路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

水道管凍結で出社停止になりました

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

話題の最強寒波ですが、当初の予報よりも滞在期間が長引いているような?

本日の京都市は水分多めの雪が降ったり、止んだりで、おそらく積もることはなさそう。

 

最近のわたくしは、ほぼ在宅勤務で2週間に1回程度、事務所へ出社しています。

次の出社は来週の月曜の予定だったのですが、本日、会社から電話がありまして、事務所の水道管が凍結して漏水してるとのこと。

とりあえず、水漏れは止まってるけど、配管工事がいつになるか未定だから、来週は出社しないでとのことでした…

トイレを交換することになると思うとのことでしたが、どういう状況?

 

とりあえず、自分が対応せずに済んだのはラッキーでした。

さすがに、室内の水道管が凍るとは思ってなかったので、そんなの目にしたら途方に暮れるわ。

 

 

自宅の水道に関しては、ある程度気温が下がると、ガス給湯器が自動的に「凍結防止運転」ってのを始めるので、お湯が出る配管は凍結しないんじゃないかと考えています。

ただし、坪庭に水しか出ない屋外水栓があるので、これは凍結するかも?

冷え込んだ24日夜と25日夜は、少しだけ水を出しっぱなしにしたお陰か、凍結することは有りませんでした。

26日は水は止めてましたが、今朝の時点で凍結はしてなかった。

 

JR京都線も大混乱だったようですし、寒さにも積雪にも耐性のない近畿圏では、しばらくは慎重に行動した方が良さそうです。

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング