カープファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。沖縄の1軍キャンプも無観客か。定員制の事前申し込み?どちらにせよ、早めに発表したほうがいいと思います。そんな中、土曜の広島ホームテレビ「フロントドア」ではカープキャンプ地・沖縄市の魅力を徹底調査!(←番組表より)と題して、大重アナがイルミネーションの映えスポットやら食べ歩きやら、沖縄市(コザ)をロケする特集がありました。いやいやいや、今の状況で、これを広島ローカルで放送するのは。広島県内のカープファンに「沖縄キャンプ見学の際には、ぜひ!」と勧めていると受け取られかねません。ホテルを紹介する場面では「キッチン付きで滞在型、キャンプ見学のカープ女子の方々も利用されています」って。勧めてますわな(笑)。

沖縄県の玉城知事は14日の記者会見でプロ野球キャンプ見学で来県するファンについて「緊急事態宣言の対象地域在住者は基本的に往来自粛を求める対象になる」と、発言されています。広島は対象外ですが、県を跨いだ不要不急の往来をなるべく控えてね〜!という時勢を鑑みれば、メディアとして、「毎年この時期にやっているカープキャンプ地の前乗り紹介」でも、今年は黙ってスルーが正解では?

私はドン引きでしたが、広島ネイティヴ広島在住のカープファンの方々はどう感じたのか?わからん。


世は自主トレ真っ盛り。
年明けから、私のInstagramのタイムラインにはフォローしているカープの選手と他球団選手と他球団公式アカウントが毎日ばんばん上がってきます。いろんな選手の「今日も元気に動いています」を見放題。新人合同自主トレ、球団施設で自主トレする選手の画像、動画もある。
見放題。楽しいです。
ついでにストーリーで「阪神・小幡選手の成人の日の抱負」とかも見ました(笑)。ハタチは可愛いねえ、どこの子も。
なんでヨソの子ばかり??
カープにも〝球団公式Instagram〟は存在するのですが、2019年4月24日の勝利投手ノムスケ画像を最後に投稿が止まっています。
左上ノムスケが現時点の最終投稿。

2019.2.1にキャンプ期間限定との但し書き付きで始まり、日南〜沖縄キャンプと画像や動画で楽しませてもらいました。↓
予告通りにキャンプ最終日で投稿は一旦終了。アカウントは存続。→1ヶ月後の開幕直前に投稿再開。おお、続くのか!よかったよかった。開幕後も円陣やら今日のヒーローやら投稿あり→1ヶ月後何の説明もないまま、実質休眠中アカウントに。
プロスポーツチームの公式SNSがこんな不誠実な運営をしていること自体驚きですが
停止したタイミングについて。
もしかして?という
仮説です。

2019.3.1にカープ公式アプリ「カーチカチ!」サービス開始。試合のヒーロー画像やダイジェスト映像を配信。RCCと中国新聞が全面協力。こっちが始まったから、ええじゃろ。2社への丸投げ+忖度。こうだったのでは?
DAZN問題の地元第一じゃけえ!地元テレビ局が優先じゃけえ!独自政策を見れば、邪推しすぎとも言えないかと。あくまで、仮説です。

セリーグ球団公式Instagram
最新のフォロワー数。
巨人→40.7万
阪神→30.1万
横浜→14.5万
カープ→9.9万
投稿が順調に続いていれば、10万人は超えているよなあ。惜しい(笑)。インスタを開設していない2球団はツイッターで選手の様子をオフの間も休みなく発信し続けています。
中日Twitter→84.8万
ヤクルトTwitter→64.5万
広島と同じく、地元テレビ局がローカルニュースやローカル番組がチームを日常的に応援しているであろう地方都市の球団。
公式Instagramフォロワー数
ソフトバンク29.5万
日ハム23.2万
楽天12.2万
みんな、やってます。

インスタ蠅、インフルエンサー、SNS文化の気色悪い部分は大嫌いですが、オフィシャルに発信する手段としては優れものです。誰もが手軽に。いい時代になりました。そして、時代と共にプロ野球ファンの色合いは確実に変わってきました。
ウチはウチ!ヨソはヨソ!も考え直したほうがいいよ。
公式Instagram、公式Twitter
きちんと運営チームを組んで情報発信しませんか。松本広報には「たかあきブログ」がある、別チームで始めればいい。ステイホーム。無観客キャンプ。今、選手の様子をちらちら見たい人は、たぶんコロナ前よりも多い。野球どうなるんだろう不安をみんなが共有している。求められているはず。いい機会だと思います。


ぐちぐち文句の回が増えていますね。
ごめんちゃい(´・ω・`)!


それでは、また。


byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング