【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『人生の歩み方を考える(^-^)』~未来の自分の為の手紙を~

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

45歳になったという事もあり、昔を振り返ったりする事も増えました。

 

私は新入社員で今の会社に入社して21年目勤務しております。

 

住宅の営業という事で

・売るのが難しい商品を売ってトップになりたい

・人生の成功者と縁を繋ぎたい

 

と言う理由から今の勤め先を選びました。

 

就職活動をしている当時は最低10社の内定は獲得して決めると決めてましたし、

就職活動中でないといろいろな会社の人達と話すのが難しいから学ぶ良いチャンス

と思って動いてました。

 

 

第一希望の会社は一番搾りのビールの会社。

 

「学閥がある会社だし

 

 日東駒専レベルで入社するには4年に一人しかムリ」

 

大学の就活支援の先生からは言われてましたが、3年前に先輩が入社していたので日東駒専の枠は終わったのだと思いつつ・・・

 

楽しそうなのであきらめずにOB訪問も当時趣味だったヒッチハイクで行きました(笑)

 

最終面接まで行ったときは大学からも喜ばれた記憶がありますが・・・

 

最終面接で落ちてしまいました。。。

 

合否発表の日、私はパチンコをしながら待っているとPHSに着信があり・・・

 

『来た(゚д゚)!

 

 合格の連絡だぁ~(´艸`*)』

 

確変中にもかかわらず、席を空け、意気揚々と電話に出ると・・・

 

『ハウスメーカーの〇〇です!

 

 内定のご連絡です(^-^)』

 

と今の勤め先から連絡が来てガッカリしたことを覚えてます(笑)

 

その一時間後に第一志望から連絡があり不採用でした。。。

 

結果的に今の会社に勤めて一番良かったと本当に思って感謝しております♪

 

私は今の勤め先に入社を決める時に

 

『会社に入社してあげよう(゚Д゚)ノ

 

 俺が会社を飛躍させる( `ー´)ノ』

 

と生意気にも考えておりました。

ハイ。本気で。

 

なので絶対にぶら下がっていく事はなく、トップを走って利益を出し続ける!と決めておりました。

 

運やお客様や仲間に恵まれ、一年目で新人部門全国1位。

 

2年目でジュニア部門(2~3年)で全国2位。

 

3年目に総合部門(全営業)で20位くらい?

 

4年目でまさかの53位で入賞を逃し、一年間自分のことを『ゴミ』と呼んでました。

※50位までが表彰対象。

 

5年目以降は営業時代はずっと入賞することが出来たのは4年目のだらしない成績のお陰です♪

 

楽しくて仕方がない営業を続けたかったのですが

 

その後所長に抜擢され・・・

 

気がつけば次長になり・・・

 

そして36歳で上場企業で部長に昇進

 

今までも今も一緒に走ってくれている仲間たちに感謝です。

 

仲間や知識と経験をつける場としても入社してよかった会社だと感謝しております♪

 

そして本当に良いご入居者様に恵まれました(〃ω〃)

 

未熟な私で家を建てていただいた皆様は生涯の宝だと思ってます!

 

 

 

年収については・・・

 

 

営業時代は入社5年目くらいで1000万を超え、最高で1600万くらいまで稼いでました。

 

管理職になると歩合が出なくなるので、給料は800万に少し届かないくらいまで落ち・・・

 

前年度の収入による住民税の負担が大きく、手取りで13万になり。。。

 

『このままだと贅沢できないだけじゃなく・・・

 

 た・食べていけない・・・(;・∀・)

 

 何とかしないと(;一_一)』

 

という事でフロー収入だけでは人生に不安を感じ、ストック収入として投資を感がることにし、不動産投資を始めることにしたのです(^-^)

 

初めて購入したのは2013年7月

 

自宅斜め前の築7年の戸建てでした(*´з`)

 

president168.hatenablog.com

 

それから10年コツコツと不動産を買い進め・・・

 

現在はAP9棟・貸家3棟で50室+駐車場32台で家賃収入4000万ほど。

 

今の段階でも相当ケチな生き方をしてますが、家族が食べるものや着るもの、旅行や経験の為に使うお金については何も考えずに使えるくらいの規模にはなってきたと思います。

 

もちろん、豪遊はできませんが(笑)

 

サラリーマンの年収で1000万ほど、手取りで税引き後だと750万くらい。

 

その倍くらいは現状でもできました(^-^)

 

4000万くらいの家賃収入でも返済比率が40%前半で築年数が比較的新しく、回転が遅いファミリータイプなので何だかんだ悪くないくらいに回るようになったと思ってます。

 

そして、今新築中の3Fアパートが完成すると手残りがさらに増えます。

 

来年購入予定の2棟も決済が終わるともっと♪

 

我が家の生活レベルでは相当安定したストック収入となります(#^^#)

 

そして子ども達に残す資産も特に問題が無いレベルかと。

※上を見ればきりが無いのですが、私レベルでという事ですw

 

以前、ブログに書かせていただきましたが、お友達から紹介してもらって読んだ書籍

 

【DIE WITH ZERO】

 

 

最近はこの意味をより感じるようになりました。。。

 

自分が何をすれば幸せなのかを知りその経験に惜しまずお金を使うこと

 

