、EGF様(表皮細胞賦活作用)の作用があるのでお肌のハリ、弾力に働きかけます。

・ヒト脂肪細胞順化培養液エキス(ADSC-CM) – 韓国培養ヒト幹細胞エキスは、老化やダメージを受けた肌を刺激し、サポートする働きを持つ画期的な成分です。

・水溶性コラーゲン – 健康な肌を促進し、小じわが現れるのを減少させる天然タンパク質。局所的に吸収された場合、内部のコラーゲン生成を刺激し、肌をより若々しい外観と感触にします。

・グリセリルグルコシド – 細胞の水の通り道であるアクアポリンを活性化し、細胞への水の循環を良好にします。細胞を健康化することで有効成分を届けやすくする働きに期待できます。グリセリルグルコシドは、南アフリカの乾燥地に分布する植物 「ミロタムヌス」、通称「復活の木」と呼ばれる植物や、シアノバクテリアのような原核生物中に存在していることで知られています。アクアポリンを活性化させることにより、必須成分と抗酸化物質 の供給を促進するよう考案されており、内側から強化し、健康なミトコンドリアの活動をサポートします。

・ヒアルロン酸

・プラセンタ

・オリーブ果実油

 

【金額】

1本 $116.00(12,760円 ※1ドル=110円で計算)

75ポイント

 

 

ボディプロの製品へのこだわり

「製品は人が摂取するために作られていますので、人体を対象とした試験をするべきである」

という理念のもと、製品への拘りはかなりしっかりとある会社(企業)のようです。

HPには臨床結果の概要を載せており、

 

①ミトコンドリアおよび抗酸化能の生産の試験管内研究。

②ミトコンドリアの産生および健康なミトコンドリア機能の増加に関するヒト臨床研究。

③酸化ストレスと炎症の要約からのミトコンドリア機能の保護に関する試験管内研究。

④ミトコンドリアマーカーの試験管内研究およびフリーラジカルストレスの抑制。

⑤コルチゾールレベルに対するTENの効果に関するヒト研究。

⑥TENのDHEAレベルへの影響に関するヒトの研究。

 

上記6つの研究の詳細を読むことができます。

 

製品のポイント!

・ミトコンドリアの活動をサポートするサプリがある。

・ヒト脂肪細胞順化培養液エキスを使ったスキンケアがある。

・臨床研究の内容をHPに掲載、製品に自身がある。

 

ボディプロの報酬プランって?

ビジネスとして活動するためにはインフルエンサー・ステイタスを取得が必要になります。

そのためには、3つのインフルエンサー・バリューパックのいずれかを購入してすぐアップグレードするか、製品購入をするリテールカスタマーをエンロールし、インフルエン

サー・インターネット・マーケティング・ツールパッケージを29.95ドルで購入することが必要になります。

 

用語集

報酬プランをご紹介するにあたって、いくつか用語について説明します。

 

①ポイント

ボディプロの製品には、それぞれにポイントバリューが付いています。

これらのポイントは、インフルエンサーのランクやアクティブ・ステータスを決定するために使われます。

 

②コミッショナブル ボリューム(CV)

各ボディプロ製品には、関連するコミッショナブルボリューム(CV)があります。

コミッショナブルポイントは、製品ポイントからファストスタート・ボーナス、ライジングスターボーナスプールシェアを差し引いて割り当てられ、コミッションの計算に使われます。

 

③フロント・ライン・ポイント

フロント・ライン・ポイント(FLP)は、自ら直接登録したカスタマーならびに、そのカスタマーのカスタマー全ての、そしてご自身の購入により蓄積されたポイントを意味します。

 

④オーガニゼーショナル・トータル・ポイント

オーガニゼーショナル・トータル・ポイント(OTP)は、あなたのスポンサー・ツリー全体とカスタマー・コミュニティ内にある全ポイントの合計です。

OTP には、ご自身の購入からのポイントは含まれません。

 

⑤オートシップサブスクリプション

オートシップサブスクリプションは、リテールカスタマーとインフルエンサー共に利用できる便利なプログラムです。注文のし忘れや製品の在庫が切れたりすることがなく、月々の注文を自動で行います。

オートシップの申し込みは再設定することができ、キャンセルは発送処理日の7日前まで可能です。

オートシップロイヤルティプログラムを通じて無料の製品を受け取ることを希望するインフルエンサーは、オートシップ サブスクリプション プログラムに登録する必要があります。

 

⑥エンローラー

他の人をボディプロに紹介した人を、エンローラーといいます。

 

⑦カスタマー

カスタマーは、ボディプロの製品を希望小売価格で購入し、さらにオートシップロイヤルティプログラムを通じて無料の製品を受け取る資格を得ることができます。

カスタマーが、他のカスタマーに紹介してもコミッションを得る資格はありません。

 

⑧オートシップロイヤリティプログラム

6回の連続した月々のオートシップ注文後、小売りカスタマーに無料の注文(税金・送料は適用されます)を報酬として与えます。

無料注文では、最大2つの製品を得ることができます。

 

⑨アクティブ・カスタマー

一か月以内に25ポイント以上購入したカスタマーをアクティブ・カスタマーといいます。

 

⑩アクティブインフルエンサー

一か月以内に100ポイント以上のフロント・ライン・ポイント(FLP)蓄積したインフルエンサーをアクティブインフルエンサーといいます。

ランク・アドバンスメントのためには、アクティブインフルエンサーが最低一人、各レッグに必要です。

アクティブインフルエンサーはまた、「インフルエンサー1」のペイドランクの要件を満たしていると見なされます。

 

⑪ウエイティング・ルーム

新しくグレードが上がったインフルエンサーは、30日間の配置待機期間またはウエイティング・ルームの対象となります。

ウエイティング・ルームからエンローラー組織に配置されると、30日間の待機期間はクローズします。

組織へ配置されずに30日間の待機期間が終わってしまった場合は、その新しいインフルエンサーは自ら直接登録したインフルエンサーのレッグの下に自動的に配置されます。

 

⑫カスタマー・コミュニティ

自ら直接登録したカスタマーはコミッショナブル・ツリー内で第1レベルに位置し、エンロールしているインフルエンサーのカスタマー・コミュニティの一部として残ります。

自ら直接登録したカスタマーの購入分全て、またカスタマーが他のカスタマーを紹介して購入された分も、全てカウントされます。

 

⑬ランク・アドバンスメント・ピリオド(RAP)

カレンダー上の一か月間それぞれがランク・アドバンスメント・ピリオド(RAP)となります。全てのポイントはその月の1日から末日まで蓄積することがきます。

ランク・アドバンスメント・ピリオドは午前0時に終了します。

 

⑭受給条件

毎月、インフルエンサーはコミッションとボーナスを取得するための条件を満たさなければなりません。

インフルエンサーがリテールプロフィット獲得のために満たさなければならない条件はありません。

インフルエンサーは、100フロント・ライン・ポイント(FLP)を取得していればその条件を満たすことができます。

 

以下、各種ボーナスを見ていきます。

 

カスタマープロフィットプラン(週払い)

各カスタマーは、エンローラー紹介者のカスタマーコミュニティ・コミッションツリーの第1レベルに配置され、アクティブなカスタマーとして活動している間、エンローラー紹介者に直接つきます。

自ら登録したカスタマーおよびインフルエンサーからのすべての注文に対して、最大25%のカスタマープロフィットが支払われます。

 

ライジング・スターボーナスプール(月払い)

このプールは、バリューパック、スーパーバリューパック、エリートバリューパックのいずれかを購入した最低三人の新カスタマーまたはインフルエンサーを同じ暦月に直接登録することによって、その条件を満たしたライジングスターランク(7スターまで)のものです。

毎月の全世界市場のバリューパック、スーパーバリューパック、エリートパックのポイントの合計5%は、条件を満たした参加者一人当たりの累積シェア数に基づいて比例配分されます(バリューパック=1シェア、スーパーバリューパック=2シェア、エリートバリューパック=4シェア)。

各インフルエンサーが得ることができるシェアの数に制限はありません。

 

ファストスタート・ボーナス(週払い)

新規のカスタマーを紹介したエンローラーは、カスタマーの購入したバリューパックのポイントに応じて、15%、20%、25%のファストスタート・ボーナス(FSB)を獲得できます。加えて、5%のポイントがライジング・スターボーナスプールに蓄えられ、それ以外のポイントはコミッショナブル・ボリューム(CV)となります。

インフルエンサーのFSB(ファストスタートボーナス)の割合%は、そのインフルエンサー自身が購入したパックのバリューに応じて決まります。

例えば、バリュー パックを購入したインフルエンサーは、個人的に販売した全てのパックごとにバリューパック・レベル(15%)のFSBを獲得する資格を持ちます。

スーパーバリューパックを購入したインフエンサーは20%のスーパーバリューパックレベルで、エリートバリューパックを購入したインフルエンサーは25%のエリートバリューパックレベルでFSBを獲得する資格を持ちます。

インフルエンサーは、バリューパックの追加購入によって、ポイントの差を埋め、バリューパックレベルをいつでもアップグレードすることができます。

ファストスタート・ボーナスは、同じカテゴリーの最初の購入、または最初の購入より上のレベルのバリューパック購入時にのみ支払われます。

25%以下のファストスタート・ボーナスがエンローラーに支払われた場合には、残りの額はコミッショナブル・バリュー(CV)を増やすことによって、他のコンペンセイションボーナスプランを通して支払われることになります。

 

 

スター・ボーナス(月払い)

アップラインインフルエンサーが1スターかそれより上のランクに到達した場合、スター・ボーナスのコミッショナブル・ボリュームは「レベル」のみが構成されています。

ランクが1スターに到達していないインフルエンサーによって集められたポイントは自動的にまとめられ、条件を満たしたすぐ上の1スターまたはそれより上のインフルエンサーへレベルとしてカウントされます。

