【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『欲張りすぎず購入する気持ちを強く持つこと( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私は不動産投資をスタートさせて10年経ちました。

 

良く言われる質問で

 

『今だったら何を買いますか?』

 

簡単そうで難しい質問だと思ってます(笑)

 

一棟目を買った時の様に融資状況も良くなければ、私自身の年齢も10歳違います

 

ただ、言えることは

 

『自宅から近い場所で

 

 融資が組めるなら築浅物件で経験値を積むために戸建て

 

 現金なら手ごろな価格でリフォームにあまりお金がかからなそうな戸建て』

 

という感じかもしれません。

 

息子にもそう伝えると思います(^-^)

 

アパートはもちろん威力はあると思いますが、経験値を付けていき、規模と一緒にランクアップできる方が良い気がしております。

 

何が正解かは人生の幕を閉じるときに自分が満足していたかどうかで全てが決まると思ってますので、他人様と比べる事でも無いと思ってます♪

 

自分が主役の自分の人生ですからね(#^^#)

 

不動産投資はその中でゆとりを持ってストック収入を得るための手段です。

 

そして先日のブログでも書きましたが、おおよその方が買い進めて規模が安定するところまでを目指す。

 

要はずっと買い続けられる人は超少数派なんだと思うんです。

 

・・・とすると・・・

 

狭いとは言えど、広い日本で不動産は測り切れないくらいの数があります。

その数の中でエリアを絞り物件を絞り込んでいく。

 

そしてその時間軸で競合している人と争うだけ

 

もちろんお金の面はありますがw

 

買えなければ

エリアを変えればよい。

タイミングを変えればよい。

 

ただ、あきらめなければ良いのだと思います。

 

新しく不動産投資の世界に入って来られる方もいるのでイタチごっこになることもあると思いますがw

 

なぜならば、不動産投資は時間が味方をしてくれるからです。

 

出来ればよい物件をより安く、利回りを高く取得したい。

 

もちろんそれは誰しもが思う事です。

 

仮に利回りが下がった状態で所有したとしても一年我慢すれば解決できることもあると思います。

 

借入する場合の返済比率や修繕等にかかる費用は良く計算しつつですが。。

 

私が物件を所有している「とある駅周辺」

上記の写真の中にもたくさんの不動産があります。

 

当り前のことですがw

 

この中で自分が買える資力があるかを見極める。

あれば地道に探すか時期をずらす。

無ければエリアを変えるだけ。

 

先にも書きましたが、理想は自宅の周辺だと思ってます。

 

でもそこで最初に買えなければ、離れたところで所有して経験と資産を少しずつ積み上げたうえで資産整理をして物件を自宅近くに寄せて入れ替えをしていけば良いのだと思います♪

 

簡単にできることではないと思います。

 

でもできることだと思ってます(#^^#)

 

私は良く「再現性がない」と言われることがありますが・・・

 

数年で同じようなことができなかったとしても、10数年かければできることがあると思ってます(笑)

 

止まれない私が言うのもなんですが、焦って急ぎすぎない方が良いこともあるのだと。

 

買いたいと思っている今この瞬間に地図上に買える物件が無くても、あきらめずにそのエリア自体は気長に待ちつつ、足を止めないことが大事だと思いました(^-^)

 

私もドミナントエリアで新規事業をスタートさせるために動き出そうと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com