時間とお金という限りある資源使うにふさわしい時期に使うことが重要。

 

結局、生きてる時に頑張った分を自分に返さないと意味が無い

 

子ども達に資産を与えるのは相続が発生し、子ども達が老いた時では意味が無い。

 

子ども達も子育てや一番お金がかかるタイミングに資産を譲るべき

 

president168.hatenablog.com

 

上記のブログにも書きましたが

 

【自分に必要な稼ぎはいくらなのか?】

 

を明確に考えてそれに達したら休む事も大事だと思いました。

 

これは、非常に抜けにくい事でもあるので、かなりの決断力が重要だとも思いました(^-^;

 

稼ぐことに夢中になりすぎるのも良くないという事だと思います(^^;)

 

でも、今、動けるうちに

 

時間はお金で買えます。

経験もお金で買えることもあります。

 

貯蓄に夢中になり、その時を寝て(活かさないで)過ごすことのない様に生きて行きたいと改めて考えさせてもらった本でした。

 

不動産投資のお陰でお金に対する不安が減った今。

 

45歳という、若すぎず老いすぎずまだ動ける今。

 

できることをしようと思って動いております(^-^)

 

10代~20代の大学時代にやっていたことを復活することが出来ているのも不動産の収入のお陰です♪

 

剣道

ちょうど三年前の昨日から23年ぶりに復活させた剣道。

 

昨年はちょっとした大会で準優勝することが出来ました(*^^)v

 

決勝では大学生に負けたのが悔しいですが。。。

 

来月は優勝を狙います!

 

 

 

スキー

 

今年もたくさん滑りに行きます。

 

来年は25年ぶりに大会も出てみたいかもしれません(笑)

 

もうスポンサーはついてくれるはずがありませんがwww

 

 

 

好きな車を維持管理することがまたできます♬

 

学生時代のようにドリフトしたりはもうしませんがwww

 

ゆとりある大人の趣味として今後の展開が楽しみです(^-^)

 

 

 

サーフィン

学生時代~子どもが生まれるまでやってました(^^♪

 

当時はショートボードで外房に行ってましたが、下手なので二度ほど沖に流され・・・

 

子どもが生まれて時間が無くなり行かなくなりました(笑)

 

今はやさしい湘南でゆったりと楽しんでます(^-^)

 

復活のキッカケを作ってくれたKanaさんには本当に感謝してます(´ω`*)

 

 

子ども達

 

写真は息子の高校野球ですが、も含めた子ども達との時間(^-^)

 

ずっと捨ててきた時間

 

まだ取り戻せるチャンスをがくれたことに感謝です。

 

単身赴任をやめ、通勤は遠くなりましたが、家で家族と過ごせて本当に幸せです。

 

一般家庭では当たり前の事ですが、単身赴任の火曜水曜休みの私には大切な取り戻せた6年ぶりの温かい場所です(^-^)

 

 

 

長々と書きましたが、何が言いたいのかと言いますと・・・

 

トップセールスと言われ、世間的にはソコソコ稼いでいても今と同じ生活はできなかったんです。

 

良い会社に入って一生懸命に働くことは良い事だと思ってます。

 

ただ、それだけでは働いて終わる人生しかない。

 

『しかない』という事は言い過ぎですが、定年して時間ができても動けないと意味が無い。

 

45歳ならまだ動けますね!

 

そしてお金も少しはある。

 

子ども達も一緒にまだ少しは動いてくれるw

 

その間に今まで自分勝手に走り続けていた時間を取り戻したい。。。

 

特に単身赴任をして家族との人生の時間を捨ててきましたので(笑)

 

単身赴任する価値は年収3000万くらいだと思いますよ~

 

単身赴任をしている世のお父さん達、目を少し覚ますと良いと思います。

 

その期間に子ども達の見えない成長を見逃します。

 

自分がいなくても生活できる環境もできてしまいます。

 

もちろん良いこともありますが、私は生まれ変わるなら絶対にしません。

 

※持論ですので、間違いだらけだと思いますwww

 

 

まだ動くことが出来る今、できることが出来るように勉強して資産形成をする事

 

子ども達には【相続時】ではなく【お金が必要なタイミング】で資産を渡せるようにする事。

 

 

そんなことを今後は更に考えて生きたいと思います。

 

 

以前、私に万が一のことがあった場合のすべての処理をまとめたノートを書きました。

 

自宅に保管してあります。

 

これを読めば残された家族も保有していく流れや処理の方法、相談すべき人が載ってます。

 

この作業も結構大事な事だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

昨日、未来の私の為に大切な大切なお手紙を一通書きました

 

 

 

 

 

 

それは以前行った大宮フェスで富山のグッチーさんと共感した内容でもあります♪

 

グッチーさんには昨夜連絡しました。

 

 

 

 

過去の自分に感謝し、常に前を見て生きていけるように

 

これからも頑張っていきたいと思います(^-^)

 

 

 

長くなりましたが、良い未来をつくるためにも、今を頑張らないとですね!

 

 

 

 

【まだ明日よりも今日は遅くない(^-^)】

 

 

 

 

自分の人生を変えるのは自分。

いつでも遅くはない。

 

幸せの尺度を決めるのも自分。

いつでも伸ばせる尺度に。。

 

 

 

人生、コッカラッス!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com