未獲得のボーナスは、最大ボーナスが支払われるまで、最初の1スターインフルエンサー以上に流動的にダイナミック圧縮されます。

全てのボーナスはCVに基づいて支払われます。

 

 

※5スターのインフルエンサーは、オプションで、第2のインフルエンサー・センター(IC2)を有効にすることができます。

IC2はIC1のエンローラー・ツリーに配置され、同様のコミッション要件を満たさなければなりません。

※6スターのインフルエンサーは、オプションで、第3のインフルエンサー・センター(IC3)を有効にすることができます。

ただし第2のインフルエンサー・センター(IC2)が有効になっていることが条件です。

IC3はIC1のエンローラー・ツリーに配置され、同様のコミッション要件を満たさなければなりません。

 

スーパースター・ボーナス(月払い)

スーパースター・ボーナスのコミッショナナブルボリュームはアップラインインフルエンサーがその月に8スター以上のペイドランクで資格を得たときの「レベル」によって構成されています。

8スター以下のランクのインフルエンサーによって蓄積されたCVは、自動的にロールアップされ次の資格のある8スター以上のグループボリュームの一部として数えられます。

取得されていないボーナスは、最大限のボーナスが支払われるまで、条件を満たした最初の8スターインフルエンサー、またはそれより上のインフルエンサーへ流動的に圧縮(コンプレス)されます。

全てのボーナスはCVに基づいて支払われます。

 

 

エリート・スター・ボーナス(月払い)

6スターのインフルエンサー(及びそれより上)は、自身のオーガニゼーション内の全コミッショナルボリューム(CV)に追加の5.5%分までの利益を得ることができます。

このボーナスは最初の一部のブロック、または全ブロックに支払われます。

 

 

グローバル スター マッチ・ボーナス(月払い)

条件を満たした 4スターインフルエンサー(及びそれ以上)は、グローバルスターボーナスマッチングプールの一部を獲得します。

このプールは全世界市場で獲得したスターボーナスチェックの24%で構成されています。

合計8つのプールがあり、それぞれに3%が割り当てられます。

プール①のシェアは、条件を満たした 4スター以上が獲得できます。

プール②のシェアは、条件を満たした 5スター以上が獲得できます。

プール③のシェアは、条件を満たした 6スター以上が獲得できます。

プール④のシェアは、条件を満たした 7スター以上が獲得できます。

プール⑤のシェアは、条件を満たした 8スター以上が獲得できます。

プール⑥のシェアは、条件を満たした 9スターと10スターが獲得できます。

プール⑦のシェアは、条件を満たした 10スターが獲得できます。

プール⑧のシェアは、自身のエンローラー・ツリーに10スターを10人持っている10スターたちで分け合います。

 

 

エリートボーナスプール(月払い)

このボーナスには全世界市場の売り上げの2.5%が月々提供され、全部で5つあるプールにそれぞれ0.5%が配分されています。

第1のプールでは、条件を満たした6、7、8、9、10スターのインフルエンサー全てに平等に支払われます。

第2のプールでは、条件を満たした7、8、9、10スターのインフルエンサー全てに平等に支払われます。

第3プールでは、条件を満たした8、9、10スターのインフルエンサー全てに平等に支払われます。

第4プールでは、9、10スターのインフルエンサー全てに平等に支払われます。

第5のプールでは、10スターのインフルエンサー全てに平等に支払われます。

 

 

ランク別リワードの要約

 

 

報酬プランのポイント!・最低毎月25ポイント以上(5,000~6,000円)の購入が収入資格の維持に必要。

・スタートボーナスとして直紹介者の購入ポイントに応じて最大25%を獲得できる。

・4スター以上のランクから追加ボーナスがもらえる。

 

ボディプロでインターネット(オンライン)集客はできる?

ボディプロには、リワード・プログラムという4大販売経路に引き付ける設計になっているプログラムがあります。

 

①リテールマーケティング

②インフルエンサー・マーケティング

③インターネット・マーケティング

④ネットワーク・マーケティング

 

上記4つの販売経路があります。

インターネット(オンライン)広告を選択することもできますが、いくつかルールがあるようです。

 

「そのウェブサイトおよび/またはソーシャルメディアサイトが情報提供のみを目的とし、独立したインフルエンサーウェブサイトとして表される必要があります。」

「製品の購入および取引はすべて、ボディプロの書面による承認がない限り、ボディプロの企業ウェブサイトを介して行う必要があります。」

「非企業主催、未承認のウェブサイトまたはソーシャルメディアサイトを通じてボディプロ製品をオンラインで販売することは固く禁じられています。」

「ソーシャルメディアへの投稿の中で、自分の個人的な連絡先情報を自分のプロファイル設定に使用することによって、自分が自分の名前書きで、話していることを明確にすること。」

などのガイドラインがあるようですが、それを守ればインターネット(オンライン)集客をすることは可能なようです。

 

インターネット(オンライン)集客はできる?・ガイドラインを守ればインターネット(オンライン)集客はできるようである。