台湾:おすすめスポット:十分&行き方

AD

皆さんこんにちは。マイル猫です。
今回はランタン上げで人気の十分(Shifen)についてレポートします。

十分へは九份からバス+列車で向かいました。

結論から言うと、十分(Shifen)は、台北に行った際に時間があれば行ったほうが良い場所です。

瀑布までは歩くので、歩きやすい恰好で行くことをお勧めします。

それでは早速見ていきましょう。


この記事で分かる事

  1. 十分への行き方
  2. 十分の歩き方

1. 十分への行き方

今回は九份に宿泊したので、九份老街入り口から出発します。

九份老街~瑞芳駅(Ruifang Train Station)までは788番バスで15分程度、

瑞芳駅(Ruifang Train Station)~十分駅(Shifen Train Station)は列車で27分程度です。

列車は本数が少ないので、時間によっては駅で2,30分程度待つ場合があります。

今回は瑞芳駅(Ruifang Train Station)で30分位待ちました。

時間のない人は、UberやTaxiで行っても良いと思います。

駅舎内で待っていると、列車が到着。

この列車に乗って十分駅(Shifen Train Station)に向かいます。

列車に揺られて27分、十分に到着しました。

2. 十分の行き方歩き方

多くの観光客が降りていきます。

駅前の十份老街には線路に沿って両脇にお店が並んでいます。

列車の通行していないときには自由に線路内に入ることができます。

ここでランタンを上げることが出来ます。

ランタン屋さんでは、多くの観光客がそれぞれの願い事を書いて、

ランタンを上げていました。皆さん、楽しそうですね。

駅前の十分老街から、十分瀑布まで向かいます。

google mapで検索すると、手前で9分とありますが、

十分瀑布まではその先の道を更に進んでいく必要があります。

だいたい、30分程度掛かります。

象鼻園のすぐ先に十分瀑布があります。

十分瀑布は近くで見ると見ごたえがあります。

一番近くまで行くと、水しぶきで霧状になってました。

夏場に行くと涼しくて良いかもしれませんね。

日差しの強い時には、日傘を持参することをお勧めします。

十分瀑布を満喫した後は、象鼻園で一休みです。

愛玉で乾いたのどを潤しました。さっぱりとして飲みやすかったです。

十分老街まで戻ってきました。

午後もランタンを上げている旅行客で賑わっています。

その後は、

十分駅(Shifen Train Station)→瑞芳駅(Ruifang Train Station)で乗り換え、

瑞芳駅(Ruifang Train Station)→台北駅まで、

列車で合計1時間10分程度で帰路につきました。

スポンサーリンク